« 今度は、ビデオ用中華バッテリー | メイン | ALPSLABサービス終了 »

2010年04月20日

横転の原因にせまる!・・・かも。

「米消費者情報誌指摘の危険性、自社テストで確認 トヨタ」(asahi.com)

とか。
このあと、速攻リコールとなったわけですが。
字面だけ追うと、横滑り防止装置の介入タイミングが遅いってことみたいですね。
これって、介入が早すぎるのも困るんですが、
リコールを認めたって事は、具合が悪かったと受け取るしかないですね。
横滑り防止装置がついていない車もあるわけですけど、
これらは、どういう扱いになるんでしょうね。
それにしても、北米のみの問題なんでしょうか?

以前、スズキ・ジムニーが、横転の危険性があるとして裁判で争われましたが、
たしか無罪になったはず。
北米では、横転の危険性が多いんでしょうか。
同時期に伝わったニュースも気になります。

「OECD(経済協力開発機構)の国において、15歳以上で肥満度が一定の値を越えている人間の割合」

これをみると、アメリカ人の3割以上が肥満だとか。
・・・
考えすぎですかね。:-P

投稿者 aw@bitlog : 2010年04月20日 13:33

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bit-motors.com/~artworks/mt/mt-tb.cgi/2107

コメント

ジムニーのってましたから横転話は知っています。
グリップの良い“舗装道路”で“四駆”にして“急ハンドル”を切るとオットットットとなりますね。

投稿者 tamami : 2010年04月20日 21:26

ジムニーって、幌モデルが好きでしたね。
なんで、やめちゃったんだろ。

投稿者 aw : 2010年04月21日 06:59

横転よりも、俺は自分が日本の3%に入ってないことを祈りたい!!
さて、トヨタの受難はまだまだ続くんですね、トップメーカの有名税にしては厳しいなぁ
中華隣国ではカムリが爆発して、道路が真っ赤になったとか?
但し真偽は不明、新興国ネタは以前もオフィスの椅子の心棒が昇降のガスが爆発して尻に串刺しとか
携帯の電池が爆発して死んだとか、世界丸見えテレビ的な話題にあふれているので・・・
万一相応の疑義の事故での犠牲ならご冥福を祈りたいのですが。

投稿者 しんさん : 2010年04月21日 09:26

「3%」ってーのは、全ての対象年齢の男女だと思うので、
我々の年代の男性の比率でみれば、諦めもつくってもんですよ。:-P

色んな三面記事ネタに精通されてますね。
バッテリー関係では、私も色々チャレンジしてますので、
いつか話題を提供できるかも。

投稿者 aw : 2010年04月21日 10:01

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)