« 今日の一言 | メイン | 今日の一言 »

2009年10月29日

ゴンチャロフにヨロシク

相変わらず、朝散歩を兼ねたご近所散策実行中です。
今回は、坂を下って、王子公園方面にてくてくしました。
トビラの写真の建物は、インパクトがありました。
一瞬、「これってアート?」って思ったくらい。
創造力を刺激されます。

兵庫県立美術館 原田の森ギャラリーです。
前身は、兵庫県立美術館でしたが、震災後、本館は「HAT神戸」で再興され、
こちらは、分館となっているそうです。
HAT神戸は、今度念入りに探索します。


で、美術館を移していたら、この看板発見!

「ゴンチャロフ」って何だ?

WIKIで、調べてみると、洋菓子メーカーなんだとか。
そういえば、どこかで聞いたような・・・。
つか、ここのお菓子は食ってますね。(汗)
すごいのは、「ロシア革命から逃れるため神戸に亡命してきた白系ロシア人、マカロフ・ゴンチャロフが大正12年(1923年)に神戸市の北野町に店を構えたのが始まりである。」って記載。
これから、ここのお菓子を頂く時は、
遠い祖国に思いを馳せつつ、お菓子作りに精を出したゴンチャロフの苦労話などを挟むと、
また複雑な味わいとなるかも。:-P

美術館の北側には、神戸市立王子動物園があります。
正直、動物園の動物にはあまり興味は湧かないですが、
なかにある、実物大のブリキのおもちゃのような、遊園地の乗り物には、ちょいと興味がいきます。

今度、甥っ子を連れてリサーチしましょう。

この動物園を含むブロックの北側には、「神戸海星女学院」があります。
かの鳩山首相夫人もこちらの出身とか。
小さなベレー帽をかぶった、未来のファーストレディー候補が、守衛のいる門に吸い込まれていました。
ここの制服は、なかなか貴重なデザインなんだとか。
独立し始めの頃にやった、制服コレクションのCD-ROMの仕事を思い出します。:-p

王子動物園を回っただけでは、3千歩を少し越すくらい。
次は、海まで歩いてみますかね。

投稿者 aw@bitlog : 2009年10月29日 07:14

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bit-motors.com/~artworks/mt/mt-tb.cgi/1928

コメント

いい天気ですね。
これは中島通りに住んでいた頃の私のお散歩道ですよ!!
動物園から海星へ向かう途中(たぶんその辺り)に弓道場があって袴姿の人もよく見かけました。あのスタイルは凛としてカッコ良く見えますね。
兵庫県立美術館 原田の森ギャラリーの近くにお馬さんがいませんか?以前は厩舎がありました。

こんなにカラッとしている日に片づけをしたら気持ちいいですよ。ね。

↑ あ、これは自分に言い聞かせています。ちょっとだけオニイサンにも確認のつもりで。(^^ゞ

投稿者 ネエサン : 2009年10月29日 11:34

最初の写真の建物はなかなかスゴイ(震災?戦災?と思った)

ゴンチャロフって、ドンタコス、トカレフにカラシニコフ、そしてマカロン?・・・頭がオカシクナルアルよ

動物園ってけっこうあちこちにありますが、とんでもない災害時に逃げ出したら怖いなぁ、といつも思う。
熱川のバナナワニ園から、ワニの大群が伊豆全域に逃げ出し生息するなんて想像するに、おお~怖!
awさんには、一度宇都宮動物園に行って見てほしかった。
ローカル風情でなかなか新鮮な感動あるかも、動かない遊具なんかもあるし
ワンちゃんショーなんて、その辺の賢い犬とどっこいレベルだし、でも入園しちゃえば楽しめる。

投稿者 しんさん : 2009年10月29日 12:26

>ネエサン

馬は見かけませんでした。
出会えるといいですね。
この日は、ベレー帽のちびっ子レディーがウジャウジャ歩いていました。
歌なんか歌ってね、かわいいですよ。
片づけはね、遅々と進んでいます。(笑)

>しんさん

ドンタコスは、発想が同じでしたぁ・・・。
意外に動物園って多いですね。
地震なんて動物もパニックになるでしょうし、
猛獣系の管理だけは、キチン願いたいところです。
たぶん、宇都宮と似た感じだと思いますよ。
構成が似てました。
ちなみに、動物園の通りを挟んだ向かいには、
こんなのが・・・。
http://maps.google.co.jp/maps/place?cid=9801105931338597208&q=%E7%81%AB%E8%96%AC&hl=ja&cd=1&cad=src:pplink&ei=vBvpSsO0BpSqvAOntpgT&sig2=Ekkpg5pMYC6jb_RBC5CN6Q

投稿者 aw : 2009年10月29日 13:43

王子動物園はパンダを見に一度行ったことがあります。
震災前ですが、今も居るのかなぁ?

ゴンチャロフ、モロゾフ、パルナス・・・昔、神戸はロシア系?今はインドなのかな・・・

投稿者 路渡カッパ : 2009年10月29日 18:10

えぇ、ゴンチャロフ知らんの!
あかんがなぁ、そんなことでは。
ということで、バツゲーム!
尼崎にある「モンパルナス」を偵察に行くこと!
これ、あのパルナスの流れを引くお店らしいですよ。
http://www.pirosiki.com/
↑ドメインも凄い! (^^ゞ

投稿者 Nylaicanai : 2009年10月29日 18:52

>路渡カッパさん

ロシアが多いのは、貿易の関係ですかね。
時々、ロシア料理のレストランを見かけて気になってます。
「昔ロシア、今インド」
なんだか、語呂もいいですね。(笑)

>ニライカナイ・イワノフさん

良さげですね。
ピロシキ、グッと来ます。
イワノフさんの情報は、随時マイマップにPOI登録させていただいています。
また、罰ゲームよろしく。

投稿者 aw : 2009年10月29日 19:33

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)