« トリ、ちょこっとメンテ | メイン | 島根デビューツアー »

2010年05月05日

プロローグ〜板井原村「野土香」〜

itaiharamura.jpg

計画通り、「島根ツアー」を観光してきました。
出発は実家。
災害から復興が進んだ佐用町からR373を北上して鳥取県に入ってしばらく、
最初の目的地となる、「カフェ野土香(のどか)」は、
智頭町から林道のような県道40号線を分け入った「板井原村」というところにありました。

 
より大きな地図で 島根ドライブ を表示

ここを選んだのは、「ツーリングマップル」に記載を見つけて。
まったく、この地図の情報は侮れません。(笑)
ここへの入り口はわかりにくくて、目立つ看板も見あたらないので、
カーナビが無ければ、まず向かう気持ちが起きない感じ。
途中、どんどん山深くなるので、カーナビに疑念を持ったほど。(^_^;
そんな雰囲気の中現れたのがトンネル。
まったく、トンネルというのは、絶妙な場面転換の仕掛けです。
このトンネルと抜けてさらに深く入っていくと、集落らしきものが見えてきました。

【県境付近から板井原村集落までムービー】(BGM:ショパン:ワルツ 第13番 変ニ長調)

駐車場らしきところには、数台のクルマが駐まっていたので、
どうやら、人は住んでいそうだけど、多くの人が住んでいる気配はありません。
とりあえず、歩きながらビデオ撮影を試みました。

【板井原村集落徒歩撮影ムービー】(BGM:ショパン:子守歌 変二長調)

かつては、ここの野山や小川で、日焼けした子供達が遊んでいたことでしょう。
自分の子供の頃を重ね合わせて、懐かしさ一杯になりました。
実家からは、1時間少々で来られるので、
日を改めて、再訪したいと思います。

(音楽ソース:「クラシック名曲サウンドライブラリー」

投稿者 aw@bitlog : 2010年05月05日 21:04

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bit-motors.com/~artworks/mt/mt-tb.cgi/2123

コメント

あはっ、見事に高速を避けてますね。(^_^ゞ
「カフェ野土香(のどか)」へは結局入れなかったの?
それでも小径マニアの本領発揮。そうそうウチの田舎(たつの)も
この間まで厠と風呂は外でした・・・。

投稿者 路渡カッパ : 2010年05月06日 00:33

実家から遠くないので、今度ゆっくり行きます。
この辺りは、良い雰囲気の町並みがあるので、じっくりチェックですかね。

外の厠は怖かったですね。
「ぼっとん」だったし。(笑)

投稿者 aw : 2010年05月06日 07:36

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)