« 怒濤のタイヤ交換 | メイン | GWお出かけ計画 »

2010年04月26日

トリッカー淡路玉ねぎオフ

行ってきました、トリッカーによる淡路でのオフミ。
通称「淡路玉ねぎオフ」。
お天気は快晴だったけど、放射冷却の影響で、朝はちょっと寒いくらい。
いつもの2号線は、いつになく流れが良くて、
早めにうちを出たら、ひとつ前の便に間に合うくらいに時間に着いてしまいました。

まったり、お茶など飲みながら待っていると、
明らかに参加者な風情のオレンジのトリッカー到着。
BBSでのニックネーム「09オレンジさん」のようです。
軽く挨拶をして、すぐにトリッカー話に突入していたら、
程なく出港の準備です。

参加者はもう一人。
買ったばかりのトリッカーで来られる「09黒赤さん」の姿は見えません。
「橋を渡っていくかも」って事だったので、09オレンジさんと乗り込みました。
09オレンジさんと、甲板からフェリー乗り場を見ていると、
なんと09黒赤さんと思しき人が到着。
もちろん、この船には間に合いません。
すぐに、メールで「次のフェリーで行きます」と来たので、
淡路に着いたら、一端、道の駅「あわじ」で飛び入り参加者の確認をしてから、ふたたび岩屋で09赤黒さんと合流することにしました。

道の駅あわじにて。
09オレンジさんは、奥様も09黒赤のトリッカー乗りだそうで。
残念ながら、今回の参加はかないませんでした。
いいなぁーオレンジ。
基本的な構成は、私の04モデルと変わらないけど、
各部の塗装やら、質感の出し方がグイッっとアップしてます。
確か、価格も上がったはずだけど、
価格差以上に高く見えます。

09オレンジさんは、どうやら「ヤマハマニア」のようで。
「ヤマハ発動機」の自家製シールが、あちこちに貼ってあります。
わざわざこのオフ会の為に、そのシールを持参いただいたようで、
気が付いたら、私のド・ノーマルトリッカーにも「ヤマハ発動機」のシールが貼られていました。(笑)

ヘッドライトは、ローのHIDで、下の横に長いLEDがハイのポジションになっているとか。
走行中にミラーから覗くと、けっこう目立ちます。
小さなLEDターンライトもなかなかトリッカーにお似合いだし、
点灯すると結構目立ちます。

バックもいかにも純正っぽいけど、ちがうそうな。
容量は小さいけど、トリッカーにはこれくらいの大きさだと、違和感ないですね。
なかなかセンス良くまとめてらっしゃいます。

そうこうしているうちに、次のフェリーの到着時刻が迫ったので、岩屋へUターン。
やっぱり飛び入り参加はありませんでした。

岩屋で待っていると、こんなのが降りてきました。
「近畿経済産業局」?「夢創造の会」?
ちょいと話をしてみました。
あとで、ネットで調べたら、けっこう有名人みたいです。
スルスルっと、音もなくけっこうなスムーズさで発進していきました。

まもなく、09黒赤さん登場。
08オレンジさんは他にT-MAXにお乗りですけど、09黒赤さんもシグナスとR-1をお持ちだとか。
すごいっすねー皆さん。
過激なのに乗りつつもトリッカーも、ってーのが面白いです。

そんなこんなで、うだうだした後、いよいよプチツーの開始です。
露払いは世話人の私。
コースは、結果こんな具合になりました。
当初のものとは、若干ですが修正しています。


より大きな地図で 20100425_2ch淡路玉ねぎオフ を表示

これは、往路しか見えていないので、詳しくは、「大きな地図」で参照ねがいます。

テーマとしては、ほぼ満遍なく、淡路らしい道をチョイスしています。
詳しく言えば、
開放的な「尾根道」のr157,
島らしく、海を眼下に望みながら斜面を走るr462,
断層に沿って東西に走るコンパクトな里山風情を味わえるr123、
内陸のアップダウンが愉快なr467,r66,r466、
とりあえずの海岸線として、r31
と言う具合。
走行の様子は、こちらのムービーを見てください。

初めて顔を合わせる人同士なんで、走るペースがわからないので、まぁ適当。
09黒赤さんのトリは、まだ完全馴らしが終わっていないとかってことも、
一応は頭に入れて走ります。

お二人とも、淡路島は、「通り抜ける」か「外周を走る」だけだったようで、
今回、内陸側を走るのは初めてとか。
私の責任も重大かも。(汗)

前にも立ち寄ったミニ機関車「Rocket III」で一休み。
この後、09オレンジさんとバイクを交換して乗ってみました。
ショックです。
こんなにFI(フュールインジェクション)が良いなんて・・・。
アクセルの付きが良くて、私のトリよりずっと元気。
デルタのマフラーの乾いた排気音も、軽快さに拍車をかけます。
めっちゃええやん、IF。
しかも、これで燃費もずっといいし。
ずるいなぁ。
うーん、このまま乗り逃げしたい衝動に駆られます。(^_^;

r123淡路市に出た後、ちょうどお昼前だったので、即ランチに向かいました。
淡路は、めぼしいお店が多くないので、予めネットで見当をつけていた「ラグー」という洋食屋さんに行きました。
ネットでの評判も良かったこともあり、料理は充分に美味しかったです。
ただし、淡路らしいトピックが欲しいという私の発案で、
メニューに見つけた「玉ねぎプリン」(90円)を頂くことに。

