« ALPSLABサービス終了 | メイン | ミステイクかリークか »

2010年04月21日

ヒゲ爺仕様のビデオカム

前々から、なんとかせねばと思いながら、放置してきました。
「風切り音」です。
ビデオには、ひどい風切り音が入ってまして、
誤魔化すために、BGMを付けたりもしましたが、
さすがに、このままじゃイカンとと重い腰をあげて、
三宮のユザワヤに行ってきました。
買ったのは、フェイクファーとマジックテープ。
「Wind Calm」ってサイトに、やり方が紹介されてあったので、
そのまんま頂きました。

必要なのは、フェイクファーとシールになってるマジックテープのみ。
必要なのは、5×5センチもあれば充分なんだけど、
ロールのは最低30センチからで、かなり割高になるので、
ファーのストールが安売りしてたのでそれにしました。

こんな感じで、つけたいところに合わせてカットするのみ。
当然、スピーカー位置の穴は開けておきます。
完成まで5分。
まるで、「ヒゲ爺」。
ちょっとキモイっすね。(笑)
それに、ちょっと問題が。
買ってきたファーは細かくて、切っている最中にも、静電気であちこちにくっつきます。
もう少し、しっかりしたファーのほうが良かったかも。

そんなわけで、走行テストしてみました。

【ウィンドシールド走行テスト】

効果は充分ですが、まだ、風切り音が入っています。
ファーの種類を変えて、いろいろ試したいところです。

投稿者 aw@bitlog : 2010年04月21日 16:20

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bit-motors.com/~artworks/mt/mt-tb.cgi/2109

コメント

髭が似合いますね。
フェイクって事ならカメラをすっぽり着ぐるみで包んで、一つ目小僧とかSFチックにロボットの姿をさせるとかすると現場でうけるんじゃないかな。

投稿者 tamami : 2010年04月21日 19:33

それも考えたんですけど、
すぐに、通常の使用に支障があることが予想されて断念しました。

私も、大人になりました。

投稿者 aw : 2010年04月21日 20:32

う~むむ、しんさんは考えます。
コチコチ(時計の音)、シ~ン(静寂)
「あっ、コレだ!」
ジー、ジー・・・ジー(電話の音、古!!ダイヤル式)
「あぁ、awさん?、ヘチマだよ、へ・ち・ま」
と、しんさんは超親切に指導したのであった。
「へちま」は効きますよ~、あの多孔質が風を避けて音は拾うんです、たぶん。
でも、その姿で撮影する人は、変態と知るべし。
※でも真面目な話、多孔質のスポンジが本道ではないのかしら?
代用的には100均で売ってるソフト系の小物入れの素材などなど。

投稿者 しんさん : 2010年04月21日 22:28

>三宮のユザワヤ

先日、ビーズを買いに行ったのですが、あまりに多すぎて出直すことになりました。計画が甘かったです。

それにしても、いろいろ考えますね。
低反発ウレタンフォームなんてのはどう?

投稿者 ネエサン : 2010年04月22日 00:25

>しんさん

けっして仕事も暇ではないでしょうに、
細かい情景描写までつけていただいて有り難うございます。
で、ヘチマですか。
丸ごとつければ、ちょっとした有名人になれるかもしれないですが、
個人的には、オフロで使いたいですね。
スポンジは、試してみます。

>ネエサン

「多孔質のウレタン」だったらスポンジと同じ効果ですかね。
「低反発」は、穴が少ないので遮音になってしまいそうですね。

投稿者 aw : 2010年04月22日 06:21

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)