« お手軽動画日記カメラ | メイン | 唯一の「華」消える »

2010年01月19日

腰痛が直らない

今年に入ってから、腰痛が回復しません。
元々、腰はヤバ目で、重いものを持ったり、
ウィルス系の風邪やらで、すぐに腰やら背中が痛くなっていました。
それでも、安静にしていればストレッチを始められるくらいには回復していたものの、
今回は、風邪も治ったにもかかわらず、腰を中心にした鈍痛が取れません。
どんな体制をとっても、温めても、揉んでも・・・直らない。
横になっても痛むので、なかなかしんどい。
ホント、この「鈍痛」ってーのはイヤになります。
さすがに、何をするにも集中出来ないので、鍼灸・整体院に行きました。
一応、健康保険も効きます。
保険治療が出来そうな施設がないところだと、あっさり保険治療を断られる事があるので、
予めネットで検索の上、保険がいけそうなところを探しました。
保険が効くかどうかは、疾病の状況と治療の内容に因ります。
大雑把に言えば、凝りをほぐすマッサージか、怪我の治療かどうかってとこみたい。
って言っても、その違いの証明は難しいので、グレーゾーンな治療であることは確かでしょうね。
整形外科では、完全に健康保険の対象の治療を行いますが、マッサージ的なものは少ないです。
そうかといって、今までの経験で言えば、マッサージのみで直ることはありませんでした。
効果の是非はともかく、マッサージは気持いいので、マッサージを受けたい場合は、鍼灸整体院などを、
それで回復が見られない場合は、整形外科、もしくは、別の整体院と言う具合にしています。
整形外科は、温治療や吊り治療、シップ治療などで、ゆるーく直す感じです。
筋肉や骨格に原因があれば、悪影響のある治療もあるので、まずは整形外科で原因を特定するのも大事っすね。
さて、整体院に行った結果ですが、
いつものように、マッサージ直後は体もほぐれてまずまずな具合です。
でも、うちに帰った頃には元に戻ってました。
まぁ、そんなにすぐに結果は出ないですね。
効果があるかどうかは微妙なところですが、
受付けの女の子が、無闇にかわいかったので、明日も行ってみようと思います。

投稿者 aw@bitlog : 2010年01月19日 20:09

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bit-motors.com/~artworks/mt/mt-tb.cgi/2007

コメント

大変ですね。
坂道の上り下りが響いてきたとか?
とりあえず、受付の子と仲良くなるくらいは通った方が良いですよ。

投稿者 Nylaicanai : 2010年01月19日 21:19

一度MRIを撮ることをおすすめします。
治療には対症療法と原因を突き止めてからの療法に大別できます。
どちらが良いとも言えませんが、自分の体ですからその両方を意識しながらクソ生意気に医者を利用してもいいと思っています。

投稿者 tamami : 2010年01月19日 21:58

幸いなことに坂道を下っていくとバス道の手間左側に病院があるでしょ。
行ってみたらどうですか? そこはオススメ。

投稿者 ネエサン : 2010年01月19日 23:21

>Nylaicaniさん

寒くなって、ウォーキングをサボり気味だったのが良くなかったかも。
整体師も女性なんだけど、こっちは男性の方がいいなぁ。

>tamamiさん

MRIは撮ってるんですよ。
若干の「ズレ」や「詰まり」があるものの、ひどい痛みに繋がるほどでもないようです。
腰痛は複雑ですね。

>ネエサン

あそこはいいみたいですね。
マッサージでダメなら行ってみようと思っています。

どうも昨夜寝ながら気がついたんですが、
「ベッド」が怪しそうです。
まだ、引っ越しの荷物が片づいていないので、
寝室にキチンとしたベッド、あるいは畳を置けないので、ソファーベッドに寝ていました。
このベッドがややヤレてきたっぽいです。
これだと、腰に負担がかかったままなわけで、痛みが長引く症状と符合しそうです。
こちらも改善して様子を見る事にします。

投稿者 aw : 2010年01月20日 07:08

以前、ボクもひどい首から肩にかけての痛みをともなった肩こり?になったことがあったんですが、
母の行きつけの保険の利く接骨院で低周波治療器による治療をしてもらったら、2回の通院ですっかり良くなりました。
それ以降は同じようなひどい肩こりにはなってません。
低周波治療器(プロ用)が意外にいいのかもしれませんよ。

投稿者 GOT'S : 2010年01月23日 10:51

>GOT'Sさん

「首から肩にかけて」ってのは、私もなりました。
筋肉が硬くなっていたのが原因だったような。
今の症状をみると、「座骨神経痛」の類いのようなので、
なかなか一筋縄ではいかなそうです。

投稿者 aw : 2010年01月23日 12:09

あんまりやわらかくて体が沈んでしまうような布団はダメって言いますね。
少し硬めがいいとか。と言っても板の間に直接寝るようなのもダメでしょうけど(^^;)

横を向いて、赤ん坊のように体を丸めて眠ると負担が少なくていいようです。自分もヘルニアで痛い時、この体勢がいちばん楽でした。

投稿者 雅@戯雅 : 2010年01月25日 13:54

あまり固いと、別の症状で痛くなりますね。

体を丸めると多少ラクですね。
雅さんとは、症状が近いようです。

そう言えば、引っ越し直後は、床に布団を引いて寝ていました。
この頃は、具合が良かったですね。

投稿者 aw : 2010年01月25日 15:36

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)