« トライアルセクション@新神戸 | メイン | 前のめりなスーパーカー »

2009年11月18日

アンラッキー&ラッキー

09IMGP6172.jpg

実は、私の引っ越し後まもなく、
父親が入院しておりました。
体力は人一倍あるものの、父も母もそこそこの年齢になってきたので、
怪我や病気を考えると、そろそろ近場に居た方が、ってことでの移転でもあったわけですが、
不幸にしてその狙いが的中・・・。
まぁ、不幸中の幸い?(汗)
検査やら手続きやらで、病院と実家を往復していました。
まぁ有りがちな、胃に異常があり、ってことで、
当初、内視鏡手術で済むとの診断に安堵していたものの、
経験豊富な病院での再診では、内視鏡手術では不安ありとなり、
最終的に、胃の全摘。
シビアです。
幸いにして、手術は無事終わり、術後の経過は良好で、今週末には退院が決りました。
後は、数年かけて、無くなった胃の代わりに、腸を鍛えて体力を付けることのみです。
本人は、回りの心配をよそに、すっかり元の名調子が回復したようで、
若い看護士さんに相手をしてもらうのが楽しいみたい。(汗)
まぁ、とりあえず無事帰還ってことでホッとしました。

父の場合、ずっと昔から胃の不調を訴えていた訳ですが、
ピロリ菌の除去をしなかったのが、かなり後悔するところです。
これをやっておけば、今回のような事態は避けられた可能性があります。
それと、「セカンドオピニオン」は大事ですね。
当初の診断の通りに、内視鏡による手術では、上手くいかなかった可能性があります。
もっとも、この辺りは、医師でも見解が分かれるところでしょうけど、
より多くの意見を聞くことは悪くないと思います。

投稿者 aw@bitlog : 2009年11月18日 17:13

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bit-motors.com/~artworks/mt/mt-tb.cgi/1955

コメント

お父さんの順調な回復 よかったですね。お母さんが一番ホッとしていらっしゃるでしょうか。安心すると風邪ひいたりするから、お母さんも気をつけてあげてくださいね。

ピロリ菌って 井戸水を飲料水にしていた人が持っている率が高いとのこと。
60代の友人が昨年除菌をしたようですが、1回では除去しきれず、今年再びやってました。
オニイサンは大丈夫な世代でしょうが、胃カメラの検査を受けるとピロリ菌の検査もやってくれますよ。

セカンドオピニオンって手術ってときは特に大事みたいです。
先生に失礼だからと躊躇される方もいらっしゃいますが、不安があるのでしたら別のの意見も聞いてみることですね。

投稿者 ネエサン : 2009年11月18日 19:56

ピロリ菌の完全除去は、難しいみたいですね。
数さえ少なければ良いようです。
さらにいえば、ピロリ菌が安住しない環境(食生活)作りですかね。
私は、胃の不調は、飲みすぎ食べ過ぎの時以外はないですが、検査は簡単なので、今度受けるつもりです。

セカンドオピニオンは、父も相当に抵抗しました。
再診を訴える私や弟は、極悪人扱いです。(^_^;)
やはり、昔の人は、「先生様に悪い」と思うみたいです。
なので、「診断間違いはあることで、ひょっとすると手術すらしなくて良い可能性がある」なんてウソをつきました。(笑)
「再検査の必要もないだろうし、話だけ聞いても損では無い」などと、霊感商法並です。(笑)
まぁ、可能性としてはウソでは無いので、「誇大広告?」
昔の人は権威に弱いので、とりあえず、診断を受けさせればこっちのもんです。
ウソも方便ですね。:-P

投稿者 aw : 2009年11月18日 20:12

なんと! お疲れ様でした!
これだけでも、引っ越した甲斐があったじゃないですか。
しばらくは親孝行に精を出してあげてくださいな。
わたしも今週末、ちょっくら親孝行しに行きますんで。

投稿者 Nylaicanai : 2009年11月18日 21:01

本来は、こういう事態にならないよう、チェックをするのが目的だったので、「甲斐があった」とは言いづらいっすね

避けられる可能性もあったわけで、チェック不足の反省のほうが多いです。

年寄りは、放っておくと、どうしても情報不足なので、もう少し、目を配っておくべきでした。

投稿者 aw : 2009年11月18日 21:24

大変ですね。手術がうまくいったようでなによりです。胃の手術だと体力が落ちることもあるそうですから気を付けてさしあげて。

投稿者 tamami : 2009年11月18日 23:59

けっこうな大手術じゃぁないですか
無事で何より、そして術後の管理がもっと重要なのは言うまでもありませんね
ウチの母親は別の部位で「生存率」うんぬんの手術をしていますが、もう15年以上も存在しちょります
我が家は同居なので「うるさい」ぐらいに生きてますよ、ワタシのほうが死にそうかも

お父上のためにも、孝行息子で大規模農園経営に従事されたらどうでしょう
aw印の「不ぞろい野菜詰め合わせ」や「水田で育てた合鴨なべセット」なんぞいかが

投稿者 しんさん : 2009年11月19日 08:51

>tamamiさん

これからが、大変ですね。
吸収率が6割ほどになるので、体力が落ちて他の病気にならないように気をつけねばなりません。
それでも、お酒も呑めるようになるし、
数年で、ほとんど変わりなく回復することも出来るので、期待しています。

tamamiさんも気をつけてください。

>しんさん

抜歯が終わった直後にもかかわらず、
うるさ過ぎるほど元気です。
ちょっと弱ってくれればとも思うほどですが、
まぁ、元気でよかったと思います。

>大規模農園

ほんとに出来ればいいですね。
つか、今の零細じゃ恐ろしいくらいの赤字経営です。
生キャラメルでも作りますかね。(^_^;)

投稿者 aw : 2009年11月19日 08:56

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)