« こんなに乗れたら・・・ | メイン | 大人の塗り絵 »

2010年08月04日

ノンアルコールビール較べ

ノンアルコールビールが売れてるそうで。
クルマで来たと時など重宝しますが、
この料理は、是非ともビールと組み合わせたい!って時、
しかも、酔うわけにはいかない!って時も重宝します。
ランチビールは、さすがに午後の生産効率が落ちるので、
代用ビールを飲み比べました。

左から、アサヒ「ダブルゼロ」、キリン「フリー」、サントリー「オールフリー」です。
「フリー」は、16kcal/100gのカロリーがあります。
「ダブルゼロ」は、アルコール0%、カロリー0カロリーで、
「オールフリー」は、加えて、糖質も0がセールスポイントです。

味は・・・
「フリー」は、泡立ちが最も少ないけど、わずかに、ニッキのような甘いフレーバーで、若干の苦みもあり、最もビールに近い感じです。
「ダブルゼロ」は、ちょっと甘いフレーバーがあって、酎ハイとソフトドリンクのような感じです。
「オールフリー」は、最も細かくて泡立ちもいいですが、味はもっとも淡泊でビール代わりには厳しい感じです。
最もビールの代わりになりそうなのは、キリン「フリー」でした。
逆に、ビールの苦みがあまり好きではない人には、「ダブルゼロ」、フレーバーな炭酸飲料としては、「オールフリー」かなという印象です。
因みに、ビールには220円/Lの酒税かかりますが、これらのノンアルコールビールは酒税も「ゼロ」です。
因みに、消費税は、酒税を含んだ価格にかかります。典型的な二重課税ですね。
因みに世界各国の酒税です。(アルコール度数5%、1ユーロ110円、1999年調べ)
http://www002.upp.so-net.ne.jp/HATTORI-n/330.htmより引用)

       税 円/L

日本      220
フィンランド  157 
アイルランド  109 
英国       97
スウェーデン   89 
デンマーク    50 
オランダ     23  
ベルギー     23 
オーストリア   19  
イタリア     18  
ギリシャ     16 
ポルトガル    15 
フランス     14 
ドイツ      10 
スペイン      9 
ルクセンブルク   6 

投稿者 aw@bitlog : 2010年08月04日 07:12

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bit-motors.com/~artworks/mt/mt-tb.cgi/2270

コメント

私も最近はFREEです。
いろいろでているなかで、一番ストレスがないですね。
でも、ビールだといくら飲んでも胃が膨らむって感じがしないけど、FREEはすぐにお腹がいっぱいになってしまいます。
満腹中枢をすぐに刺激してくれるからダイエットにはいいかな?

もうちょっと安かったらいいのにね。

投稿者 ネエサン : 2010年08月04日 15:48

ネエサン、相変わらず、いいツッコミしますね。(笑)
そーなんですよ。
炭酸のせいか、
アルコールがないせいか、
お腹が膨れるんです。
水なら、コップ一杯で充分なのに、
これだと、2杯以上、充分飲むので、けっこう腹が張ります。
これは、意外な効用でしたね。
ネエサンのアドバイスに従って、最近は、パスタをしっかり量って使っています。
80gです。
恐ろしいことに、自分のいめーじよりもずっと少なかったですが、
満足感は、さほど変わらないし、
この「バタもん」ビールを合わせれば、満腹感も充分です。
「これだ!」って思いましたね。(^_^;)

投稿者 aw : 2010年08月04日 20:29

フリー、なんと良い響きだ・・・
年末の納会もどきはフリーを使ってます(みんなクルマ通勤なもんで)
まぁ気分だけでもって感じですよね、その時期はスーパーでも売り切れてました
カロリーゼロのを飲んでみたいとおもっちょりましたが・・・コメント拝見すると、
別にビール飲料じゃなくてもイイじゃん的な印象ですね
でもいつからだろう、あんな苦くて炭酸で臭い飲み物が「旨い」と感じる時が来るとは・・・

ちなみに夏休み中で1-2k太って戻ってまいりました、今週残りと来週で元に戻す予定です(あくまで予定)
まぁ休みのときは好きなだけ飲み食いしました、本能優先です
「我が体重の増加に悔いなし」中年の主張でした

投稿者 しんさん : 2010年08月05日 10:43

Free、立派に代用になります。
ただ全国の病院では、ノンアルコールビールを院内で解禁するかについて喧々囂々の論議が巻き起こっているとか。
カロリーも低めだし、LOQも維持できるし、良いことずくめだと思うのは呑んべいの理屈で、管理する側にしたらホンモノとの区別ができなくて大変みたい。
もっと患者を信用して欲しいなぁ(^^ゞ

投稿者 Anonymous : 2010年08月05日 10:53

>しんさん

好みもあると思いますけど、ビールの代用として飲みやすいのは、フリーでしたね。
たしかに、「別にビールでなくていい」と思います。
食事中の飲み物として満足感が得られれば、それで良しみたいな。

太った、と聞いて、わたし的にはホッとします。
無理に痩せなくて言いですよぉ。(笑)

>Nylaicanaiさん

解禁というか、「炭酸飲料」ですから禁止する根拠がないような?
特に、飲んべえの患者には、ストレスの軽減になりますよね。
自己責任で良いのではないでしょうかね。

投稿者 aw : 2010年08月05日 11:41

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)