« 我田引水? | メイン | iPad買ったなり! »

2010年06月09日

量るだけダイエットの最終兵器

ヘルニア以降、徒歩による運動が減ったせいと、
にもかかわらず、食の探求心は強まるばかりで、
体重が危険水域に入っています。
そんな折、天下のNHKで、「体重を量るだけでダイエットが成功する」というテーマの番組をやっていました。
毎日、朝晩2回、体重を量って記録することで、自主的にダイエット行動をとるようになるんだそうです。
すばらしいです。
何たって、
「何かをやらねば」とか、
「コレを食べちゃダメ」とか、
堅苦しい決まり事がないのがいいじゃないですか。
で、ポイントになるのが、「体重計」です。
日々の細かな体重の増減を、正確に記録する為には、
出来るだけ精度の高い体重計に限ります。
さらに、自分で記録するのはそれなりに面倒なので、自動記録が望ましいです。
出来れば、パソコンに連動して欲しい。
しかも、Macで・・・。
そんな願いを込めて、ネット検索しました。
キーワードは、

「体重計 パソコン連動 Mac」

で見つけたのが、「Wifi Body Scale」
・WiFi対応
・Twitter対応
・iPhoneやパソコンでのセッティングおよびデータ管理

って、すごくないっすか。
Twitterで日々の体重を自動的に世界公開ですよ、奥さん!
世界中から、励ましのエールが送られること間違いなし!
もう、言い訳無し、ですかね。:- >

投稿者 aw@bitlog : 2010年06月09日 09:00

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bit-motors.com/~artworks/mt/mt-tb.cgi/2174

コメント

おぉ~~~、実践中よーー。
これじゃなくて、N氏と同じネスレの体重管理をやっています。
「ちゃんとやってますか?」ってメールが届きます。

>出来るだけ精度の高い体重計

これは重要です。私も数年前にしっかり落としたときは体重計を買い換えましたから。
いろいろ参考数値が表示されて それなりに楽しいですよ。
私、体内年齢 31歳で~~す。(どんな系計算してるの?って、かなり疑問です。)

投稿者 ネエサン : 2010年06月09日 12:25

やっぱり、一人でやるのはしんどいし、ズルしちゃいますからね。(^_^;)
ネエサンは、順調に実践されてるみたいですね。
こうなったら、他の家電もどんどんWiFIやってほしいですね。
冷蔵庫なんかいいかも。
「ほら、卵が賞味期限きれちゃうだろ」とか、
「夕飯は、残り物の豚肉ときのこでトンしゃぶにすべし」とか、
フォロワーからステキなつぶやきが入りそう。

投稿者 aw : 2010年06月09日 12:50

自動記録、iPadのアプリにあってもイイですね。
もちろん体重を量るのはiPad本体を踏んづけて・・・(^_^ゞ

投稿者 路渡カッパ : 2010年06月09日 21:41

iPhoneのアプリに有るので、時間の問題かも。

踏んづけるという案は大胆ですね。
顛末を YouTubeにアップすれば、しばらく世界的な人気者になれそうです。

投稿者 aw : 2010年06月09日 22:12

言い訳できんでしょー!

投稿者 taaa : 2010年06月10日 13:29

taaaさんもやばいんじゃないっすか?
いっしょにTwitter公開しませんか?

投稿者 aw : 2010年06月10日 19:23

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)