« フレンドリーな関西 | メイン | OP25B (Outbound Port25 Blocking) »

2009年10月16日

IP電話と光電話

実は、固定電話をIP電話の@Niftyフォンで済まそうとしていました。
IP電話と光電話を同じようなものと思って、@Niftyにと言わせた時に、IP電話のデメリットを確認した訳ですが、
119や110などの緊急電話に繋がらない旨を確認しました。
「それは、携帯からかければいいや」って思っていたら、落とし穴に嵌りました。
今日、「0120」もダメなことが判明。
良く調べれば良かったんですが、Niftyの客相も言ってくれないし、サイトにも記載無し。
すっかり設定ミスを疑って、相変わらず通信状況の悪い携帯で、
またまたなかなか繋がらないカスタマーサポートに問い合わせました。
でも、結局原因がわからず。
つか、「0120」に繋がらないって言ってるんだから、なんでそこんところフォローしてくれない?
こりゃダメだってことで、サイトで調べてわかりました。

050番号のIP電話:
3桁特番 (110/119を含む)には通話できません。
4桁特番 (0120/0800/0570等)には通話できません。

なんじゃこりゃ〜!ですよ、ホンマに。
この事を知っていたら、最初っから、固定電話か光電話の手続きを取っていたのに。
そんなわけで、とんだ落とし穴です。
コスト圧縮戦略が裏目に出ました。
まぁ、2つの固定電話休止させていたので、一つを再開すればいいわけですが、休止費用と時間の無駄でした。
コストの安さで、光電話も考えましたが、機器のトラブルも考えて、シンプルな方向です。
回線業者をKDDIに出来れば良かったんですが、線が届いていませんでした。
ところで、再開は、ネットで申し込んだんですが、
この確認メールは、返信メールに書き込むスタイル。
けっこうアナログっすね。

投稿者 aw@bitlog : 2009年10月16日 16:03

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bit-motors.com/~artworks/mt/mt-tb.cgi/1913

コメント

NTTのサービスである0120とかは使えないのはわかりますが、110や119は使えるようにして欲しいですよね。
うちも実家に帰る時に休止した加入電話が1回線ありますが、休止票をどっかやっちゃったから、復活させるには家捜ししなきゃ。当面復活させる予定はありませんが。
だいいち、うちもnifty phone入ってますが、携帯買ってからまったく使ってません。かかっても来ないし(苦笑)

投稿者 雅@戯雅 : 2009年10月17日 15:06

商品の説明に、加入電話と較べてのメリットは、散々謳ってあるんですが、「出来ないこと」がわかりづらいのは困ったものです。
そもそも、IP電話のカスタマーサポートは、「0120」ですから、そこに掛けるのに使えないってーのは、どーなの?って感じです。

加入電話の復活は簡単ですよ。
ネットから、電話の開設をするページで、
休止した電話番号と必要事項を記入するだけです。

投稿者 aw : 2009年10月17日 15:44

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)