« 緊急、琵琶湖再ロケハン | メイン | カップヌードルの秘密 »

2010年09月06日

木津川から信楽までのr5


より大きな地図で 木津川>r5>信楽 を表示

察しの通り、
琵琶湖に行ったのは、ロケハンのためだけではありません。
琵琶湖の再ロケが決定してやったことは、
いつもの通り、「どのルートを辿るか」のツーリング計画です。(笑)
再ロケは予想していたことなので、決まった時点で、走ろうと思っていた道が、これです。
ツーリングマップルにもあるように、なかなかのご機嫌ルートのようです。
フツーの大阪、京都の道は、高速も一般道も、「風景退屈+クルマ多い」なので、
大きく北か南に迂回するのが、通。(笑)

地図で地形を推し量ると、琵琶湖の南の木津川、甲賀、伊賀のエリアは、
良いクネクネの条件を満たす地形であることが予想できます。
新名神から望む下道が、なかなか魅力的に見えたのも道理です。

久しぶりの1号HR-Vでのお出かけ。
相変わらず、2千回転以下でも充分にピックアップを感じるトルクは健在。
回転を上げて走るのが苦手というか、あまり好きではないが故、
105馬力の1.6L自然吸気エンジンだけど、
トルクでスムーズに車速がのる感じは、本当に気持ちが良いです。
エンブレにもしっかり反応するのもマニュアルの良いところ。
ステアリングも、充分に反応がいいので、きれいに思ったラインをトレースしてくれます。
勾配も少ないので、アンダーパワーも気にならず。
改めて感じますが、
HR-Vは、本当に良い車です。

投稿者 aw@bitlog : 2010年09月06日 11:01

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bit-motors.com/~artworks/mt/mt-tb.cgi/2311

コメント

このエリアは京都でも東の端に住む僕らにとっては
レギュラーなツーリングフィールドでもあります。
三重、奈良への通り道でもありますしね。
ゴルフ場が多いエリアって、やはりツーリングにも向いてるのかも・・・

投稿者 路渡カッパ : 2010年09月06日 18:08

途中に狭所があるせいか、交通量が少ないのは幸いですね。
ゴルフと共通項があるというのが、面白いですね。
やっぱり、「ドライバーがものを言う」ってことでしょうか。:-p

投稿者 aw : 2010年09月06日 18:28

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)