« チャレンジ、本格ポトフ2010 | メイン | バッテリー届く »

2010年03月31日

ガラスの栓のワイン

今朝出来上がったポトフと、付け合わせにパスタでも作るとなると、
必然的に、美味しい白ワインを選ばにゃ〜、ってーのは当然の帰結でしょうか。
そんなわけで、近所で目をつけていた「ワイン専門店」らしきお店にいきました。
料理が出来上がって、いざ、ゲットしたワインの栓を抜こうとしたら、・・・抜けない。
コルクの頭を、スクリューの先っぽでホジホジしても入りません。
よく見ると、ウィスキーなどで見られる「ガラス栓」じゃないですか!
こんなの初めてー!ってネットで調べると、「ヴィノ・ロック(Vino-Lok)」って言うガラス栓だそうで。
コルクに代わる、リサイクル出来る栓だとか。
ほほぅ〜、です。
もちろん、素材はガラスだけではありません。
ガラスの栓にナイロンの緩衝材が付いていて、実にいい塩梅で、カチッと嵌ります。
この嵌り加減んが実に気持ちいい。
この手のものは、良く練り込んだ仕上げなんですが、
モノがワインってこともあって、より気を使った印象です。
(ああ、この繊細さが、キーボードやマウスのクリック感でもあれば・・・)
スクリューキャプの栓は多くなりましたが、あの金属とガラスがこすれる感じは、あまり美しくないし、
どうも、感覚的にワインとしっくり来ません。
このガラス栓は、いい感じですね。
高級感があるし、ワンタッチなので簡便性も高いです。
コストはかかるそうですが、なかなか良いです。
ちなみに、そのワインはこれ。

シチリアのangimbeってワインだとか。
フルーティーだけど、けっこうしっかりしていて、
守備範囲は広そうです。
あとは、詳しい人に任せましょう。

投稿者 aw@bitlog : 2010年03月31日 20:01

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bit-motors.com/~artworks/mt/mt-tb.cgi/2078

コメント

バス道からちょっと下ったところの角のお店かな?。
店内を探検するのは楽しかったけど、昔は店員さんがちょっと(かなり)愛想が悪かった記憶があります。(^^ゞ
ガラス栓はまだ手元に来たことがありません。
きれいですね。

投稿者 ネエサン : 2010年04月01日 09:40

こりゃ、面白い!
まだお目にかかったことがありません。
今度、このワインを探してみましょうね。

投稿者 Nylaicanai : 2010年04月01日 09:54

>ネエサン

そうです、そこです。
お店は、平日は、夕方からしか開いていないし、
日曜休みだし、
イタリアのお店みたい。(笑)
店員さんは、バイトっぽい感じでしたが、愛想は悪くはなかったです。
高いワインもありますが、気の利いたイタリアワインを探すのにいいかな。

>Nylaicanaiさん

あら、ワイン通な社長が未体験とは意外。
まだ、それほど多くないんですかね。
このワイン、なかなかイケますよ。
飲み易いけど、しっかり後に余韻が残ります。
ぜひ試してみてください。

ちなみに、リンクの価格.comをみると、
このショップの2千円しない価格は、十分にリーズナブルだったようです。

投稿者 aw : 2010年04月01日 10:39

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)