« 切られて嬉しいロドレビュー | メイン | 常時録画型ドライブレコーダー »

2010年01月10日

大阪の禁煙立ち飲み「奥田」

「アイリッシュパブ」で有名なアイルランドですら、
パブは全面禁煙になって久しいけれど、
「後進国」の日本では、ようやく公共エリアでの禁煙が緒に就いたばかりで、
飲食店、特に立ち飲みの全面禁煙店を探すことなど、絶望的ですらあります。
実際のところ、神戸で「禁煙立ち飲み」を検索したところ、「該当なし」。
ようやく大阪は天満で見つけたのが「酒の奥田」って立ち飲み店。
今回、機会があって行ってきました。
天満は、大阪駅からは、東に2キロ程、環状線の次の駅です。
日本で最も長い「天神橋筋商店街」があるなど、かなり庶民度の強いエリア。
その繁華街のど真ん中で、堂々と禁煙を謳っているこの立ち飲み屋は、けっこう有名なようです。
立ち飲みといっても、写真のようにかなり広いです。
大規模な立ち飲み屋。
なせいか、意外にこざっぱりしていて、ラーメンチェーン店の様な雰囲気もあります。

そう感じるのは、お店の造りだけでないことは明白です。
完全禁煙がゆえ、店内に「モヤ」もかからず、くっきりと店内を見渡せます。
何より、食欲を減退させるイヤな臭いがしないのが嬉しい限り。

従業員は、元気なオバチャンばかり。
従業員はタバコを吸う人はいないのか、
カウンター越しで洗い物をしていたオバチャンに聞いてみると、
「私は吸うけどね。もちろん勤務中は禁煙だよ」
って答えが返ってきました。(笑)
ちなみに、社長は吸わないそうで。
忙しく動き回っていた50前後と思しきオジさんを差して言いました。

料理の値段は、十分に庶民価格だけど、
この「立ち飲み激戦区」の中にあっては、やや強気か。
にもかかわらず、満席のまま客が入れ替わっている繁盛振りをみると、
禁煙を望む客は、想像以上に多いのかも。
「禁煙にすると客がこない」
こんな声を良く聞くけれど、
たぶんに思い込みがあるかも知れません。

奥田で食欲を満たした後、
梅田まで歩く途中で見かけたジャズバー「じゃず家」に立ち寄りました。
まだ、リハ中だったものの入店。
開演時間にはお客さんはいっぱいになりました。
出演メンバーは、お色直しでかぶり物をするなど、「関西らしい」サービス精神たっぷり。
でも、演奏はなかなか本気度が高くて大満足でした。

梅田からは環状線で一駅。
歩いても行ける距離です。
大阪出張で梅田のビジネスホテルに泊まった時など、
ぶらりと行って、「大阪庶民のシャワー」を浴びれば充実の出張になるでしょう。

投稿者 aw@bitlog : 2010年01月10日 06:57

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bit-motors.com/~artworks/mt/mt-tb.cgi/1997

コメント

禁煙というのは嬉しいけど、純粋に居酒屋として魅力的ですね。
やっぱり飲み食いは、関西の方が努力しているなぁ。

投稿者 Nylaicanai : 2010年01月10日 17:06

素材は良さそうだし、まったく不満の無い味です。
センスという店では、やはり競争が激しい東京は一番じゃないですか。
大阪は、安いものでも手を抜くと客がウルサイです。
安くても旨いに拘るお店は多そうですね。

投稿者 aw : 2010年01月10日 19:24

天満は美味しいお店いっぱいありますよ~~。

投稿者 ネエサン : 2010年01月11日 12:12

天満いいですね。
大阪は、やはり庶民文化ですね。
東京の下町文化は「粋だな」って思いますけど、
大阪のそれは、「濃いーな」って思います。(笑)

投稿者 aw : 2010年01月11日 13:44

無事に帰還できました。
あの後二日目は京都で町家めぐり、
三日目は某新年会と、まったくパーフェクトでした!

奥田の隣に散髪屋さんがありましたが、
三日目の朝にそこで刈ってもらいましたよ、
それがまた、速くて安くて良い仕上がり!

食べ物全部が当たりだし、町の面白さが違います。
やっぱり西がいいなぁ。なんとか移住できねぇかなぁ。

ともあれ、東京に出張る時にはご一報を!
今度はこっちがおごりますよん♪

投稿者 おむ : 2010年01月12日 23:37

お疲れさまでした。

なかなか充実の関西ツアーになったみたいですね。
新幹線代の元も取れた感じでしょうか。
私も、おかげさまで、メチャ久しぶりに大阪を味わえました。
これからは、少し大阪方面も開拓しようかと思います。
できれば、ポタで。

投稿者 aw : 2010年01月13日 01:09

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)