« 洗車 | メイン | 苦くて、しょっぱい経験 »

2010年07月27日

料理で見せるドラマ

tenshinowakemae.jpg

7月からやってるNHKドラマ『天使の分け前』です。
滅多にドラマは見ませんが、このドラマは楽しみにしています。
料理に関する映画やドラマは色々ありますが、
これは、今の日本の日常と料理を組み合わせた人間ドラマでしょうか。
主演は、観月ありさ
芸歴の長い彼女だけど、正直、ずっとCM女優で、トンネルズのタカさんにかわいがられているな、くらいにしか思ってませんでした。
演技を見て、「あ、いいな」と思え始めたので、「ナースのお仕事」から。
「齊藤さん」では、完全に贔屓女優になりました。
彼女は、かわいいだけではない、演技を売りにする本物の女優になっていたんですね。
しかも、今や大女優の風格すら出ている感じ。
出演するドラマがいいですね。
今回ののドラマは、手作りの料理が人と人を繋ぐ役目をします。
便利さや時間短縮のために、料理に割かれる時間も気持も、どんどん少なくなっている今、
誰かの為に料理を作ることの大切さや料理の意味を伝える作品になっています。
料理が、ただ、味覚や空腹を満たすものではないという、
当たり前だけど、見過ごされがちな現実を見直そうという意図が見えます。
「親がキチンとした料理を食べさせていれば、子供はおかしくなんてならない」
って誰かが言ってましたけど、たしかに、愛情かけた料理を食べた子供が、
人に危害を加えたり、人をいじめたりするのは想像できないです。
料理の勉強にもなります。
「齊藤さん」といい、今回のドラマといい、
今の時代を、もう一度考え直すキッカケになるような作品の主演に、彼女が選ばれるのは、
サッカーの本田風にいえば、「もってる」んでしょうね。

投稿者 aw@bitlog : 2010年07月27日 21:51

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bit-motors.com/~artworks/mt/mt-tb.cgi/2255

コメント

「滅多にドラマは見ませんが・・・」
十分見てるじゃぁ~、ありませんか!!
ナース**、斎藤さん、etc、etc、あっそうでもないかしら?

ワタシ今期は、月曜なし、火曜はジョーカー、水曜は9係とホタルのヒカリ、木曜は見逃した継続捜査班、
金曜なし、土曜なし、日曜はNHKのプライミ―バルとTBSのGMぐらいかなぁ・・・
あっ、後2時間ドラマは別口ネ・・・、十分見過ぎと言わないでチョ!

投稿者 しんさん : 2010年07月28日 08:16

たまたまテレビを点けたときに、やってれば見るってくらいですよ。
連続で見ているのは、「ゲゲゲの女房」くらいかな。
しんさんも、オッサン貴族のわりには、けっこう芸能情報に精通してますよね。
まさか、AKB48のメンバー名全て言えたり・・・?

投稿者 aw : 2010年07月28日 09:40

これ、私も楽しみにしています。
といっても、たまたまチャンネルを変えたときにめぐり合うというくらいで、昨夜もすっかり忘れていました。

この背の高い女優さん 素敵ですよね。
ナースのお仕事よりお料理している姿(ドラマ)のほうが自然でいいね。

投稿者 ネエサン : 2010年07月28日 10:57

そうですね。
「ナース〜」は、ビジュアル要素もあったし、
今は年齢的にも脂がのってきた感じがします。
番組のコンセプトがしっかりしていて、浮ついていないのがいいですね。

投稿者 aw : 2010年07月28日 11:11

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)