« 疑似シングルファーザー | メイン | 姫様晩ごはん »

2010年09月30日

気持が折れた、R308


より大きな地図で ぽかんの集い を表示

「ぽかんの集い」からの帰り、
予定していた、信楽>伊賀>奈良>生駒のルートを辿りました。
参考にしたのは、例によって『ツーリングマップル』。
道路で言うと、R422>R25>r4>R369>R308 ってコース。
伊賀や奈良の市街は、さすがに流れが良いとは言えないけど、
R422とr4は、交通量少なめで。おおらかなコーナーの連続で、気落ち良く走れます。
奈良の西からは、普通なら、第2阪奈道路ですが、また悪い虫が騒いで、すぐ脇の国道308号線を走ることにしました。
しかしながら、入ってすぐに、自分の考えの甘さに気が付きました。

R308までの道程が順調だったが故に、R308の酷道振りが際立ちます。
まるで、世田谷の路地並の幅の道路が、民家の軒をかすめて、あるいは、林の中をくねって行きます。
何度も道を間違えたとナビを見直しましたが、数度のリルートの後、とりあえず、ルートを引いてくれましが、
明らかにnuviは、行きたがらない素振りでした。
いままでも、林道に突入したり、ロードスターじゃ普通走らないでしょ、って道を走ってきましたが、
入ったことを後悔したのは、久しぶりです。
離合集散が絶対に不可能なエリア多数で、見通しも悪いです。
山奥の林道なら、対向車も滅多に来ないんですが、
ここの場合、生活道路なので、意外にも対向車が来ます。
はっきり言って、土地勘がない者は、クルマで通っちゃダメですね。
狭路を抜けたところで、そこからのR308は、断念して、這々の体で、阪奈自動車道に乗りました。
帰宅後ネットで調べると、私が通ったエリアは、まだマシな方で、
さらに西側の「暗峠」と呼ばれるエリアは、「日本最狭」と言われる国道があるとか。
このままでは終われないので、近いうちにトリッカーでリベンジします。
断言しますが、物見草でクルマで通る考えは持たないほうが良いです。

投稿者 aw@bitlog : 2010年09月30日 17:38

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bit-motors.com/~artworks/mt/mt-tb.cgi/2346

コメント

ん?
R308のたんぼ道がありませんなぁ~
トリッカーなら暗峠余裕ですよ

投稿者 wave : 2010年09月30日 22:00

あるんですよね、300番台でも。ちなみに暗峠はこんなん↓
http://blog.goo.ne.jp/883r-nb6c-grj120w/e/930477db3896b314326c08164556e22a
月ケ瀬辺りはそこそこ快適だったでしょ、僕はルート的に柳生から笠置、和束へと抜けるのでr325、r62をよく使います。
この険道ルートも一度走ってみて下さい。クスクス(^_^ゞ

投稿者 路渡カッパ : 2010年09月30日 22:46

>waveさん

「たんぼ道」ってーのもあるんですね。
次回、トリで検分します。

>路渡カッパさん
おっしゃるコースも良さそうですね。
でも、正直今回懲りたので、このあたりの道は、先ずはバイクで下調べする事にします。
そもそも、酷道・剣道のレポが目的で走っているわけではないので。
結果的に、そうなってしまっていますが・・・(汗)

投稿者 aw : 2010年10月01日 06:09

暗峠を自転車で足つかずに登れるかっていうのを、以前、探偵ナイトスクープでやっていました。
挑戦した高校生は登り切ったようですが、撮影に使った軽4のクラッチがお釈迦になって、途中で撮影が終了していましたよ。
ちなみに、暗峠はハイキングコースに近いです。これからのシーズンは、休日の峠付近では二輪でもイヤな顔されちゃいますよw

投稿者 とっち : 2010年10月02日 02:17

自転車か・・・。
その線もありますね。
朝練のヒルクライムの成果を見せるときですね。(笑)
うちの近所の坂道もけっこうなもんですし。
バイクで通ると、ハイカーにイヤな顔をされるって国道って、
すごくインパクトありますね。

投稿者 aw : 2010年10月02日 06:57

おおおトリッカーだと楽ですよー!
家のすぐ側の道を直進10分くらいで暗峠入口なのでトリッカー乗り始めによく練習で通ってました。
車だと昔オートマのチェイサーでエンストしたり・・・
慣れると問題ないですけど。

07YZF-R1(08?)で通ってる方も見たことあるので、ほとんどのバイクで通れると思います。
TDMの慣らし運転にもバッチシの良い道です。

投稿者 めんるい : 2010年10月02日 18:05

なんと、めんるいさんの庭だったんですね>暗峠。

TDMの馴らしは、オーナーさん次第ですかね。
でも、きっと期待に応えてくださるものと思います。w

トリッカーは、ある意味エンジン付きの自転車なので、
うっかりすると、ハイカーも気が付かないかもしれませんね。

投稿者 aw : 2010年10月02日 18:46

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)