« 山と海と小学校なツーリング | メイン | ケタ下、ホントに注意! »

2010年07月20日

プロテクト性能より通気性能

チャリと兼用ってことで、ずーっと前に買っていたSIXSIXONEのエルボーとニーシンプロテクターを、今回の初めてツーリングで使いました。
ごらんのように全面に通気の穴が開いていたり、クッション部もメッシュ状です。
BMX用なので、割とコンパクトな作りで、ウェアーの中に装着しても違和感が少ないです。
ウェアーは、袖口から、二の腕と背中に風邪が抜ける構造になっていますが、
上手い具合に、プロテクターが空間を作ってくれるので通気性が増しました。
足のほうも同様に通気の空間が出来て具合がよいです。
かなり鬱陶しくて面倒かと思っていましたが、通気性は意外な効用でした。
装着感もなかなか良いです。
ごつくないので、馴染みやすく、擦れていたくなることも少ないです。
ただし、基本BMX用なので、バイク用と較べると強度は落ちます。
それに、ブーツのように足首を固定しないので、転倒で痛めがちな足首の保護は弱いです。
とりあえず、「付けないよりはマシ」レベルです。
今回、通気の具合が良かったので、これからはこのプロテクターを付けていこうと思います。

投稿者 aw@bitlog : 2010年07月20日 19:01

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bit-motors.com/~artworks/mt/mt-tb.cgi/2242

コメント

大阪南部 04XG250黄色-銀 白鳥です

プロテクターは 基本胸のみです taichi製

明日さ対策は 首 冷やしています

この夏 ひざプロテクター taichiステルスタイプ
つかい始めました

投稿者 白鳥 : 2010年07月23日 22:36

胸、大事みたいですね。
冬場など、防寒にもなりそうですね。
スティルスタイプは、ずれなくて良さそうですね。

投稿者 aw : 2010年07月23日 23:28

バイク降りた時の格好を考えないならプロテクターメッシュ上下も良いですよ、雨に降られてもすぐ乾きますし。
Fスプロケ16T化当たりでした。awさんの巡航速度からするとお勧め出来ます。行きつけのバイク屋さんも同じ構成ですが04キャブ鳥で120km毎の給油だそうです。

投稿者 箱 : 2010年07月25日 18:25

メッシュだから、通気もいいですかね。
プロテクターって暑苦しいと思ってましたが、
なかなかスースーして気持いい事に気が付きました。

スプロケって意外に安いし、気軽に換えてみたいですね。
私は、逆に14Tをつけてみたいです。
林道で、ちょいとリフトアップ出来そうなので。

投稿者 aw : 2010年07月26日 07:20

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)