« ayur chair 試用終了 | メイン | 「関西の有数の林道」らしい »

2010年07月15日

電動バイクのコスト

「ヤマハの電動バイク復活、25.2万円で9月発売」(Response)

日々の買い物などのちょい乗りでは、
いちいちクルマを出すのは面倒だし、駐車場所も困るので、
トリッカー+「買い出しボックス」で行くことが多いです。
バイクだと燃費もいいので助かりますが、そうはいっても、ちょい乗りなので燃費悪しです。
ガソリン車ってーのは、基本ちょい乗りには向きません。
で、電動バイクです。
車体重量は、56kgとか。
市街地で約、25km/1充電走るそうだけど、
果たして、買い物荷物満載で、標高差120mをどれだけ走れるのか?

500回の充電回数で、バッテリーは寿命だそうで、その時には7.5万超の出費だとか。
1日10kmほど走るとして、2.5日で1回の充電。
ってことは、500回で12500km、1250日乗れます。
1日10kmを原付ガソリン車で走ると、燃費30km/lとして、同じ距離で、416.7Lのガソリンの消費。
レギュラーガソリンが130円/L として、54,166.7円
電動バイクは、18円/1充電らしいいので、走行費用は、18円×500=9,000円。
ただし、500回の充放電でバッテリーの交換費用7.5万円なので、9,000円+75,000円=84,000円
ガソリン車は、オイル交換もあるので、2回のオイル交換として、5千円ほどかかるでしょうか。
ってことは、電動バイクのバッテリー交換の時には、電動バイクの方が約2.5万円多めにかかると言う計算ですかね。
逆に考えると、交換バッテリーの費用が、5万円以下であれば、コストは、ガソリン車と同じくらいということになります。
まぁ、ガソリン車は、エンジンオイル代もかかるし、ガソリン価格は上昇傾向だし、
対して、交換バッテリーは安価になっていくでしょうから、差は縮む方向ではあります。

投稿者 aw@bitlog : 2010年07月15日 06:31

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bit-motors.com/~artworks/mt/mt-tb.cgi/2234

コメント

大阪南部 XG250銀 白鳥です 

電動バイク EC-02 黒色を所有しています
試乗会でのって気に入りました。

電動バイクとゆうより EC-02が気に入りました
装備約80kmで 満充電約35km走行できています
最高速はメータ40km/hです
家から5km圏内の走行がおもです。

時速30km/h以下走行でも楽しく走行できています

電欠になってとまっても タクシーに搭載して帰宅できるのも魅力です。

投稿者  白鳥  : 2010年07月19日 06:52

EC-02いいですね。
あれは、ちょっと欲しかったです。
あれは、電動バイクってだけじゃなくて、恰好がユニークです。
なんで、販売終了なんですかね?
いっしょに併売すればいいのに。
電動ものは、憧れますね。
バッテリーの性能が、今の10倍くらい良くなって欲しいです。

投稿者 aw : 2010年07月19日 12:06

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)