« 選挙結果 | メイン | 魂を感じるクルマ »

2010年07月12日

車載カメラの条件

ビデオカメラの故障の原因がわかりました。
エブリオは、本体後部に規格のバッテリーを積んでいますが、
バイクの振動で勘合部がガタついて削れ、勘合が甘くなって接触が悪くなっていました。
勘合部は、摩耗で粉を吹いた状態。
通電の金属板にもやや摩耗が見られます。
このあたりは、車載を前提にしていない製品の限界でしょう。
いかに、車載の環境が過酷かの証明でもあります。
メカや勘合がある製品は避けた方が良いかも。
nuviなどは、内蔵のバッテリーになっていて、勘合部品はありません。
市販の電池が使える仕様や、バッテリーを取り出せる仕様にしいないのは、たぶんこの理由でしょうね。
このことから、車載を前提にしていないビデオやカメラを車載するポイントは、
充分に対振動対策を施す必要があると言うことです。
特に、機械の稼働部品やバッテリー等の勘合部品がある製品は避けた方が良いでしょう。
とにかく、バイク用のカメラを早急に調達する必要があります。

投稿者 aw@bitlog : 2010年07月12日 08:17

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bit-motors.com/~artworks/mt/mt-tb.cgi/2227

コメント

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)