« 雨の日はうどんを打つ | メイン | HR-Vドアハンドルの修理 »

2010年06月27日

「緑あひる」と「さぬきの夢2000」

なんとなく、「緑のたぬきと赤いきつね」みたいな。(笑)
緊急発注をかけていたうどん粉、「緑あひる」と「さぬきの夢2000」が届きました。
どちらも5kg袋。
1キロで10人前として、計100人前のうどんを作れる計算。
仕入れたお店、「前場製麺所」の説明によると、

「緑あひる」:オーストラリア産95%以上、 噛みしめたときの”もちもち感”強靱なコシが特徴。

さぬきの夢2000」:香川県農業試験場が開発した国産小麦100%のうどん粉。モチモチの触感や香りに特徴があるが、やや使いづらいと言われる。

「さぬきの夢2000」は、その開発ストーリーを、「ガイアの夜明け」でやってましたし、
産地偽装の有り難くない話題でも有名になりました。
2種類のブランドを揃えたのは、ブランドによる違いを見るため。
後は、打ち方や寝かせる長さを変えて、色々試してみたいと思います。

投稿者 aw@bitlog : 2010年06月27日 13:30

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bit-motors.com/~artworks/mt/mt-tb.cgi/2204

コメント

やはり木下製粉さんのですね。
私は「さくら夢2000」という さぬきの夢を使ったブレンドの粉を試そうかな と思っているところです。

投稿者 ネエサン : 2010年06月28日 14:00

パスタ用ですか?
リポートを待ってます。

投稿者 aw : 2010年06月28日 16:36

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)