« いよいよ“別荘”へ | メイン | もしも腰痛になったら「私的腰痛考」 »

2010年03月06日

キューバ(急場)危機回避!

実は、はずかしながら、本日「退院」しました。
あれほど、騒いで入院したものの、
痛みの再現検査や造影剤でのCTスキャンなどの精密検査の結果は、
明らかに神経の圧迫が見られるとの結論でしたが、、
1週間前に打った神経ブロック注射後の改善がすこぶるで、
痛みは、ほぼ無し、問題は足の若干の麻痺のみということで、
今の現状では、様子を見たほうが良いということになりました。
私としては、十分に覚悟もしていましたが、
やはり、この手の手術の決断は、病院としても慎重を期すようです。
というわけで、「キューバ危機」は、ギリギリのところで回避されました。
そういうわけで、2泊3日の、検査入院レポートとなりました。

病室は、一番安い(2100円/1日)4人部屋です。
安いと言っても、明るし、十分な広さだし、安宿旅行慣れした私には、何の不足もありません。
同部屋の人は、首ヘルニアのおじいちゃんと、腰ヘルニアのおじいちゃんと、足の骨折のお兄ちゃん。
皆さん、穏やかでいい人そう。
この部屋は、みんな外科関連なので、空気は明るいです。
まずは、皆さんに「新入り」として挨拶を済ませて、ベッド周りの「セットアップ」です。

だいたい、このベッド周りのセットアップで、入院に慣れているかどうかがわかるんじゃないでしょうか。
冷蔵庫、テレビ付きの収納ボックスの他に、簡易のクローゼットもあるので、余程長期でない限り、十分そうでした。

病院のベッドのヘッドには、必ずこんな設備が付いていますが、
ここで、意外なロゴマーク発見。

09IMGP6691.jpg

「漢」なバイクの代名詞、「Kasasaki」ですよ。
「カワサキシステムプラント」っていう、川崎重工のグループ会社ってことで、バイクとは、直接関係ないですけどね。
でも、カワサキのバイクで転んで、ここでこのロゴを発見した人は、
少しだけ、ハッピーかも。(笑)

天井には、牽引用のジグが。
こういうの、具合が悪くなった時にありがたいですね。
筋トレや「サスケ」の練習にも使えそうだし。

この日のランチメニュー。
低カロリーで、メタボには効きそう。
山芋そばは、おじいちゃん達には殊の外ご馳走のようで、とてもご機嫌でした。
でも、朝食のトーストは、お気に召さないようで、
腰ヘルニアのおじいちゃんは、凹んでました。(笑)

私の愛機、「Nissin」3号。
駆動は、乗り手と押し手のハイブリッド。
サスは、リジッドですが、乗り心地は快適です。
別に、歩行に支障はないですが、検査の行き帰りは、これに乗る事が決まりのようです。
何ともないのに、押してもらうのは、バツの悪さ半分、楽しさ半分です。

注目の看護士さんは、明るい性格のおばさまでした。
二人のおじいちゃんは、少し長くいるせいか、若い看護士さんと楽しそうに話しています。
看護士さんと仲良くなるには、ある程度「長く」いないと駄目ですね。

最初に受けた検査は、「痛みの再現検査」。
これは、患部と思われる箇所に針を刺して、直接神経を刺激します。
いかにも痛そうで、検査前に担当医から「痛いですよ」と前置きされます。
問題の箇所を特定するために手段だそうですが、
私の場合は、1週間前の神経ブロック注射のおかげで、ほとんど痛みが取れてしまい、
イマイチ、痛かった場所を思い出せません。
あれだけ痛かったのに、「のど元過ぎれば・・・」なんでしょうか。
仕方が無いので、何カ所か、プスプスとやられます。
刺してる所はそれなりに痛むものの、なかなか再現出来んずにおわりました。

続いてやったのは、造影剤付きのCTスキャン。
最初に造影剤を注入した後、CTスキャンを行います。
CTスキャンは、ドーナツみたいな輪っかに患部を通すだけ。
MRIと違って、5分ほどで終わります。
こりゃ楽勝だ。
だだし、痛みの再現検査や造影剤注入のときにのっかる台に、
あきらかに、血液等の体液の痕跡が見られるのは、ちょっとキツいっすね。
もちろんきれいに掃除はされていることでしょうけど、
長く使っている鍋みたいなもので、「汚れが落ちきっていない」んでしょうね。

