« 期待通りではなかった2作 | メイン | それで、解決出来ますか? »

2010年02月14日

100万円で買えるF1

F1masao.jpg

税込み963,900円で買えるF1です。
メディアへの露出も多いので、ご存知の方も多いと思いますが、
株式会社筑水キャニコムっていう、福岡県の農業機器メーカーの新製品『F1まさお』です。
なかなかかっこ良くないですか。
芝刈り機らしいですけど、見た目は、よく出来たRV。
ここの会社は、非常にユニークな会社で、
とにかく、ネーミンが面白いです。

『草刈り機まさお』、『芝耕作』は主力機ですが、
『ついてくるか〜い』『軽井技婦人』『立ち乗りひろし』『伝導よしみ』なんて冗談のような名前もあります。
とにかく何でも名前を付けたいクセがあるようで、機能の名称も、以下の通り。

手もと刈刃クラッチ 『あげぜん・すえぜん』
グリーンゲート『間口広子』、草を倒さず取り込み。

など、やりたい放題。(笑)
ノリ的には、完璧な「親父ギャグ」ですが、
一度聞いただけで忘れないネーミングという意味で、
緻密に計算されたマーケット戦略には、脱帽です。
実は、非常にユーザー志向の開発力がある会社だそうで、
業績も好調らしいです。
展示会もあるそうなので、一度行ってみたいです。

投稿者 aw@bitlog : 2010年02月14日 10:15

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bit-motors.com/~artworks/mt/mt-tb.cgi/2032

コメント

よく見つけてきますね(^^ゞ
エライ!

投稿者 Nylaicanai : 2010年02月14日 14:54

もしかするとデザインの好き嫌いってのは子供時代に刷り込まれるのかしら。今時の農業青年にはこれなんでしょう。彼らが子供の頃に遊んだ自走するオモチャがこんな感じだったんじゃないかしら。
ぼくの好みなら大昔のアメリカンなごっつい農機具か華奢だけれど多機能なアナログ制御の農機具。アメリカの馬力も日本の器用も魅力でしたね。

投稿者 tamami : 2010年02月14日 18:27

>Nylaicanaiさん

籠っているので、することがないんです。
『ベストカー』の記事に見つけました。

>tamamiさん

クラシカルなのも味があっていいですね。
このメーカーの製品が受けているのは、見た目だけでなくて、
今までの製品にあったいろんな要望をことごとく取り入れて、製品に反映するところだそうです。

今時の農業青年が好むかどうかはわからないですが、
単純に、芝刈り機をゴーカートにしちゃった、ってノリが好きです。

投稿者 aw : 2010年02月14日 19:48

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)