« またも把手逝く | メイン | 本格庶民派、灘温泉 »

2009年11月04日

「洋風たてす」を買ってみた

涼しいのを通り越して、すっかり空気は冬のそれです。
だけど、暑いんですわ。
部屋の中ですが。
真南に、どどーんと窓が大きく開いているので、
朝の9時頃から2時頃にかけて、
部屋の中に、日光が燦々と差し込みます。
さすがに、ここ数日は、暑くてかなわんって事は無いですが、
日差しの強さはなんとかしたいところ。
カーテンだろうがブラインドだろうが、「部屋の中」が暖まります。
そんなわけで、「日よけ」を検討しました。
日よけといえば、思いつくのは、「よしず」です。
しかーし、日本家屋では、風情があって似合いますが、
コンクリートのマンションでは、イマイチというか、正直、ミスマッチ。
昔使ったことありますが、あれ、雨や紫外線で、ボロボロになっていきますしね。
畳んでいる途中で、「破片」も出るし。
なので、タープとか布製のシェードを考えましたが、
巻き上げ式でも無い限り、設置や収納に手間取りそうです。
実は、巻き上げ式もあるんだけど、デザインがイマイチ。
で、あれこれ探していると、こんなのを見つけました。
「洋風たてす」「洋風よしず」「オーニング」とか呼ばれています。
素材は、雨風を通すほどに粗目の生地の布で、タープのように張ったり、
アルミ製のポールで、よしずのように立て掛けたりして日差しを遮ります。
生地のよって、6割から9割の紫外線をカットします。
日差しの遮り具合は、写真の感じ。
中からは、外の雰囲気もわかる程度のすけ具合。
外から中の様子は、ほとんどわかりません。
生地は、ざっくりとした感じで、アルミ製のポールと合わせて、品質感は悪くないです。
これを付けると、室内の温度上昇はかなり押さえられる感じです。
それに、外からの視線も遮ることができます。
難点は、風に弱そうなこと。
ある程度固定は出来るけど、風が強い日は、はずした方がいいでしょう。
どうしてもエスニックな雰囲気があるので、クールな雰囲気には馴染みません。
アルミのバーがあるので、エスニックモダンにはフィットするでしょう。
ともかく、窓に直射日光が当たらなくなるので、室温は下がりそうです。
これで、太陽どんと来いです。
趣向が合えば、なかなか良いアイテムかと思います。
にもかかわらず、選択肢が少ないわけです。
時期的なものもあるけど、探すのに苦労しました。
やっぱり、980円のよしずには勝てないから?
競争が少ないせいか、製品も良いアイデアに欠けます。
色んな意味で、これからのジャンルか・・・。
設置のノウハウでは、アウトドア関係のメーカーがいいかな。、
「一般家庭用の多機能遮光タープ」を開発すれば、きっと「売れる」・・・はず。
ちなみに、買ったヤツは、「タカショー」ってメーカーの
「ブリージー・たてす」と言う製品。
大きさは、高さ×幅=240×200センチ。
遮光率80%。
ナフコ灘店で、6980円。
ネットで探すと、倍くらいの値段で売っています。(笑)
季節商品なので、オフシーズンに向けて、在庫整理なのかも。
必要なら、来夏に備えて買っておくのは悪くないでしょう。

どこかのニュースで、「ゴーヤによる緑のカーテン」なんてやってましたけど、
緑は好きですが、お布団干せなくなっちゃいますしね。(汗)
ゴーヤの収穫は楽しみでしょうけど。
でも、日差しは、観葉植物にはちょうどいいくらいかも。
部屋が片づいたら、母からカポックでもレンタルしようかと思います。
ちなみに、この「カポック」。
本来は、「シェフレラ」という品種だそうで。
別品種の名前を通称で使われているのだとか。
本当は、「ジョウイチロウ」なのに、「タカシ」って呼ばれているのかと思うと、ちょっと不憫。

投稿者 aw@bitlog : 2009年11月04日 20:02

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bit-motors.com/~artworks/mt/mt-tb.cgi/1937

コメント

いろいろあるのですね、なんかイイ感じに見えますよ。
クルマに積んで出かけてもよさそうなぐらい、創意工夫で活用もひろがりそうですね、
awさんならもう思案中かも?

「陽当たり良好」は不動産屋の専売特許ですが、住むと過ぎたるは・・・で対策必要です。
極端な場合、初冬に冷房入れてる人もいる(騒音や異臭等で窓を開けづらい?)
う~んん、うらやましいぞ!
今これを記してる我が事務所は冷え冷えしてるし、冬なんかノルディックブーツを履いて暖をとるワタシ。

投稿者 しんさん : 2009年11月05日 08:30

六甲山まで0メートルの裏側は寒いですよ。(笑)

このたてす、なかなか良さげですよ。
ベランダまで部屋が拡がってみえます。
風は通るので、洗濯物が、直射日光に当たって傷むのも防げそう。
もう一つの窓は、ベランダが無いので、どうしようか思案中です。

240センチなので、HR-Vにもギリギリ載りますけど、
そこは素直に、アウトドア用が良いと思いますよ。
雨も通さないタープでね。

投稿者 aw : 2009年11月05日 08:49

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)