« ライトなアナログ時計 | メイン | ワイコン届く »

2010年01月15日

白菜ステーキ

テレビの料理番組で、「白菜のステーキ」なるものをやっていたので、何度か作ってみました。
「白菜を蒸し焼きするだけで、ステーキはねーだろ」って懐疑心があったけど、
これが、意外とイケました。
厳密には、白菜だけじゃなくて、ベーコンも合わせます。
白菜を縦に8等分くらいに切ったものをフライパンに押し当てて焦げ目をつけた後、
塩コショウして、ベーコンと蒸し焼きするだけの、これ以上にないくらい簡単な料理です。
これで、白菜を4分の1個を軽く食べられてしまいます。
余った白菜の処理に最適。
白菜って、とても旨みが多くて、焦がすと香ばしさが加わって、同時に野菜臭さが押さえられます。
このままだと、「焦げちまった」って感じもあるので、
スライスニンニクなど、何かトッピングをベーコンと合わせるとイイかもです。
ベーコンがなかったので、ソーセージで試しましたが、これは失敗。
ソースはベーコンじゃないとダメですね。

投稿者 aw@bitlog : 2010年01月15日 18:24

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bit-motors.com/~artworks/mt/mt-tb.cgi/2003

コメント

おいしそうです

投稿者 (;^_^A : 2010年01月15日 21:34

決して白菜を侮っていた訳ではないですが、
見かけによらず、味は美味しいですよ。
躊躇無く、1個丸ごと買いが出来ると思います。

投稿者 aw : 2010年01月15日 23:07

この時期は白菜を買うことはありません。
だって.....実家(その近所も含め)から届けてくれるんです。
留守の間に玄関や軒下に置いてあることも。
そんなに食べられないっていうくらい。ありがたいことですが...。
そんなこともあって、芯に近いところは、刻んで乾かして生ゴミ処理機へ。

私は圧力鍋でベーコンと煮て嵩を低くして消費しています。
甘くて美味しいですね。

投稿者 ネエサン : 2010年01月16日 17:05

うちも実家に帰ると欲しいだけ持って帰られますけど、
持って帰っても場所を取るのが難点です。
葉もの野菜の中でも日持ちするので助かりますね。

投稿者 aw : 2010年01月17日 08:14

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)