« 白菜ステーキ | メイン | ジェダイの騎士養成ゲーム »

2010年01月16日

ワイコン届く

注文していた「トダ精光 コンバージョンレンズ ATW」が届きました。
この製品は、レンズ外周のゆがみ、通称「ケラレ」が少ないことと、
そういった製品は重くなりがちなところ、軽いってことで評価が高いとか。
私の場合は、綺麗な映像の優先順位は低いので、少々「蹴られ」てもオッケーなんですが、とりあえず、評判に従いました。

セットの内容は、レンズ本体と、アダプターのリングが3つ。
それに、収納用の小さな「巾着袋」が付きます。
リングは、27、30、30.5ミリの3サイズ。
うちのエブリオGZ-MG330は、30.5ミリ。

トダ精光のワイコンの特徴の一つが、マクロレンズの機能を合わせ持つことです。
レンズ本体は、2分割されて、マクロレンズにもなります(だそうです)。
写真の、アダプタリングの上の色違いの部分がマクロレンズになります。
ビデオでマクロ撮影ってーのはあまりないですが、
昆虫や、水槽の魚の撮影などに最適?
まずは、ポートアイランドで、比較してみました。

若干アングルは違いますが、さすがにワイコンは広いです。
続いて走行シーン。

【走行シーン比較ムービー(ポートアイランド)】

【走行シーン比較ムービー(六甲)】

イマイチ分かりづらいです。(汗)
つか、正直、どっちでもいいです。(笑)
この位置にカメラを設置する限り、ワイコンのメリットは、少ないです。
運転席を入れるとか、手前のビューを入れる時にワイコンのメリットが活きますね。
あるいは、もっと広角なら、歪みはスピード感に繋がると思います。
ただし、ドライブ記録の映像なら、歪みが無いほうが良いので、これくらいのワイコンが調度いいかも。
そんなわけなので、スピード感を尊ぶなら、「ケラレ上等」なワイコンを選びましょう。

投稿者 aw@bitlog : 2010年01月16日 15:57

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bit-motors.com/~artworks/mt/mt-tb.cgi/2004

コメント

ワイコンいいですね。
ワイド化の効果が薄いのはカメラの位置もあるでしょう。折角の広角なのに、増えた画角のほとんどがボンネットに盗られていますから。
それと、車で動画の場合は被写体から遠い位置から既に広く撮影していますから一点で見せる写真ほど広角のありがたみがでないのかもしれませんね。
楽しい撮り比べを見せて貰いました。
是非、工夫を重ねてこれからも楽しいドライブ映像をみせてください。

投稿者 tamami : 2010年01月17日 23:43

おお、分かりやすい比較でした。
僕も使わなきゃと思いながらもう1年以上になると思います。
未だ試してみずに・・・w
ワイコン動画の方が自然な感じにも見えました。
露出も多少変わるようですね。

投稿者 路渡カッパ : 2010年01月18日 00:09

>tamamiさん

そう、おっしゃる通りです。
シートの後ろ辺りから撮ると、臨場感が出たかも知れないです。
コーナーで曲がる時は、広角らしさを味わいやすいかも知れないです。

>路渡カッパさん

画角が広い分、実際の視界に近いので、自然には感じますね。
ホワイトバランスは自動にしているので、ダッシュボードの黒色が多く入ると、影響を受けるようです。
測光エリアなどを調整すれば、同じように出来るのではと思います。
設置位置を含め、もう少し工夫したいと思います。

投稿者 aw : 2010年01月18日 01:24

ちょとお聞きしたい事があります。
ムビーは同じエブリオで機種も同じですが、昔に使っていた
panasonicのコンバージョンレンズを使いたいのですが
サイズが27mmで、30.5mmから27mmのリングだけの購入は
可能でしょうか。教えてください。

投稿者 yasu : 2010年04月02日 18:13

>yasuさん

すみません、わかりかねます。
直接メーカーに問い合わせてください。

投稿者 aw : 2010年04月02日 20:39

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)