« 唯一の「華」消える | メイン | やや緊張のお風呂通い »

2010年01月22日

マッサージの効果

なんとか腰の鈍痛を収める為に、整体院に行った訳ですが、
翌日、予想通り、痛みは変わらず。
過去に何度も、整体院、整骨院、整形外科に通った結論として、
マッサージは、その時気持が良いだけで、
根本的に改善は、自分で予防をするのが一番、ってこと気がついてはいるんですが、
「とにかくこの痛みをなんとか和らげたい」って気持で、
翌日も、件の整体院に行きました。
例の受付嬢は居たものの、他の患者さんの相手をしていて、話は出来ず。
無念。
ここは、同じ整体師が、ずっと同じ患者を診るシステムのようで、
再び診てくださるのは、初日に担当だった女性の整体師さんです。
「今日はどうですが?」って笑顔で症状を訊かれます。
「少しはマシになりました」ってーのが期待されているとは思ったものの、
実際のところ、「ほぼ変化なし」。
「うーん、あんまり変わんないですかね」って正直に答えました。
若干、彼女の表情が曇りましたが、仕方ありません。
すぐに昨日と同じマッサージのメニューが始まり、
「ツボ」といわれる箇所に指圧が加わります。
これがですね、痛いんだ。
女性の場合、男性と較べてやや手が小さいこともあり、
面でなくて点で圧力が加わるからじゃないですかね。
それに、昨日の1.5割り増しくらいの強さです。
想像するに、「あまり変わらない」って言ったので、
ちょい強めに、って事なんでしょうか。
(ああ、もう「変わらない」なんて言いません)
おもわず、声が出そうになるくらいで、
生憎とマゾではないので、ただ痛いだけ・・・・。
そんな具合で、さすがに3日目はパスしました。
症状の方は、少し改善してきました。
マッサージの効果かどうかはわからないですが、寝方や座り方を変えた効果もあるとおもいます。
今日は、「少しラクになりました」って言おうと思います。

投稿者 aw@bitlog : 2010年01月22日 06:01

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bit-motors.com/~artworks/mt/mt-tb.cgi/2009

コメント

対処療法だけでは、埒があかないみたいなので、思い切って外科的な手術を受けてみたら?
気をつけないと、10年後、ロードスターにもバイクにも乗れなくなりますよ。

投稿者 Nylaicanai : 2010年01月22日 08:17

ほら、ちゃんと原因を調べてから 対処療法なりを考えたほうがいいですよ。
私の母のようにとことん悪くなってからでは外科的対処しか選択肢がなくなりますからね。

素敵な女性を見つけてもデートできなくなるよ 
それに、時間があるうちにね。忙しくなってから痛みが出たら最悪ですから。

投稿者 ネエサン : 2010年01月22日 11:05

>Nylaicaniさん

クルマやバイクに乗れないのは困りますね。
車いすにレカロってーものイヤだし。

>ネエサン

以前の検査では、原因ははっきりしませんでした。
腰痛の原因というのは人それぞれで、あるいは、複雑に絡んでいるので、原因の特定はなかなか難しいですね。
私としては、先のエントリーのコメントの通り、ベッドを疑っています。
朝起きた時が最もひどかったんですが、寝方を変えたところ、症状が緩和しました。
睡眠時の姿勢というのは大事ですね。
1日の多くの時間を過ごす椅子での姿勢というのも影響は大でしょう。

投稿者 aw : 2010年01月22日 11:53

寝相の悪くなる布団で寝ると良くなるって話をききました。
話ですからあてになりません。
具体的には堅い、もの凄く堅い布団に寝ます。枕はそば殻の自在に形の変わる物を、少々寒いくらいのお部屋。
つまり、寝心地を悪くするといいらしいです。

投稿者 tamami : 2010年01月22日 22:45

「悪い寝相」実践してます。(笑)
効果はあると思います。
寝相が良過ぎるのは、良くないそうですね。
早く畳マットを敷きたいです。

座っている時も、座骨の支持をしっかりすると痛みが和らぎます。
1号のレカロに座るとラクになります。

投稿者 aw : 2010年01月23日 08:56

強く揉んだり押さえたりというのは、下手すると体を壊しかねないそうですよ。
痛いほどというのは良くないそうで(痛キモチイイくらいならいい)
ストレッチを時間をかけてやるのが無理がなくていいように思います。
あと、温泉とかの温熱療法に・・ やっぱ低周波治療でしょうか(笑)

投稿者 GOT'S : 2010年01月23日 11:08

実は、マッサージに行くのは止めました。
もう、痛いだけで、あまりにも下手くそだったので。(^_^;)

少し痛みが減ったので、ストレッチを始めます。
ストレッチは、間接にも代謝にも効きますね。
温泉は良く行きます。
昨日も近所の温泉で温浴マッサージです。
アドバイスありがとうございました。

投稿者 aw : 2010年01月23日 12:17

だいぶひどいようですね。
整形外科も行ってます? 腰痛の原因にもよりますが、マッサージで悪化する場合もあるようなので。

自分は最近また太極拳をやり始めたせいか、かなり調子いいです。本屋でたち読みとかしてるとつらくなりますけど、普通に動いてる分にはあまり問題なくなりました。
太極拳始める前に湿布薬で痛みをとったのも良かったんだと思います。
アフィリがてらに腰痛サイト作ってるので、良かったら見てください。自分でやってる腰痛体操とか載せてます。

投稿者 雅@戯雅 : 2010年01月25日 13:49

同じです。
立ち読みとか、電車とか、ずっと立ち続けるのはダメですね。
歩いているのが一番ラクですが、ややひどい時は、安静にするしかないですね。
バイクは姿勢が良いのでラクだけど、ロドは非常にきついです。
サイトみてますよ。
さすがに研究熱心ですね。
内容も的確だし、非常に参考にさせてもらっています。
通っていた整体師に見せてあげたいです。(笑)

投稿者 aw : 2010年01月25日 15:40

しょうがありませんね、私が実地に教育を施したいと思うので、その整体院の受付嬢をこちらによこしてください(笑)

俺は電車で立ってるのは案外平気です。つり革を持っていたり、揺れに合わせて多少なりとも体を動かすからでしょうか。

書き忘れましたけど、サポーターを付けるとかなり楽になれますよ。

投稿者 雅@戯雅 : 2010年01月25日 17:38

>サポータ

付けてます。
雅さんのような上等なやつじゃないけど、
随分マシですね。

本当に、受付嬢に会えないのは残念です。

投稿者 aw : 2010年01月25日 17:43

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)