« 天才か、守護神か | メイン | イタリアン・シーフードヌードル »

2009年11月16日

「気合い」と「覚悟」の関西乗り

四半世紀前、
東京に移り住んだ時感じたこと。

「ああ、東京って、なんて運転マナーのいいところなの」

東京のタクシーは、運転が穏やかだし、
多くのドライバーは、信号を守り、停止線で停まります。
今、その逆の感想です。
バイクで走っていると、日々恐怖を感じます。

右折で、交差点で停止した私を追い越して、タクシーが曲がっていったり、
交差点で、青信号を確認してスタートしようとしたら、後続のクルマに追い越されたり、
高速では、走行車線を走るすぐ脇を追い越されたり、
もう、枚挙にいとまが無いくらい。
なんでも、大阪のタクシーは荒っぽいけど、神戸はさらにドライバーの態度が悪いとか。
阪神高速などは、制限速度が意外に低いですが、トラックなどは、もうガンガン飛ばします。
走っているバイクの数が少ないことの理由がこれ?
さすがに、違法駐車は少なくなったようだけど、
運転マナーの悪さは、まだまだ健在みたい。
たぶん、微妙に私の走りが馴染んでいないこともあるんでしょうね。
クルマに乗っていても「気合い」が必要でしたが、
バイクの場合は、「覚悟」が要ります。(汗)
疲れるなぁ・・・。

投稿者 aw@bitlog : 2009年11月16日 19:28

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bit-motors.com/~artworks/mt/mt-tb.cgi/1950

コメント

関西は荒っぽいイメージがありますね、たしかに。
事故らないように気をつけてくださいね。

宇都宮もかつて「日本一運転マナーが悪い」などと言われていたことがあったように記憶していますが、実際自分で運転してみると、さほど悪いようにも感じません。
ペーパードライバー歴が長かったし、他の地方での運転経験がないので、基準が低いのかもしれませんが(苦笑)

投稿者 雅@戯雅 : 2009年11月16日 22:54

東京は、警察官の数も多く、クルマも多いので、
そもそも飛ばしてもしょうがない、ってこともあるのでしょうし、
「マナー」と言い切れないところですけどね。

阪神間は、かなり複雑な道路でありながら、
東京ほどのクルマは多くなさそうで、流れも速いので、
まずは、回りの状況を確認しやすいクルマで運転して馴れた方が良さそうです。

投稿者 aw : 2009年11月17日 06:16

うわさはホントなのね
幸いにも?大阪・神戸の主要部は高速でしか走ってないので現実をしらなんだ
でもどこの地でも初心者はいるでしょうから、自然に「近畿運転養成ギブス」で鍛えられるんでしょうね
でもね、どの地にも何度走ってもダメな人もいるわけです
ワタシの知ってる人なぞ、首都高環状線を何度も走ってるのに東名や芝方面からの帰り道
キチンと三郷線方面に行けたのは約40割でした、上野に出たりレインボーブリッジに出たりで
しょうも無い人です、50年近く住んでるのにねぇ、ちなみにその人は「しんさん」と呼ばれてます
※関東ローカル話題で失礼!

投稿者 しんさん : 2009年11月17日 08:55

やっぱり、「せっかち」なんですかね、関西人は。
阪神間は、取り締まる側も多いので、点数が少ない私は、そちらでも気を遣います。

私も知っていますよ、三郷方面になると、心拍数が高くなる人。
カーナビで見ても判読が難しい分岐が多いとかで、首都高をグルグル回った経験もあるそうです。
引っ越したので、ホッとしているとか。:-P

投稿者 aw@bitlog : 2009年11月17日 09:20

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)