« さよならソファーベッド | メイン | 東京から神戸・大阪まで、クルマを運転してください! »

2009年09月27日

団地生活

引っ越しもいよいよ間近。
木曜日の搬出、日曜日の退去を控え、
団地のご近所様に挨拶を終えました。
思えば、この団地の5階の部屋を、知り合いに借りたのが97年の秋だったか。
つーことは、12年?
ながっ!
若い頃は、「団地なんて煩わしそうでヤだなぁ」なって思っていたのに。
こんなに永く住むとは。(笑)
まぁ、それだけ住み心地が良かったわけで。
近くには、田舎者が安らげる自然がいっぱいだし、
敷地にも緑がいっぱい。
静かすぎるくらい静かだし、
クルマがある限り便利だし、
駐車場の確保がラクなので、クルマ持ちにはありがたい。
でも何より、住んでいる人が良かった。
昼間滅多にいない、得体のしれない男一人所帯にもかかわらず、
同じ階段の人には、ずいぶんと親切にしていただきました。
団地は、マンションなどと違って、言わば「町内会」のような雰囲気があります。
草むしりや階段の掃除などの共同作業や、お祭りなどのイベントもあります。
出来るだけ「得体がしれない」と思われくなかったので、
割とマメに参加したのが良かったのかも。
おばちゃん達との会話も嫌いじゃないしね。
先ほど、階下のおばさまから、送別会の誘いを頂きました。
それほど親しいご近所付き合いがあったわけでもないし、
数年前には、漏水でトンでも無い迷惑を掛けたのに。
まったく予想外で、ちょいと戸惑い。(汗)
でも折角のご好意なので、お受けしました。
そのぶん明日は、荷造りを急がねば。
そんなわけで、今の感想は、

「団地生活はなかなかイイ!」

です。

投稿者 aw@bitlog : 2009年09月27日 18:50

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bit-motors.com/~artworks/mt/mt-tb.cgi/1897

コメント

以前から「団地」という表現が気にはなってましたが、本当に団地だったんですね
私も超幼少期に元住吉の団地で暮らしていたらしいです(記憶は?)
うちの近所には鉄道の駅名からして松原団地が控えてますし、隣接市には大小団地がそこそこあります
草薙君はじめジャニーズの実家も多いとか・・・?

>団地は、マンションなどと違って、言わば「町内会」のような雰囲気があります

とても的を得た言い様だなぁ、それと同時にawさんのお人柄が益々推察されます・・・送別会してもらえるぐらいだもの

投稿者 しんさん : 2009年09月28日 08:32

一口に団地と言っても、ずっとマンション的なものもあるようです。
マンションって、管理会社が別にあって、少し他人任せな所もありますけど、団地の場合は、自分たちで守っていくという共同体意識が残っていますね。
今は、再び、こういった共同体意識が見直されているので、キッカケさえあれば、「高齢化団地」などは解消されるかもしれません。

送別会は、本当に意外過ぎて驚きです。
でも、本当に有り難いです。
居を移すのは、何かと面倒だったり寂しかったしますが、
これがキッカケで、なかなか会えない人と挨拶を交わせたり、このような人の機微に触れるのは、心の潤いになります。

投稿者 aw : 2009年09月28日 09:10

立つ鳥跡を濁さずを絵に描いたようなマスターの引っ越しですね。

投稿者 たまみ : 2009年09月28日 10:57

またまた大変ご無沙汰しておりましtaaa!
ゆっくり会う事も叶いませんでしたが、引っ越しも順調そうでなによりです。実はぼくも再来週に引っ越しが決まりまして、10月からは神奈川県民となりますです。

投稿者 taaaa : 2009年09月28日 13:04

>たまみさん

まぁ、そうありたいですが、
現実社会は、なかなかそう良いことずくめとはいかないでしょう。(^_^;)


>taさん

残念でしたね。
でも、taさんがご活躍の証なので、嬉しいです。
関西出張を楽しみにしています。

投稿者 aw : 2009年09月28日 13:34

送別会のお誘いだなんて 素敵ですね。
オニイサンの人柄がここにも。

>出来るだけ「得体がしれない」と思われくなかったので、...

そうそう、この点が女性の1人暮らしとは逆なんですよね。
男性はそうやって気をつかって参加するのに、女性は「1人だし、変な目で見られるのがいやだから欠席」っていう人が多いの。

行事に参加すると、いろいろな誤解や勝手な推測が無いから、「留守の間は守ってあげる」って仲間意識がおこるようです。

投稿者 ネエサン : 2009年09月29日 09:48

集まったのは、女性ばかりでした。
とても、楽しい時間を過ごさせていただきましたが、
「ガールズトーク」の時は、小さくなってました。(^_^;)

女性は元気ですね。
つくづくそう思いました。

投稿者 aw : 2009年09月29日 11:15

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)