見た目、フツーのプリンですが、
食べてみると、実に「コアな味」をしていました。
一言で言えば、普通のプリンに、オニオンドレッシングを混ぜた感じ?
かなり「手強い」味です。
最初の一口ではわからなかったけど、すぐにじんわり来ます。
しかも、後味が残ります。
某09オレンジさんの顔からは笑顔が消えて、
某09黒赤さんの笑顔は少し引きつって見えます。
まぁ、ネタにはなりましたね。(汗)

食事の後は、「タコせんべいの里」に行きました。
お二人ともまだ、行かれたことがないとか。
ここでは、無料のコーヒーとせんべいの試食が出来ます。
お二人とも気に入られたのか、せんべいを買い求められました。
私も買いたかったんだけど、後部に搭載したビデオカメラを操作できなくなるので、我慢です。

お土産も買ったところで、ふたたび淡路の西側を目指します。
コースは、r467-r66-r466と繋げます。
この淡路の中部にかかるあたりは、谷でもなく斜面でもなく、割と複雑な凸凹の地形なので、コーナーとアップダウンが複雑に絡む道を味わえます。
散在する溜め池もあることも複雑さに拍車をかけます。
そんな溜め池のほとりにある駐車場で、休憩です。
これがまた穏やかな風景。
ここで一日、ぼーっと釣りでもしたくなります。

きれいな人工海岸です。
思わず、隣の芝生にトリッカーを乗り入れて、ウィリーしまくり。
なんて妄想をしてしまいます。
休憩ポイントとしてお奨めです。
彼女と来て、きれいなビーチでまったりするにもうってつけです。

この後は、解散地点の道の駅あわじまで海岸線のr31を走る予定でしたが、
海岸線は、爽やかなんだけど、ずーっと続くと「飽きます」。
同じペースでまったり走るのが苦手な私は、ふたたびr157を通ることを提案しました。
そんなわけで、r460を経由してr157を走り、道の駅淡路に到着しました。
r157の「花さじき」はさすがに混んでました。
北からの道路は、順番待ちの車がずらりと並んでいます。
たしかに、きれいでしょうけど、
他にもきれいなところは沢山あるから、
ドライブすればいいのに。
なんてーのは、余計なお世話ですね。(^_^;

そんなわけで、道の駅に到着。
ビワアイスで乾杯です。
ここで、私が温めていた、「淡路島買い取り計画」を切り出しました。
3人で3等分することで、意見がまとまりました。
今日からみんな、五百円玉貯金です。
その後淡路は日本から独立を果たし、全ての道路は「一方通行」にします。
上を走る高速道路には「関所」を作り、そこで通行税を徴収します。
そんな熱い思いを語りました。

さて、帰りの岩屋はさすがにやや混んでいました。
予定していた16:30に乗船出来ないかもしれないとか。
時間があるからと、馬鹿話をしていたのがあだになったか。(汗)
それでも、行いが良かったせいか、なんとか乗船できました。
フェリーの中で、私がヘルニアでシフトアップが出来ないことを話すと、
なんと、二人ともヘルニア経験者!
しばし、ヘルニアの痛みn話題で盛り上がりました。(笑)

09オレンジと09黒赤のお二人は、遠路大阪からの参加だったので、
これからまだ帰路に2時間はかかります。
ご苦労様です。
今回は、天気もまずまずで、楽しめました。
「淡路がトリッカーの為の島」って私の持論を押しつけた形ですが、
さて、満足いただけたものかどうか・・・。
いつか、トリッカーの祭典が、淡路でできればいいなぁ。
などと、懲りずに妄想してしまいます。(^_^;

#それにしても、実にスケジュール通りに運びました。
人数が少ないことが幸いしてか、トラブルもありません。
私が培ったタイヤ交換の技も発揮できずじまい。(笑)
もっとも、パンク修理に手間取って、寒い空気になるのも避けたいので、
持っていったのは、タイヤレバーでなく、パンク修理剤ですが。(汗)

投稿者 aw@bitlog : 2010年04月26日 14:50

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bit-motors.com/~artworks/mt/mt-tb.cgi/2118

コメント

天気にも恵まれ、トラブルもなく何よりでした。
お疲れさまでした。

…今度、九州にも来ません?w

投稿者 黒鳥 : 2010年04月26日 19:16

こんばんは09オレンジことwaveです

いやぁ~楽しかったですね
今まで淡路島の良さ半分も知りませんでしたよ
幹事がしっかりしてるとマスツーは楽しいもんです
また機会があれば参加したいです

あ…そうそう動画激しい振動で使い物になりませんなんだ
なんでうちのブログにお借りしてもよかですか?

