« 焼け具合チェック | メイン | 芸術と温泉ルート »

2010年07月30日

猫に小判なWR250R

予告したとおり、
本日納車です。

なんてね。(笑)

この間、ブレーキパッドを交換した折に、
要交換部品のブレーキパッドシムとブレーキパッドスプリングを揃えていなかったので、
部品を発注しに行った折、試乗車があったので、乗ってみただけだよ〜ん。

【YSP神戸中央】

近所を10分ほど走っただけなので、
本当の性能なんてわかるはずもないですが、
ちょっとだけ。
足着き性>やばいです。166センチ、股下控えめな私には、ちょっと厳しい。
両端の接地は、ギリギリ無理っぽいです。
道路が傾斜している路肩では、シートからお尻をずらさないと接地しません。
因みに、シート高を下げる術はあるようで、4センチほど下げられるとか。
扱いやすさは、抜群ですね。
全ての操作はスムーズで軽く、ハンドルはニュートラルです。
サスペンションは、BAJAにくらべて沈み込みが少ないけれど、
ソフトでいながら、しっかり感があります。
エンジンも、2ストのようにスムーズ。
アクセルをあけると、フィーンって回転が高まります。
回すと速い感じ?
反面、低速は意外なほどにパンチがないですね。
ひょっとすると、トリッカーの方がパンチあるかも。
うちのBAJAなどよりも、全然パンチがないです。
でも、このあたりは、色々弄れば、かわるのかも。
兎も角、車体ががっしりしていて、安定感抜群。
トリに乗り換えると、ホントにモペットに乗り換えたくらいの差を感じます。

当たり前ですけど、
こいつは、チンタラ走っては面白くないバイクですね。
チンタラオンリーな私には、宝の持ち腐れでしょう。
改めて、自分の方向性を思い知った試乗でした。

#ちなみに、発注したものは・・・

ちりも積もれば・・・です。(汗)

投稿者 aw@bitlog : 2010年07月30日 16:56

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bit-motors.com/~artworks/mt/mt-tb.cgi/2263

コメント

WRは 発売初期 名阪スポーツランドで試乗しました

 試乗コースの小ジャンプ2mくらいは 前輪着地しても
競技車両のように安定してました

コース試乗会なので 転倒も多く 転倒車両は10分前後でパーツ交換されすぐ復旧していたのが印象に残っています。

当時は発売価格がすこし割り高に感じましたが
現在は 安いように思っています。

また違う日の名阪スポーツランドでの試乗会では
 トリッカーランド試乗会が開催されていました。
しかし試乗中に 人身事故が発生し 運転手が救急車で搬送され トリッカーランド試乗は中止になってしまいました。
試乗会での人身事故はこれが最初でした。
その後 舞洲の試乗会でも 目撃しました。

投稿者 白鳥 : 2010年07月30日 20:46

試乗されましたか?
感想はいかがでした?

私の場合、やはり気になるのが、極低速>低速です。
日常の使用でストレスとまではいかなまでも、楽しくはないですね。
たぶん10年落ちの中古オフのほうが、刺激がありますね。
BAJAのオーバーホールが、現実味を帯びてきました。
10年どころか、20年落ちくらいになりますけど。(笑)

投稿者 aw : 2010年07月30日 22:03

プラザ阪下で YZ450Fを試乗した時は パワーに運転手性能負け 悲惨でした。
98-RMX250S 新車購入で 5年ほどプラザ阪下を走行していました。オートリメッサキットを入れてレーサーRMX250にすこしちかづけていました
05年に老朽化したので 売却しました。

WRはRMX250Sより 車体のよさを感じました

XG250は 整備のしやすさ のりやすさですごく気に入っています
日常の使用では 50cc改造車と思うほどのつかいやすさが好きです。
XG250はモーターショー発表で気に入ってちょうど販売店にきたので 20年ものGS125Eと入れ替えました。


投稿者 白鳥 : 2010年07月30日 22:44

お!10年モデルのWRですね~
私が1300キロ試乗したWRは08でしたが
まぁ…色だけだけど

安定感抜群は同感ですね
コケる気しませんでした
試乗車なのにタイヤ端まで使おうと
高野山道路でリアずるっとなっても
WR補正?でカバーしてくれました(笑)

まぁでもWRはたまにでいいですよね
毎日肉ばっかりだとね…

トリッカーはお米ですかね

投稿者 wave : 2010年07月30日 23:59

>白鳥さん

YZも試乗されたんですか。
あれで林道をかっ飛んでる人のムービーがYoutubeに上がっていますが、
上手い人が乗ると、実に楽しそうですね。
RMX250Sは、ちょっといいなと思いました。
あれもなかなかやんちゃそうですね。
GS125E、なかなかシブイのお乗りだったんですね。
今や、国内の125は壊滅状態なので、程度が良いと、シブ好みのマニアアイテムかも知れません。

>「50cc改造車」

なかなかナイスな、かつ、的確な喩えじゃないでしょうか。
最初に乗ったときの感想も「わっ、50cc?」でした。(笑)

>waveさん

1300キロ?試乗?乗り逃げ?(笑)

試乗車でタイヤの端っこまでですか。
人もバイクも無事で何よりでしたね。
最近のバイクは、すべて「補正」付きなんですかね?
そのうち、絶対にこけないバイクとか出てきそうですね。

「WRは、肉」「トリッカーは、米」

またまた、いいお言葉を頂きました。
上手いこと言いますね。
まさにそのとおりではないかと。
時々、ドーンと分厚いステーキを食べたいときがありますが、
歳とともに、煮物やらご飯の美味しさが、しみじみわかるようになりました。

投稿者 aw : 2010年07月31日 05:57

試乗を表明するということは、3台目、決定ですね。
羨ましい。
で、納車日は?

投稿者 Nylaicanai : 2010年07月31日 09:01

イイっすね!欲しい!のひと言です。でも現実には遠ーい存在ですヮ・・・w
試乗ができるんですね、それイイナ♪相当高回転型のようですが、どんなだろ?
僕の場合、KDX200でのアクシデントでバイクを降りましたが、その10年後にSL230。コレは結構低速も良かった、実用車って感じで使い勝手が良かったです。すぐ飽きたけど・・・
ほんで、今年がそれから10年なんです。どうも10年周期でオフロードが誘いかけてくるようで。(^_^ゞ

投稿者 路渡カッパ : 2010年07月31日 10:07

>Nylaicani

社長の前回祝いにと思ったんですけど。
見積書送りますね。

>路度カッパさん

ピークパワーが1万回転です。
エンジン回すことに快感を得る人にはいいかも。
10年ってことは、次は電動バイクになっているかも。
電動イスに乗るまでは、跨がっていたいですね。(笑)

投稿者 aw@bitlog : 2010年07月31日 16:26

1300キロの試乗はYSPの作戦だったんですよ
セロー壊れて預けてて代車セローで良いよって言ったら
waveさんにはセローは貸しません!宣言されてWRを代車にされたんですよ
危うく買ってしまいそうになりました

まぁ楽しかったから良いんですけどね~

投稿者 wave : 2010年08月01日 00:10

そろそろWRを買っていただかないと、的な?

夢の8輪生活は・・・、
ちょっと忙しそうですね。

投稿者 aw : 2010年08月01日 09:09

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)