« 港のキリン | メイン | 我田引水? »

2010年06月07日

44年ぶりの同窓会

週末、実家の近所の人と飲み会がありました。
「保育所の同窓会」ってーのが名目。
ウォーキング途中に会った保育所の頃の先生と話が盛り上がったので、
じゃぁ一席もうけましょうって話になりました。
私の実家の近所では、祭りやら、寄り合いやら、決まったイベントでは、割と盛り上がるものの、
じゃぁ、ご近所でちょいと集まって飲みましょうか、なんてーのはまずありません。
子供が小さい頃は、子供同士が繋がりになって、もっと近所の親交があった気がしますが、
子供が成人して家から出たりすると、ぱったり親交が減ったりするようです。
そう言う閉鎖的な空気をなんとかしたかったって事や、
私自身、長く外に出ていて、近所の人との繋がりが無かったことを解消したかったって事もあります。

O先生は、今年72歳。
年齢的にはお婆ちゃんですが、クルマを運転して、あちらこちらを飛び回り、色んな活動をされているとか。
当時の子供が描いた絵を持参してくださって、昔話に花が咲きました。
(それにしても、昔の子どのもの絵を大切に保存していただいているとは!)
子供の頃は、一緒に遊び回ったものの、
今では、挨拶以外の会話も無かった近所の人と、飲みながら話せたのは良かったです。
見た目は、すっかりおじさん、おばさんですが、しばし子供の頃にタイプスリップ出来ました。
面白かったので、また何か企画を考えましょう。
昔の写真をデジタル化して、「懐かしの映画館」なんて企画なんていいかも。
BGMは、やっぱりこれかなぁ・・・。

投稿者 aw@bitlog : 2010年06月07日 05:03

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bit-motors.com/~artworks/mt/mt-tb.cgi/2172

コメント

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)