そんな検査の結果、担当医が言うには、
「現状は、症状の悪化が見られない。」
「足の麻痺に関しては、必ずしも手術で解消するとは断言出来ない」
「手術で治る事もあるが、合併症等の副作用が無い訳は無い」
等々の理由で、今回の手術は見合わせることになりました。
そういうわけで、トレーナーにリハビリや予防体操の処方を受けて、本日退院となりました。
みなさん、お騒がせしました。

投稿者 aw@bitlog : 2010年03月06日 11:56

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bit-motors.com/~artworks/mt/mt-tb.cgi/2052

コメント

とりあえず、退院おめでとうございます。

坐骨神経痛や腰痛と仲良く暮らしましょうね。(仲間がふえてウレシイわ!!)

投稿者 ネエサン : 2010年03月06日 15:46

腰痛仲間っすかぁ・・・(^_^;)

とりあえず、痛みは無いので、今のうちにトレーナーに教わったメニューで、弱った神経や筋肉のリハビリと、腰痛予防の筋トレに励みます。
でも、出来ればもうあの痛みは体験したくないですね。

投稿者 aw : 2010年03月06日 16:51

あらら、お早いお帰りで!なにはともあれ
退院おめでとうございます♪
ま、それほど痛い目もせず良かったですネ。
病室の様子、懐かしく・・・いや、だいぶ変わってますね。テレビ、液晶だし。
そう言えば私、骨折で入院した時、乗ってたのはKLXでした。(^_^ゞ

投稿者 路渡カッパ : 2010年03月06日 16:55

>路渡カッパさん

ありがとうございます。
自分的にも、肩すかしな感じでしたけど、
おかげで、グラビアは問題無さそうです。(笑)

あまり健康なまま入ると、暇でしょうがないですし、
そうかといって、痛い思いするのはイヤですしね。

投稿者 aw : 2010年03月06日 17:18

お帰りやし。
このまま治っちゃうといいんですけどねぇ。

投稿者 雅@戯雅 : 2010年03月06日 22:44

あれ?
もう出所ですか? (^^ゞ
ま、身体にメスを入れなくて済むんなら、何よりですよ。
それに、どこに原因があって、どうつきあえばいいか、より詳細にわかったことだし。
ということで、痛みがないんなら、走りに行かないと。
神戸で、仕事をつくりましょうかね?

投稿者 Nylaicanai : 2010年03月06日 23:29

>雅さん

うまくいってくれればいいですが、
多分、一筋縄では行かない気がします。
ともかく、あの痛みはもう体験したくないですね。

>Nylaicanaiさん

メスを入れてすっきり直るなら、多分それが理想かも。
爆弾抱えたままですから。(汗)

痛んでいた箇所は、ちょっと弱くなっているみたいで、
無理せず、リハビリですね。
ぜひ、神戸で仕事を作ってください。

投稿者 aw : 2010年03月07日 07:26

生還おめでとうございます。
悪い方向へ向かわなくて良かったねぇ、
何より何より。
ただ、爆弾持ちってところは変わらないのだと思うので、
良く良く、養生されるようにお気を付け召されませ。

投稿者 おむ : 2010年03月07日 18:09

>おむさん

そーっすねぇ。
とりあえず、危機は回避されましたけど、
緊張関係は続きますね。
自営という立場的には、なんとも複雑ではあります。
ともかく、目下の目標は、落ちた筋力の回復です。
目指せ、「シフトアップ」です。(笑)

投稿者 aw : 2010年03月07日 18:26

あら? 不起訴処分おめでとう。

看護師さんとのロマンスを語るには短すぎる入院だったんじゃないですか。それでも大事に至らずよかったですね。

投稿者 tamami : 2010年03月08日 20:58

う〜ん、
良かったのかどうか・・・。
ダメージは残ったので、リハビリ必須だし、
再発の不安もあります。
なかなか厄介なもののようですね。

投稿者 aw : 2010年03月09日 06:04

良かったですよ。
でも、リハビリは必須でしょう。
座り仕事が多そうですからマメなストレッチを仕事の一部にしるのもよいかしら。

投稿者 tamami : 2010年03月09日 11:29

そうですねぇ、このまま治まってくれることを期待したいですね。

投稿者 aw : 2010年03月09日 11:51

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)