« 梅酒デビュー | メイン | ayur chair来たる! »

2010年06月21日

カヌーポイント探し〜音水湖〜

実家に帰るついでに、カヌーポイントのチェックツーリングをしてきました。
目的地は、「音水森林自然公園」。
兵庫県宍粟市波賀町にある引原ダムで出来た湖一帯です。
そこに向かうために設定したルート久しぶりのオフロード走行になりました。


より大きな地図で 戸倉までの県道521号線 を表示

予備知識なしに、このr521から戸倉>音水へと、軽く考えてましたが、
これが、途中から結構ハードなオフロード走行になりました。
後で、「ツーリングマップル」で確認すると、
「石が多く荒れた路面 阿婦ダウンが激しいダート」とあります。
BAJAだとノープロブレムなんだけど、
トリッカーのサスは、軽快を優先して跳ねるので、まったくペースが上がりません。
(「腕の問題だろ」って意見は黙殺です。)
それでも重心が低いのが救いです。
途中から、雨粒の量も増えてきて、
ビデオカメラとnuviの防水テストの様相です。
もちろん、防水機能なんて上等なものはないので、ただの無茶です。
まぁ、スピードは出ていないし、ざざ振りでもないので、なんとか動作していました。
けっこう大丈夫なもんですね。(笑)
トリッカー+GP210は、フラットなオフロードなら問題ないです。
石がゴロゴロは、サスがダメですが、タイヤのゴム質が柔らかいせいか、当たりは柔らかい気がします。
純正タイヤのゴム質はもっと固くて、キックバックも激しかった気がします。
ただし、グリップは純正の方がいいですね。

今回は、オフを走る装備は何もしてなかったし、
トリッカー自体、オフ走行の装備はないし、サスもオンロード仕様なので、
基本トリッカーでオフ走行はやりたくないんですが、
コンパクトで軽いというのは、オフでの強みになるなぁ実感しました。
速くは走れないですけど、恐怖感が少ないですね。
セローが欲しくなっちゃったなー。

そんなわけで、久しぶりのオフロードを楽しんだ後、
戸倉からR29をなんかして、目的地の音水森林自然公園に向かしました。

音水湖には、「音水湖カヌークラブ」ってーのがあります。
そこのカヌー乗り場の風景。
カヌー遊びをここの売りにしているのだとか。
設備はなかなか充実している感じ。
湖はイマイチ楽しくないけど、今度来てみようと思います。

この日は、さらに欲張りして、赤穂のカヌーポイントを探しましたが、
良いポイントが見つからないばかりか、夕方ひどい土砂降りにたたられました。
トリッカーでは初めってかも知れない土砂降り走行。
でも、気温が高くて温水シャワーみたいで気持ち良かったです。
もちろん、レインウェアーは着てますけどね。

投稿者 aw@bitlog : 2010年06月21日 18:17

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bit-motors.com/~artworks/mt/mt-tb.cgi/2194

コメント

良い感じのダートですなぁ~
セロー250とトリッカーだと
トリッカーのがダート走り易く感じます

まぁまだ一番ハードだなぁと思ったとこトリッカーで行ってませんが……

ちなみに私、腕がないのでセローでもトリッカーでも速く走れません
ダートは通過してる感じですかね

投稿者 wave : 2010年06月21日 22:58

>トリッカーのがダート走り易く感じます

そうですか!
私は、セロー未経験者なので、一度乗ってみたく思っています。

ここは、谷間から峠に繋がる林道で、変化に富みます。
距離は、8kmほど。
荒れた一部以外なら、ビギナーでも楽しめそうです。

投稿者 aw : 2010年06月22日 05:46

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)