« ユーティリティーベンチ最終デザイン | メイン | ご近所お馴染店候補 »

2009年12月27日

期待の鉄人28号

バイク用品を見に、近場の「サイクルワールド神戸本店」に行った帰りに、
念願の新長田の「鉄人28号」を拝んできました。
ちょっと場所の記憶があやふやで、なんとなく新長田の商店街方向へフラフラ歩いていくと、
見えました。
商店街を抜けた広場に、ドドーンと鉄人が踏ん張ってました。

商店街を抜けると、こんな感じで見えてきます。

けっこうデカイです。
おもわず、「うぉ、でかっ」って言いそうになります。

鉄人のお尻の穴みっけ!
人が寝静まった時間に、廃油が出ます。
なはず無いです。
たぶん、排水とか、通風とか、そういった類いのものでしょうね。

足の踵の部分に、内部への「出入り口のトビラ」と思しきパネルを発見。
恐らく、メンテナンスの為にここから出入りするんでしょうね。
うう、めちゃ入りたいんですが・・・。
この足下を見て、一つ注文をつけたいです。
鉄人の重さと踏ん張り感をつける為にも、
足が少し埋まって、地面に皺が寄っているようにして欲しかったですね。
今からでも出来るので、是非ともお願いしたいです。
もっとも、そんな意見も当然あったでしょうが、
復興した街を傷つける鉄人じゃダメだろ的な反対で却下されたことは、容易に推察出来ます。

実は鉄人は何体か居たんですが、
主役を争って鉄人同士で戦いました。
負けた鉄人1号ののさらし首です。
なんてのは、私の邪悪な妄想です。
いいですね、この「街灯」。
これって、「街頭」って呼ぶほうが正しい?(笑)
売ってないんでしょうか。
絶対に買う人居ますよ。

長田周辺は、被災の面影はすっかり失せて綺麗になっています。
鉄人の像は、まさに復興の願いを背負った印象を受けます。
折角だから、長田の町全体で鉄人に乗っかっちゃえばもっと盛り上がるんじゃないかなぁ。
商店街は「小奇麗」過ぎるので、全体に昭和の街にしちゃって、
大きな場所をとってるパチンコ店なんかも、昔のパチンコ台にを置くとか、
食べ物屋さんも、昭和の頃に流行ったメニューをおくとか、
おもちゃ屋さんは、ブリキのおもちゃなどの昭和風のおもちゃをおくとか・・・。
日本中で、こんなロボットの巨大な像を作って、相互にリンクするといいですね。

投稿者 aw@bitlog : 2009年12月27日 10:02

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bit-motors.com/~artworks/mt/mt-tb.cgi/1990

コメント

遂にご対面されましたか〜!
なぁんか、嬉しくなってしまうでしょ。ただ立ってるだけなんだけど・・・
僕は商店街には入りませんでしたが、イマイチ魅力がなさそうでした。
それにしても細かいところを観察されたようで、中を登れるものなら頭まで登りたいですね。
商店街で鉄人スタンプ、28コ集めたら登らせるなってのどうでしょう(^_^ゞ

投稿者 路渡カッパ : 2009年12月27日 17:44

そうですね。
非常に嬉しいです。
何だか昔の友達に会った感じにも似ています。
持っていたんですよ、ブリキのおもちゃ。
今なら、いい値がついていたはず。(笑)

中入りたいでしょう。
目の位置から、外を見たいですね。

パネルを止めるビスは、特殊なもので、フツーには開きません。
次に開ける際は、実況中継をして欲しいものです。

投稿者 aw : 2009年12月27日 21:18

かっちょいいいいいいい!
素敵!見たい!
えーこんなことやっちゃう神戸ってスゴイすね。

でもガンダムよりは話題性が少ないんですかねぇ。
ニュースとかでも見てないやー。

投稿者 chie : 2009年12月28日 17:39

夜は目が光るとか?

投稿者 Nylaicanai : 2009年12月28日 17:43

>chieちゃん

かっこいいっすよ。
ガンダムは、行きそびれたので残念です。
「日本全国巨大ヒーロー建立プロジェクト」
これやったら、日本への観光がどどーーんと増えるのでは?
個人的には、「ジャイアントロボ」希望。

神戸はローカルですからね。
暇を見つけて見に来てください。

>Nylaicaniさん

某カッパ氏の写真を見ると、光り物は無さそうですね。
目と、背中のジェットくらいは光らせるべきでしょうね。

投稿者 aw : 2009年12月28日 20:11

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)