« いつか来た道 | メイン | 44年ぶりの同窓会 »

2010年06月03日

港のキリン

ガントリークレーンって奴ですが、
内緒で「港のキリン」って呼んでいます。
コンテナーをつり上げて、移動させたり、船から積み卸しするんですが、
この巨体が動くと結構迫力あります。

動くので、一応、乗り物ですかね?
ちょっとした「巨大ロボット」とも見えます。
この大きさにすれば、意外な速度で移動しますが、
絶対速度としては遅いので、これで戦闘するには厳しいでしょう。
こんなのが、神戸の港にゴロゴロしています。

こちらは、タワークレーン。
運転手は、一端上に上がったら、一日降りてこないとか。
トイレや休憩室もあるとか。
休憩時間に、コンテナー積み上げゲームとかやってたらすごいなぁ。
一度、操縦席に座ってみたいものです。

投稿者 aw@bitlog : 2010年06月03日 11:14

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bit-motors.com/~artworks/mt/mt-tb.cgi/2170

コメント

まさに四つ足のところが、キリンを連想させますね。
いっそジラフ柄にしたら子供ウケするやろに・・・
ピーポー音は警戒音なんでしょうか?

投稿者 路渡カッパ : 2010年06月03日 22:28

「港のキリン」で検索かけると、結構ヒットします。
同じように見ている人は多いみたいです。
柄を替えるのはいいですね。
まぁデカイので、コストが凄そうですが・・・。
移動中なっているのは、警告音です。
本当は、近くで車輪の動きを観察したいですが、
きっと怒られますね。(^_^;)

投稿者 aw : 2010年06月04日 07:40

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)