« カヌーポイント探し〜音水湖〜 | メイン | Serow 25th Anniversary Special »

2010年06月22日

ayur chair来たる!

ayur chair(アーユルチェアー)が届きました。
ハンズでは、持ち上げることはなかったので、気が付かなかったけど、
コンテッサやアーロンチェアーの結持ち上げるのも煩わしいずっしり感から較べると、
佐川のおじさんから手渡しされた段ボールは、拍子抜けする軽さとコンパクトさでした。
コンテッサの29kgに対し、アーユルチェアーは9kgです。
まぁ、キャスターに。小さな座面と、「腰当て」れべるの背もたれですから、材料の量が違います。
キャスターも、支える重量物がないので、二回り小振りです。

【見た目】
デザインは、ごらんの通りの、これ以上にないシンプルさ。
このシンプルさは、製品の意図を伝えるのに良い判断かと思いますが、
モノとしての魅力にはやや足りない感じ。
5万円弱の値段を、その機能のみに納得出来るかは微妙な所です。
キャスターは、コンテッサよりも小径な普通サイズです。
一応、フローリング対応のウレタン製です。
小径なのが微妙ですが、重量が無いのと、移動際は腰を浮かす感じになるので、床面へのストレスは多くないと想像します。

【とりあえず座ってみた】
座り心地は、想像したとおり。
やはり、固い座骨の点支持になりがちで、早い段階で支持部分が痛くなります。
これは、座骨での支持のために、座面が硬めの成形ウレタンである事が原因であろうと思われます。
ハンズでの短時間の試用では気付かなかったところとしては、「異音」が気になります。
座面が2つのパーツに分かれているせいか、座面の支持部分に「キューキュー」と音が出ます。
この音は、機能上問題ないでしょうけど、品質感に欠けますね。
お尻の痛さに関しては、同梱されていたパンフレットによると、徐々に「慣れる」そうですので、評価は経過報告とします。
姿勢は、通常の椅子とは大いに異なります。
姿勢は明らかにこちらの方がいいですね。
大げさに言えば、「頭がすっきりする」くらいに良いです。
机に向かって作業をする気になります。
コンテッサだと、眠くなってそのまま居眠り出来たりしましたが、
この椅子だと、眠り事は無理です。
常に「ON」な感じ。
このあたりが、好き嫌いの分かれ目じゃないでしょうか。
わたし的には、好きですね。
特に、私のヘルニアによる腰痛には、この正しい姿勢の効果がテキメンで、
コンテッサで苦労して探していた姿勢が、この椅子だと比較的楽に取れます。
お尻は痛いけど、腰痛による憂鬱さが無いのが有り難いです。
あと、前後逆に座って、尾てい骨で支持する感じが具合が良いです。
これだと、お尻の痛みも少ないです。
とにかく、オンとオフが分かれるので、ソファーのようなリラックス出来る椅子も必要ですね。
さて、これから2週間、椅子でどうかわるのか、楽しみです。

投稿者 aw@bitlog : 2010年06月22日 17:54

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bit-motors.com/~artworks/mt/mt-tb.cgi/2195

コメント

椅子も軽いのは良いかも知れませんね。
2週間の試用期間、自信があるのだろうけど、確かに必要な気がしますね。
ちょっと見ただけだと、ヘタすると拷問器に見えなくもない。(^_^ゞ
リラックス出来る椅子、絶対必要になりそう・・・僕も椅子でお昼寝しますから(笑)

投稿者 路渡カッパ : 2010年06月23日 09:59

小型軽量は、良いと思います。
コンテッサはでかくて邪魔に感じることがあります。

>拷問器。

辛い経験を思い出させましたか?(笑)

投稿者 aw : 2010年06月23日 11:58

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)