« 世界一運の悪い男が好きな音楽 | メイン | 切られて嬉しいロドレビュー »

2010年01月05日

子供のしかり方

ツケが回っています。
正月早々、風邪を引いて、ついでに腰にも来てます。(汗)
自分の体力も省みず、
元気な盛りの、甥っ子姪っ子の相手をしたことが響いているのは濃厚。
特に男の子の3,4歳の相手をするのはなかなかヘビーです。
元気なのはいい事だけど、
それが行き過ぎることがあります。
まぁ、大抵のことなら「コラッ!」で一喝ですが、
それが効かない事も多いです。
兄弟の子供とは言え、
それぞれの教育方針もあるので、あまり細かいことは言いませんが、
人に対して危険な事をした場合は、速やかに「バシッ!」といきます。
もう、反射的に「バシッ!」です。(笑)
後頭部におもちゃの銃で一撃を受けた時、
顔にめがけて物を投げられた時は、思わず真剣に叩きました。
まだ、して良い事と悪いことの区別を完璧につけるのには難しい歳なので、
物を投げたり、たたいたりってーことは日常茶飯事なんですが、
それゆえに、「これをやっちゃ絶対ダメ」ってーのは、反射神経に覚えさせるしかないかなと。
時間を置いて、ゆっくり言葉で理解させようとしても、
奴さんは、すっかり忘れちゃってますしね。(笑)
幸か不幸か、叩かれたことは忘れて、遊び相手をせがまれますが、
おかげさまで、正月が終わると、精根尽き果てます。
親って大変ですね。
こんなのとずーっとつき合うんですから。

ちなみに、お年玉ですが、
まだ紙幣の有り難みのわからない年代の子には、
100円玉を、100円ショップで探した綺麗な小袋に入れて上げました。
これがウケたみたいで、「お金持ちになった」ってジャラジャラしてました。
同じ金額でも嵩も重さもありますから、
金策に悩むおじさんおばさんには、お薦めです。(笑)

投稿者 aw@bitlog : 2010年01月05日 21:50

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bit-motors.com/~artworks/mt/mt-tb.cgi/1995

コメント

子どもの相手って大変ですよね。
私なんか、「よそ行きの顔ができないんだったら早う帰り」って追い払う方向に....。(>_

投稿者 ネエサン : 2010年01月06日 11:50

大変です。
それでも、ゲーム機ばかりやって大人しいよりマシですかね。
実家なので、むしろ広くて暴れ放題ですよ。(笑)
唯一、プロジェクターでのDVD観賞の時だけは、平和が訪れます。
買っていて、本当に良かったと思います。

投稿者 aw : 2010年01月06日 14:29

大変でしたね。
子供も種類(?)がいっぱいあるので、手がかからずにかわいい子もいますけど。そういう子ばっかりだととりあえず楽なんですが…。
子供は元気が一番! というのはわかっていても、程度ってもんがありますし(苦笑)

うちの従姉妹の子供も超が付くほど騒がしい女の子で、うちに来たのは一度だけですが、騒ぎっぱなしでうんざりしました。将来が心配です。
もともと子供はそんなに好きじゃないのと、そういうのを見ると、仮に結婚しても子供いらねぇ…って思っちゃいます。

ちなみに自分自身は子供の頃から大人しかったので、その点では親に苦労かけなかったようです。赤ん坊の頃から静かに寝てたそうで。
性格ってやっぱり生まれつきなんでしょうね。

投稿者 雅@戯雅 : 2010年01月10日 01:51

一般的には、男の子はずっとに活発ですね。
時々戦闘ヒーローになるみたいです。
私も自分は手がかからない方だと思ってましたけど、
妹には、二度ほど裂傷を負わせているので、
偉そうな事は言えないです。(^_^;)
でも、分別というのは、元気とか大人しいとかとは別の話かと思うので、
それをわからせるのは大人の役目かと思っています。

まだ腰痛は治りません・・・(T_T)

投稿者 aw : 2010年01月10日 08:30

自分の腰痛ですが、一時期ひどかったことがありましたが、湿布と腰痛体操のおかげか、年明けからだいぶ軽くなっています。
本屋でしばらく立ち読みしてたりするときつくなることがありますが、普段の生活ではさほど支障がないです。
自分の場合、体を動かすのがいいですね。

投稿者 雅@戯雅 : 2010年01月11日 12:32

同じです。
歩いている時が一番マシです。
ストレッチは、怠らないというよりは、
やらざるを得ない状況ですね。
明らかに、「不都合」があるみたいで、
ウィルス性の風邪やらインフルでは、モロにきます。
寝ていいても、どんな体制をとっても、
鈍い痛みが続くのは、けっこう辛いですね。
調子がいい時を見計らって、腹筋と背筋を鍛えてみるつもりです。

投稿者 aw : 2010年01月11日 13:38

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)