投稿者 wave : 2010年04月26日 20:05

淡路島ツーリング幹事お疲れ様でした!黒赤ヘルニアです。
淡路島の道も良いんですが、鳥も本当に楽しいですね!
今日仕事終わってから国道308号暗峠に行ってしまいましたよ~。

まだ今日もリーンアウトが出来ずに腰リーンイン上体リーンアウトしてました。
先は長そうです。

投稿者 めんるい : 2010年04月26日 20:42

>黒鳥さん

事故とか、交通違反とか、パンクとか、
何事もなくて良かったです。
最近のバイクとは言え、故障もゼロでないですからね。

そう言えば、別途誘ったトリッカーの方は、
前日に九州まで日帰りされてましたね。
良い子は真似しちゃダメですね。(笑)

>waveさん

私も、地元のクセに、殆ど淡路の事は知りませんでした。
色んな地方に行きましたけど、
淡路ほど、トリッカーにピッタリなエリアは無いと感じています。
昨日も走りながら、良さ気な道に目がいって困りました。
淡路探索はライフワークにしますので、行かれるときは情報提供しますよ。
ムービーや写真はどんどん使っちゃってください。
DLも出来るはずですね。
必要なら、全ムービーもありますよ。
相当デカイですが。

>めんるいさん

トリッカーは良いバイクですね。
乗り方によって、挙動が変わりやすいのが面白いところです。
セローも相当に良いバイクだと思いますが、
トリッカーのオールラウンドな扱い良さは格別ですね。
ファッションもカジュアルが似合うので、助かってます。

私も、帰ってから、体がまだバイクを運転している感覚が残ってました。
連休は、またどこかに冷ましに行かなくては・・・。

投稿者 aw : 2010年04月26日 21:49

気持ち良さそうですな〜♪
見てるだけでウズウズ・・・
玉ねぎオフって言う以上、玉ねぎラーメンに玉ねぎソフト
決めは玉ねぎプリンですかね!
ちなみに僕は玉ねぎプリンは知りませんでした。他のふたつは食べたんですけど・・・ソフトも苦笑ものですよ。(^_^ゞ
トリオ・ザ・ヘルニア、結成ですか?(笑)

投稿者 路渡カッパ : 2010年04月27日 00:55

今の季節、オープンカーやバイクは、見逃せないですね。
頑張って、走り倒したいです。

玉ねぎラーメンは、全然いけるんじゃないでしょうか。
玉ねぎプリンは、カッパさんにも、是非味わっていただきたい。
玉ねぎプリンを食せずに淡路は語れないっすよ。(笑)

「トリオ・ザ・ヘルニア」ですかぁ。
あまり公にしたくないので、秘密結社ですかね。(^_^;

投稿者 aw : 2010年04月27日 07:02

淡路島はこの連休に花をテーマにした催しもあるようですね。
昨日神戸にいたのですが、ちょうど淡路島の話が出ていました。
昨日はお天気にも恵まれて気持ちよかったでしょうね。

投稿者 ネエサン : 2010年04月27日 10:29

大概、連休に合わせて何かイベントスケジュールを組むみたいですね。
でも、混みますよ、きっと。

淡路って、大阪からのアクセスが良くなると、
ずいぶん、行く人が増えると思うんですが。

投稿者 aw : 2010年04月27日 13:50

こんばんは
企画力のない男waveです
うちのブログにリンク貼らせてもらいましたが
よかったですかね?

投稿者 wave : 2010年04月27日 20:36

よかったです。

バンバン張っちゃってください。

投稿者 aw : 2010年04月28日 04:55

こんにちは。
淡路島+トリッカーの組み合わせは最強ですね。
私も「淡路は周回しか知らない」ので参考にさせていただきます。
でも落ち着けるのはやっぱり海岸沿いのような気もします。

http://rokkomichi.com/view.php?dir=gokinjo/2007/0207a

投稿者 神戸六甲道通信 : 2010年06月01日 06:54

はじめまして、神戸六甲道通信さん。

淡路島は、トリッカーにジャストフィットしますね。
とくに、内陸の小径は、小さなバイクが威力を発揮します。
でも、多くのバイカーが、「一周」して終わるので残念です。
定番の海岸沿いに飽きたら、ぜひ、淡路の小径を味わってください。

投稿者 aw : 2010年06月01日 08:51

はじめまして
こちらに投稿してよいかどうかと思うのですが
いまマジェスティーに乗ってますがトリッカーに買換えを検討中なのですが掲載のようなムービーを探していました というのもトリッカーにカメラを搭載してのムービーは沢山あるのですが走ってるトリッカーを撮ったムービーはなかったからです かっこいいですね 通勤メインなのですが購入でなにか参考になることがあれば教えて下さい

投稿者 Anonymous : 2010年12月14日 00:21

はじめまして。
私は、スクーターは、買ったことがないので、
参考に鳴らないかも知れないですが、
通勤で使う時は、スクーターに較べて、
・荷物が積めない
・雨の日に足下が汚れやすい
などの覚悟が要りますね。

投稿者 aw : 2010年12月14日 04:57

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)