« ケシ栽培か!? | メイン | セーフ! »

2010年05月24日

2分で結審

今朝、神戸簡易裁判所に行ってきました。
第一回の審理です。
10時に決められた法廷に行くと、張り紙が貼ってあります。
私のような簡易裁判は、複数の案件を同時間帯にこなすせいか、
同じ時間に、複数の審理が記載されてありました。
私と同様の「敷金返還訴訟」もあれば、ローン会社が借金の返済を求める案件も複数あります。
名の知れた会社が関係している案件も何件か見られます。
同じ時間に審理が行われる当事者全員が、傍聴席に座って、自分の審理を待ちます。
法定内では、写真の左手に原告、右手に被告が陣取ります。
青いシートは傍聴席です。
傍聴席の左前に、関係者の出欠や進行を仕切る書記官が座ります。
法廷に入室すると、まず、その書記官に自分の名前を報告し、身分の証明(免許書等で)をおこないます。
裁判官席の前の席には、裁判記録を取る書記官が座ります。
今回の審理は、書記官が二人でしたが、どちらも女性でした。
全員がそろった時点で、裁判官が登場します。
そこで、全員起立、礼。
その後、すぐに私の名前が呼ばれました。
そこで、名前と案件名を確認した後、和解の条件を言われて、それを認めることの確認です。
すでに、この条件で和解すると話がまとまっていたので、その確認のみでおしまい。
2分ほどでしょうか。(笑)
「和解」とい形ではなく、たぶん、「請求の認諾」って奴だと思います。
「請求の認諾とは、被告が原告の請求に理由があることを認める裁判所に対する意思表示」とあります。
よく聞いていなかったので、覚えていないですが、たぶん・・・(^_^;)
2週間ほどで、裁判所から書類が届くはずなので、詳しい内容はその時にわかるでしょう。
つまり、相手は、裁判で争うことをやめ、ほぼ私の請求を受け入れるという結果になしました。
ちょっとというか、かなりスカされた感じです。
ドラマのような答弁シーンも妄想していたんですが、
あっさりと、終わってしまいました。
結構気合いが入っていたので、気が抜けました。
ともかく、土砂降りの中、1号で裁判所まで行ったものの、
開始に2分で、私の裁判は終わってしまいました。
後は、約束通りにお金が振り込まれるかどうか。

投稿者 aw@bitlog : 2010年05月24日 10:59

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bit-motors.com/~artworks/mt/mt-tb.cgi/2147

コメント

>約束通りにお金が振り込まれるかどうか。
振り込まれるんじゃないですか。先方から和解を申し出てますし。ぼくの場合で全額貰えた例は希です。訴訟に勝っても回収は別物みたいです。

投稿者 tamami : 2010年05月24日 12:07

雨の日は、お休みですかね。

万一、支払われない場合は、財産の差し押さえのための手続きをとらねばならないですね。
裁判は、請求の正当性を認めただけですから。
本当は、お金云々よりも、私の訴えが(どこまで)正当なのかどうか知りたかったんですけどね。
その希望は叶いませんでした。(^_^;)

投稿者 aw : 2010年05月24日 12:35

被告は出席したんですか?
それとも、出席しなくても良いんですか?
その場合でも、被告の意思表示というのは可能なんですか?
教えて〜

投稿者 Nylaicanai : 2010年05月24日 12:51

被告は出席しませんでした。
出廷しなくとも、裁判は進行するはずです。
本人が出廷しない場合、普通は代理人を立てます。
今回は、すでに話がまとまっていたので、それ以上の被告の意志というのはありません。
それ以上の内容は、被告として調べていないので、わかりません。

投稿者 aw : 2010年05月24日 15:30

終わっちゃったのね!
被告出廷せずということは、事実確認すべて是認ですね。
あっさり塩味な法廷劇でした、あとはゼニだねぇ・・・

投稿者 しんさん : 2010年05月24日 22:04

そうです。
折角なので、少しでも裁判の知識を勉強したかったんですが、
幸か不幸か、あっさり終わってしまいました。
かなり、ガッカリです。
ブログ的にも、いいネタだったのに・・・。

投稿者 aw : 2010年05月24日 22:48

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)