« 姫様用ご機嫌伺いツール | メイン | 横転の原因にせまる!・・・かも。 »

2010年04月20日

今度は、ビデオ用中華バッテリー

エブリオのバッテリーを強化しました。
購入先は、通販サイトの廉価な互換バッテリー販売会社。
当然のメイド・イン・チャイナです。
純正と較べて半額以下
純正品にはない「ケーブル」が点いていると思ったら、
やはり、やや仕様が異なるようです。

給電は、ケーブルを電源ジャックに繋いで行います。
バッテリーの接点は、充電器からの給電のみにしか機能しないようで、
本体への給電は、このケーブルを経由する仕様のようです。
なので、純正のような、ドックに載せたままの充電は不可能
このため、バッテリー専用の充電器が付属します。
こういった仕様なので、おそらく、本体のバッテリー残量計は動作しないはず。
と思ったら、どうも残量は出ているみたい。
付属のバッテリーでは、グリーン色の残量表示アイコンですが、
外付けになるせいか、白色のアイコンです。
本体に接続したまま充電できない不便はありますが、
元々純正にはバッテリー単体での充電器が付属しないことや、
並行して充電出来るなどのメリットもあります。
旅先に、ドックを持っていきたくない時などいいかも。
何より一番のメリットは、2個のバッテリーを連続使用が出来ることです。
つまり、電源ジャックに繋いだバッテリーが空になると、
自動的に、付属のバッテリーの給電に切り替わります。
因みに、付属のバッテリーでの撮影時間は、55分。
今回買ったものが、1時間50分。
2個同時使用なら、2時間45分の連続撮影が可能ということになります。
つか、このためにこういう仕様なんでしょうね。(^_^;)
それに、特殊な形状の本体電源ジャックのコピーが手に入ったことは、朗報です。
シガーアダプターの自作の可能性が出てきました。

本体に取り付けたところ。
でかっ尻ですが、ワイコンとの重量バランスは良くなりました。

2個同時使用はこんな具合。
携帯するための固定方法を考えねば。

ちなみに、連続再生してバッテリーの保ちをチェックしましたが、
3時間以上でもまだ、2目盛り残っています。
耐久性はわかりませんが、充分な持続時間はあるようです。

と、やけに持続時間が思ったら、このバッテリー、やけにデカイ!
ひとつ容量の大きな「BN-VF823」と同じ大きさっぽいです。
注文ページでは、標準より一つ大きい「BN-VF815と互換」って記載されていたのに。
どうも、商品の名前は差し変わっているようです。
私の場合、値段で選んだので、まぁ許せますけど、
大きなサイズと思って買ったら、ひとつ小さいサイズが来たら洒落にならないかも。(^_^;)
とりあえず、メール打っておきました。

そんなわけで訂正です。
今回買ったのは、BN-VF823互換、連続使用時間、2時間45分の製品です。

【追記】
持続時間計測の結果、付属の標準タイプと合わせて、ほぼ4時間と53分録画続けました。
メディアはHDです。
スタミナの点で、充分使えそうです。

投稿者 aw@bitlog : 2010年04月20日 05:37

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bit-motors.com/~artworks/mt/mt-tb.cgi/2106

コメント

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)