« ジェダイの騎士養成ゲーム | メイン | 腰痛が直らない »

2010年01月19日

お手軽動画日記カメラ

sony_bloggy.jpg

かつては、国内でも「D-snap」のようなお手軽に遊べるビデオカメラがあったものですけど、
メディアが高価だったりして、セールス的には失敗だったようです。
ここにきて、Youtubeや二コ動などのビデオサービスが人気な事もあって、
ふたたび、お手軽ビデオカメラが登場しそうな気配です。

ソニーも久しぶりに「らしい」製品を出しました。
モバイルHDスナップカメラ「bloggie(ブロギー)」です。
車載に最適なカメラを物色している私にとれば、恰好のネタです。
このカメラの最高にイケてるところは、「360度ビデオレンズ」です。
TouTubeの「ストリートビュー」では、360度の周辺風景を見ることが出来ますが、こちらは、その動画板です。
これは、かなりのインパクトじゃないですか?
車載にすれば、走行中の360度の全風景を見られる訳ですから。
ただし、問題もあります。
製品サイトの紹介ムービーをみると、容易に想像出来ますが、
・解像度が低いこと。
・専用のソフトでしか見られないこと。
・恐らく、変換処理に時間がかかること。
これらの点が浮かびます。
車載にする点で心配されるのは、他にもあります。
雲台への取り付けホールはあるけれど、とんでもない位置にあることです。
振動が多い乗り物への固定は、専用のホルダーでもない限り無理っぽいです。
自転車流行のこのご時世に、自転車への車載くらい提案しても良さそうなもの。
また、広角レンズのオプションもなく、取り付けも難しそうな点です。

そういう訳で、現時点では、遊びの本気度は弱いですね。
ちょい前に紹介した「GotoProWide」などのほうが、ずっとより遊びへの本気度があります。
まだこれから、色んな遊びのオプションが追加されるでしょうけど、
机上のアイデアだけじゃなくて、より実践的なアクセサリーを期待したいです。

投稿者 aw@bitlog : 2010年01月19日 09:36

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bit-motors.com/~artworks/mt/mt-tb.cgi/2006

コメント

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)