« 期待の鉄人28号 | メイン | 2010年、再始動! »

2009年12月28日

ご近所お馴染店候補

再度乙女塚温泉に行きました。
しかも歩いて。
距離は5km近くあります。
最近の運動不足も兼ねてだけど、
さすがに、少々ヘビー。
帰りは、さすがに徒歩はキツイと思ったものの、
湯上がりの1杯のトレードオフとして、
再び徒歩で帰る事に。
その途中、ほぼ真ん中辺りの「水道筋商店街」の、
さらに路地を入ったところに、ピピッとアンテナに反応した看板発見。

「チンタ本店」

なんだよ「チンタ」って。
赤ちょうちんがある割に、居酒屋っぽくないし、
(チンタッタ、チンタッタ・・・)
かといってカフェでも無さそう・・・・。
(チンタッタ、チンタッタ・・・)
こういうのはコメカミに引っ掛かります。
初めてのお店にはいるのは、毎度緊張しますが、
入るしかありません。
チンタッタ・・・

店内は、カフェっぽくもあるけど、やはりどこか居酒屋の臭いもします。
言わば、「居酒屋カフェ」。(笑)
客層は、カフェっぽい感じで、酒焼けしたオジサンなどはいません。
タバコの臭いがしなかった訳ではないけれど、
入口近くのカウンター席は、なんとか許容範囲でした。
そういうわけで、「風呂上がりの1杯」を注文。
お店は、カウンターとテーブルが少し。
カウンターの中で、店長と思しきちょびヒゲのお兄さんが、ひとりで、注文を捌いています。
BGMが、昔聞いた懐かし曲だったので、そのお兄さんに誰の曲だったっけ、って聞くと、
「CCR」と即座に答えが返りました。
クリーデンス・クリアウォーター・リバイバル(Creedence Clearwater Revival、略称CCR)です。
この名前も懐かしい。
といっても、音楽の知識に欠ける私は、詳しい事はわかりません。
ただ、昔、そう言ったグループがいて、彼らの音楽を聞いた記憶があるという程度。
あらためて、ウィキで調べると、
「アメリカ南部特有の泥臭いサウンドを持ち味としたサザンロックの先駆者的存在。」とか。
自宅で気になって調べるも、件の曲に行き当たりません。

「違うか?」

CCRの曲とは似ているけど、微妙に洗練されています。
うーんでも、記憶があるし、しかも最近耳にしています。
で、思いついたのが「イーグルス」。
イーグルスは、アルバムも持っていたし、良く聴いていました。
たしか、彼らの歌い方に似ています。
で、ようやく見つけたのが、これ。


The Eagles『Lyin` Eyes』

やはり、イーグルスでした。
彼らは、西海岸を拠点にして頂けあって、やはり曲がコマーシャルというか、洗練されています。
ちなみに、CCRは、こんな感じ。

やはり、ちょっと違いますね。
このお店には、CCRの方が似合っていそう。
でも、同じ頃のアメリカのカントリーロックってことで、
私の世代には、けっこうビリビリ来るんじゃないでしょうか。
そんな雰囲気の曲が掛かっていたこともあるし、
料理の焼き鳥や肉味噌豆腐が予想以上に美味しかったこともあり、
これからの寒い季節にもめげずに、
水道筋の「灘温泉」にウォーキングを兼ねて行くモチベーションが上がりそうです。

ついでですが、たぶんこれが今年最後のエントリーです。
皆様、どうぞ良いお年を!

投稿者 aw@bitlog : 2009年12月28日 20:52

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bit-motors.com/~artworks/mt/mt-tb.cgi/1992

コメント

ほとんど外で飲まないぼくですが、収まりが良いというか居心地がいいというか何度か足を運びたくなるお店ってありますね。ここがそれだといいですね。
ところでインフルエンザは全快のようですね。お正月に間に合って良かったです。
どうぞ良いお年を!

投稿者 tamami : 2009年12月29日 12:26

CCR、イーグルスはビリビリ来ますね。awサンとはチト年代が違いますが、よく聞いてましたよー。 久々こうして聞くとノンビリして大らかなサウンドがとても心地いいです。 NCでカントリーロードをゆっくり走りながら聞いたらサイコーに合いそう。 awサンも来年もより良い年でありますよう。

投稿者 Oです。 : 2009年12月29日 21:13

>tamamiさん

私も必要に駆られないと、外では飲まないです。
何より、タバコが苦手なので。
そのためにも、飲みたいときに、さくっと行けるお店は、確保しておきたいですね。

>Oさん

カントリーロックには、カントリーロードが似合いますね。
ちょっとけだるい田舎な感じが、実にぴったり。
来年は、この路線の曲をツーリング用の」BGMとしてそろえようか思います。

来年も宜しくです。

投稿者 aw : 2009年12月30日 09:29

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)