« ご近所探索その3 | メイン | 新神戸駅の下と上 »

2009年10月24日

走りはマァマァでも「金」

片づけをしないとダメなことは、わかってるんですが、
衝動を抑えられませんでした。
先日の帰省で、ガレージに収まっているのは2号だったこともあり、
つい、念願の六甲にハンドルを切ってしまいました。

コースはこんな感じ
六甲登山口から入って、西六甲ドライブウェイ、サンセットドライブウェイ、有馬街道とつなぎ、
目的地は、お約束の温泉、「有馬温泉金の湯」を目指しました。
いろんな物が手近に揃ってしまう神戸ですが、
今回の目的地までが、30km強。
東京にいることは、郊外の町田ですら、その入口まで30kmでは足りません、。
30kmといえば、世田谷から町田くらいまでですからね。
カメラを回し始めた「六甲登山口」の交差点まで、自宅から約3キロ。
もちろん、渋滞はなし。(笑)
そこから、3キロほど坂を登れば、クネクネが始まります。

【六甲クネクネドライブムービー】

坂を登り切ると、ほぼ、六甲山の尾根伝いに走る感じ?
お天気が良ければ、なかなかの風景だったはず。
この日は、生憎の曇だったので、風景の堪能は後日です。
六甲山を走ったのは、かれこれ30年ほど前。
なんつーか、すっごい昔話な感じ。(笑)
当時は、クルマじゃなくてバイク。
DT125か、XT250か、ひょっとすると、ハスラー50だったかも。
微かに残った記憶を思い出しながら走りました。

道幅は狭いけれど、走りにくいというよりは、気が抜けない感じ。
ゆるいな、って飛ばすと、先のコーナーでいきなり3DのS字かよ!みたいな。(笑)
普通、尾根を走る道ってもう少し穏やかな印象も持ってましたけど、六甲は、結構コンパクトです。
それに、普通の峠なら、山側と崖側である程度コーナーの様子が揃ってるんだけど、
尾根だから、右に左に、上に下に変化が複雑っすね。
波状路こそあるけれど、路面は辟易するような荒れはないです。
さすが、関西屈指のクネクネといったところか。
こんな極上のクネクネが、すぐ「裏」にあるのは、贅沢?(笑)
こりゃ、寒くなる前に、「朝練」ですね。

この「金の湯」は、神戸市の市営だとか。
全般に、観光地価格な有馬温泉にあって、入浴料はリーズナブルと言えるか。
トビラの写真は、源泉。
源泉は結構高温らしいです。
泉質は、鉄分を多く含む炭酸ナトリウム泉とか。
鉄分のせいか、手のひらを水面から5センチも沈めると見えなくなるほど。
色味で言えば、もっこすラーメンをもう少し茶色くした感じ。
なかなか「コク」のある泉質です。
白い手拭いを入れると、色が付くかも。
湯船は、少し温めの「ぬるゆ」と、けっこう熱めの「あつゆ」に分かれます。
ぬるゆとはいえ、普通の温泉の湯温くらい。
あつゆは、43〜44度くらいはあるでしょうか。
最初、結構熱く感じますが、暫くすると馴れます。
残念ながら、露天はありません。
せめて、外気に触れて休憩出来るエリアがあれば、もう少し、ゆったりと入れる気がします。

温泉の近くのせんべい屋さん。
「炭酸煎餅」の三津森本舗というお店です。
焼いた煎餅を、女性がバリ取りしています。
私としては、「バリの行方」が気になります。(^_^;)

あの丸い部分は、きっと、「パノラマ風呂」があると思います。(予測)

この宿、ホテル「花小宿」が魅力的だったなぁ。

このアピールの仕方が、いい塩梅じゃないですか。
さりげないけど、一見さんにも、わかりやすく内容を伝えています。
大人のデートに使いたいです。

そんなわけで、期待通りのご近所クネクネ&温泉を堪能しました。
いやぁ、満足度高いなぁ、ヤバいくらいっす。
タイヤの減りが早くなりそうです。(^_^;)

帰りは、いつものR428でお昼前に帰還。
たぶん、3時間半ほどしかかかってません。
行き帰りの我慢ゼロがうれしいです。

投稿者 aw@bitlog : 2009年10月24日 17:55

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bit-motors.com/~artworks/mt/mt-tb.cgi/1923

コメント

トンネル越えたら緑がいっぱいで景色が一変しますよね。
これからのオニイサンのドライブマップは楽しみで~~す。

投稿者 ネエサン : 2009年10月24日 23:09

登山口まで3km!むむぅ〜!そこを選ばれた理由が浮き彫りに・・・(^_^ゞ
六甲の主となられるのも遠いことじゃ無さそうですね。
土曜日でこの交通量ですか?!楽しみが増えましたね。
仕事してるヒマが無い?

投稿者 路渡カッパ : 2009年10月25日 00:09

>ネエサン

海に山にと、ストレスフリーで行けるので、
自分的にも楽しみです。
早く、心置きなく行きたいです。

>路渡カッパさん

いやぁ〜、六甲は主が多そうなので、迷い込んだ品川ナンバーの設定で、こっそり走りますよ。

朝練には、時間が遅くて、
観光には、イマイチな天気だったとか?
秋の紅葉ツーリングの事を思うと、今からそわそわしています。

投稿者 aw : 2009年10月25日 06:48

ごぶさたです。六甲のクネクネビデオ全編見ました。
いいコースですね。あんなところがすぐ近くにあったら、そらもうヤバいっすね。
でも調子に乗るとまたまたヤバそうにも思います。
特にこれからの季節、雨上がりの落葉は本当に滑ります。 
あ、こりゃ自分の経験だった・・

投稿者 Oです。 : 2009年10月25日 07:01

最後のガレージ、屋根付きだ!
これこそ、男の夢ですね。

投稿者 Anonymous : 2009年10月25日 09:11

いいコースでしょ、Oさん。
走り甲斐のある道ですよ。
もちょっとクルマが小さければ理想的です。
郡上のついでに六甲とか。

>ガレージ

家付きでないのが残念です。

投稿者 aw : 2009年10月25日 10:31

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)