« 下町のシャンパン温泉 | メイン | やむにやまれず、自宅BAL »

2009年12月04日

温度と湿度を測る

咽の具合がイマイチだったわけですが、
先日、朝起きた時に、鼻や目が乾いてしょうがない事に気がつきました。
どうも、部屋がかなり乾燥しているっぽいです。
もう、鼻がガビガビになるくらい。
特に暖房を入れている訳でもないので、
恐らく、空気が乾燥していた模様。
これじゃ、風邪を引くなと思ったら、ずばり的中。
そういう訳で、加湿器をチェックしようと三ノ宮のハンズへ行きました。
前もってネットでリサーチしていたものの、
使う部屋が広いので、どの製品のスペックを見ても、容量が足りません。
さてどうしたものかと考えているうちに、温湿度計がないことに気がつきました。
そういう訳で、買ったのがこれ。

エンペックス気象計株式会社の「リビ」シリーズってやつ。
家庭用は、とにかくデザインです。
Amazonで散々探しましたが、これは、ハンズで見つけました。
メモリの盤面が透明アクリルで覆われていて、なかなか洒落ています。
海外製品と思しきデザインに凝ったものも、Amazonで見かけましたが、
アナログ表示で、シンプルで、モダンなものは、自分的にはこれが一番でした。
もっと凝ったデザインのものもありましたが、
デザインというのは、懲り過ぎると、往々にして良くないです。
アイデアと仕上げとコストが上手くバランスした商品は、支持されると思います。
このシリーズは、「さじ加減」がなかなか良いです。

sato_ondokei_shigumamini_7005-01.jpg

これは、完全なプロ仕様。
グラフに記録していくタイプで、増減を記録する機能優先です。
ちょっと惹かれますけど、自分の生活には意味がなさそうです。

tanita_thrmo.jpg

TANITAのこのシリーズは、ネットで見た限り、これにしようと思ってました。
2つの針がまっすぐになった辺りが最も快適というアイデアも気が利いてます。
ただ、フォントの選定が合っていないなど、
ハンズで見た現物は、ややデザインの詰めがあまくて、安っぽく見えました。
この辺りは、デザイナーの力不足ですね。

shinwa_puchitharmo.jpg

これは、昔からある棒型の温度計です。
このままだと、ちょっと地味すぎですが、これを8個くらい買って、床から天井まで等間隔に設置すると、ちょっと面白くなると思います。
価格は、1個300円程度なので、十分遊べるアイデアでしょう。
いっそ、そんな使い方を提案した「8個パック」なんて遊んでもいいのでは?

img_610.jpg

これは、ドイツ製のポータブルタイプ「ポケットラインシリーズ」
風速やら、電圧、絶対圧とか色んなタイプがあります。
こんなの買ってどうする?と言われればそれまでですが、
ぱっと取り出して、サクッと風速を測る自分を想像するとワクワクします。

E&W_Thrmo.jpg

これは、屋外で、ガーデニングなどに使うタイプ。
まーるい形がとってもモダンでグッと来ます。
でも、実家の畑には似合わないか、残念。

acurex.jpg

これは、外気温計。
窓ガラスの外側に貼り付けて使います。
何色かありますが、半透明のボディーがハイパーな感じでそそります。
1日の最高気温と最低気温を表示します。
ソーラーバッテリーなので、電池交換も不要。
安価なので、買ってみようと思います。

さて、次は問題の加湿器をどうするか・・・。

投稿者 aw@bitlog : 2009年12月04日 20:01

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bit-motors.com/~artworks/mt/mt-tb.cgi/1972

コメント

TANITAのを使っています。
おっしゃるとおり安っぽいです。

外気温計 これ欲しい!!

加湿器は興味なくて考えたことがありません。
自分の近くに置く小ぶりなものがいいんじゃないかとおもいますよ。VICKSのなんかどう? チムニーとかいう、かわいいの持ってませんでした?

投稿者 ネエサン : 2009年12月04日 22:55

こういうモノを選ぶとなると、なかなか難しいですね。
ちょっとしたバランスなんかが気になったり・・・
TANITAのも確かにフォントがオシイ(^_^ゞ
加湿器も三田のアウトレットに少しありましたよ。
ひとっ走り行かれてみたらどうでしょう。

投稿者 路渡カッパ : 2009年12月05日 00:24

>ネエサン

精度だけ問題なければ、いいなと思います>外気温計。

ハンズで見たVICKSは、デザインがイマイチでした。
気化式は本命で考えてますが、図体がでかいので、悩みます。
かといって、超音波式は、色々と問題もありそうだし、
なかなか決め手が見つからないです。
ちびチムニーは、洒落ですね。
デカイのも加湿器としての評判はイマイチのようです。

>路渡カッパさん

部屋のイメージがありますからね。
TANITAは、アイデアまではいいんですが、
煮詰めが甘いように思います。
社名のロゴも良くないですね。
余計なことをしていると思います。
加湿器は、実際に動作しているのを確認したいですね。
気化式は、なかなか見当たりません。
三田も近いので、行ってみたいですね。

投稿者 aw : 2009年12月05日 01:08

うちでも朝目が覚めるとのどと鼻が乾いているのに気づきます。
枕元の湿度計を見るとそれでも60%程度はあるんですよね。十分な湿度だと思うんですけど、まだ足りないんでしょうか。

投稿者 雅@戯雅 : 2009年12月05日 15:31

私もありましたよ。
50%なのに、鼻が乾くの。
良く良く観察すると、空気の動きを感じました。
疑ったのは、お風呂の換気扇です。
後は、部屋の中で対流が起こっているとか。
冷蔵庫は暖かいので、その対極にベッドがあるレイアウトなら、ひょっとしたら・・・。
お香の煙で、部屋の対流をチェックすることも、価値があるかも。

投稿者 aw : 2009年12月06日 06:12

さすが凝りますなぁ、awさんらしい。
本格的にいろいろあるんですね

ワタシの部屋には湿度計なんぞ大昔から配置してありんす
一つはアウディの景品の掛け時計に内臓されてるやつ、
もう一方は昔ジェミニの純正オプションだったらしいアクセサリータイプ
どうです、凄いでしょう~カー用品バンザイ・・・とお馬鹿をひけらかせてしまう「しんさん」でした

投稿者 しんさん : 2009年12月07日 11:07

う〜ん、エンスーアイテムじゃないですか。
「景品で掛け時計」ってーのが、国産メーカーには無い発想ですね。(笑)
何気に、クルマのプレミアムグッズって、時間が経つと良い塩梅に熟してくるのがありますね。
貰った次点では、拒否反応がでるような「ちょっと変わったアイテム」ほど、価値が増す気がします。

投稿者 aw : 2009年12月07日 13:35

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)