« スマートなスクーター | メイン | キャブレターの状態 »

2010年09月25日

うるさい国はどこ?

「グーグル、各国政府からの情報開示要請やブロック状況を公開」(CNET Japan)

とか。
Transparency Report:各国政府が同社のサービスをブロックしている状況や自国ユーザーの情報開示を要請した回数を明らかにする新しいツール」
だそうで。
「Government Requests」(政府からの要請)と「Traffic」(トラフィック)からなります。
削除要請の具体的な内容がわからないので、果たして、これを持って透明性の高い国かどうかを判断することにはならないだろうけど、数字として興味を惹きます。
内容とは関係ないですが、「Traffic」のグラフのインターフェースが直感的でいいですね。
今後、要請への対応も公開予定とか。
因みに、2009年の日本政府の削除要請/削除回数は49回/10回未満。米国は3580回/123回。
因みにお隣の大国の削除要請は、?マークでした。

投稿者 aw@bitlog : 2010年09月25日 05:39

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bit-motors.com/~artworks/mt/mt-tb.cgi/2336

コメント

因みにお隣の大国の削除要請は、?マークでした。

あまり辛らつな政治ネタは避けたいのですが、今日は何だか虚脱感と喪失感でいっぱいです。
そんな日本人も多いんじゃぁないでしょうか
落しどころといえば落しどころですが、主体性も何もない気がして悲しい
「日米安保の対象」とのメッセージの小さな安心感に酔うことなかれ!
早期に自衛隊を常駐させて最前線として欲しい、気象観測でも潮流観測でも何でもいいじゃん理由なんて
管政権もせっかくの支持率ガタガタになるの確定です!
やだなぁ、これからは大昔みたいに朝貢外交で三跪九叩等しなくちゃならないのかなぁ
「ニイハオ」「シェイシェイ」って言いながら、吐かれた痰を掃除しながら細々生きるのは・・・
※ちょっとそぐわなかったら削除してください、かなりオブラートに包んで記したけど

投稿者 しんさん : 2010年09月25日 08:43

まぁ、そもそもレアメタルやら、原油やら、食料やら、
大事なものをすべて海外に頼っているツケじゃないですかね。
マーケットすらアジア頼みですから。
日本は強かにやっていくしかないんじゃないでしょうか。
実は、彼の国は、急速に先進国化が進んでいるようで、
投資が、他のアジア諸国に移っている現状があるようで。
日本は、次の時代を見据えて、大局的な戦略をとる必要があるはずなんですが、そのためにも政権が安定して欲しいです。

投稿者 aw : 2010年09月25日 10:11

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)