« 胃カメラ制覇 | メイン | 超近場お買い物カー »

2009年12月01日

今日の一言

「ぼったくり?」

「ライダー待望、初の二輪用路上パーキング 東京・表参道」(asahi.com)

「東京・表参道に30日、全国初の二輪車専用の路上駐輪スペースができた。」とか。
まだ「試験的に」だそうですが、ようやく「クルマ並」への第一歩ってところでしょうか。
料金が1時間300円。
って、これも「クルマ並」。
つか、クルマ1台分のスペースに2台だから、面積比で倍!
おそらく、発券機の改造無くすることも関連ありそうだけど、
これって、どういう「試験」なんでしょ。
「300円/1h」をライダーが受け入れるかどうか?
斜めにすれば、3台分はとれるけど、
「二重駐車はダメ」系な(自分たちで作った)道交法に具合が悪いから?(笑)
そのほうが、稼働率もあがると思われ。
ちなみに、フツーにクルマ用の路上パーキングにもバイクは停められるという話も。
ちゃんとセンサーが作動するように駐車すればオッケーとか。
料金が同じなら、わざわざバイク用を探す人はいないと思いますが。
勇気がある方、実験が好きな方、是非とも表参道で実験してみてください。
そもそも、この路上パーキングでの水揚げは、どこへ?
これこそ地方分権されるべき案件では?
果して、交通行政は、仕分け事業の対象でしょうか?
つか、是非とも仕分けして!
仕分け人は、クルマに無知な議員さんじゃなくて、
クルマ関係に詳しい民間人希望。

「駐禁地獄の東京/地方自治のロンドン」(Public Buleau of Inspection)

#ニュースの写真をみて気になったことが一つ。
白線の上っって、スリップしやすいんですが、今の時期、道路脇は落ち葉があってさらに滑りやすくなっています。
このバイクの駐車エリアはかなり白線の面積が大きいです。
勢い、このエリアを目指して駐車を図った時、前輪が白線の上に積った落ち葉にのって転倒、
なんてシーンが想像されてしまいます。

投稿者 aw@bitlog : 2009年12月01日 08:23

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bit-motors.com/~artworks/mt/mt-tb.cgi/1967

コメント

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)