« ノム前にモム | メイン | パラレルワールドな神戸周辺道 »

2009年09月22日

バイク輸送ツーリング

週末、神戸へのバイク輸送のツーリングを敢行してきました。
相棒は、この為に出張のスケジュールを合わせてくれた(らしい)弟君です。
長くバイクに乗っていなかったストレスもあって、
私の無謀な誘いに、ホイホイとのってくれました。
準備は万端です。
バイクのメンテナンスはほぼ完璧。
金曜の朝。
出発は7時と、割とのんびり目のスタートです。
天気は、東京は夕方から崩れるようでしたが、
これから向かう甲信地方は、晴後曇。
まさに、ツーリング日和。

ルートは、こんな感じ
これまでに走ったルートのリミックスですね。
走る前から、「快走」は約束されたようなルートですが、
バイクとクルマでは、道幅の感覚が違いますから、
同じ道でも、よりかっ飛んでる感じになります。
もう、ビューン、ギューン、ダ、ダ、ダ、って感じです。(笑)

甲州街道は、平日の朝だったせいか、
いつもよりクルマが多い気がしましたが、
信号でパス出来る分、バイクは快適です。
その後の杖突街道、権兵衛街道、木曾からのR361なども、もうビュンビュン。
ただし、ここで想定外の事が。
本当は、御岳山の濁河温泉に行く予定でしたが、
r463の入口の辺りで、トリッカーがリザーブです。
このままr463に入ると、確実にガス欠。
こういったコースを走っていると、満タン6Lのトリッカーは厳しいです。
ナビで検索したGSに辿り着いたものの、
温泉は諦めて、高山を迂回して回るコースの選択となりました。
諦めた理由は、もうひとつ、寒さです。
平地では汗ばむ陽気だったものの、
標高が高くなり、山陰に入ると、寒いんです。
トンネルもヤバい。
濁河温泉は、標高が高いところにあるので、
泣く泣く断念です。

相変わらず交通量激少のせせらぎ街道を抜けて、宿泊地の郡上に到着したのは、5時半頃。
宿は、以前にも泊まった「ふきのゆ」です。
郡上踊りの熱の冷めた時期なので、すんなり確保出来ました。
ここの名物は、「美人女将」。
まぁ、男の性ですかね。(^_^;)
写真は、郡上八幡城
かつての城主もこんな景色を眺めていたのでしょうか。

【郡上ー琵琶湖北部】
翌日の、R256からr79、r40をつないで、R303で琵琶湖北に抜けるコースも、もう、ビュンビュンです。
R256やR303は、すっかり改修も進んで、やや単調に感じる部分がありますが、
つなぎのr79、r40も良い脇役を演じています。
山村の雰囲気を感じつつ快走出来る点で、バイクにもクルマにもオススメ。
改修前の酷道のイメージがあるせいか、まだ交通量は極少。
高速割引の影響も多いでしょうけど、ドライブ好きなら走らない手はないです。
R303に入ってまもなく、これからお仕事か、もしくは、隠れてた?征服のご一行発見。
道路がきれいになったので、取り締まり強化か?
市街地やその出入り口では注意が要るでしょう。

【琵琶湖北部周辺道路】
琵琶湖の北部は、琵琶湖の周辺を舐めるように走るのが吉です。
r557などは、路面が荒れていて、道幅狭いで、ロドではやや難ですが、
バイクなら、ここをはずのはモグリです。
水辺と言えば、福井ルートなどは、海沿いを走りますが、
水辺に近い点で、琵琶湖周辺道路は、ずっと水を感じるかも。
湖面を撫でる風が心地よくて、アクセルを開ける気になりません。
ゆっくりと流すタンデムライダーの後ろを走っていると、
空いたところで、「お先にどうぞ」サイン。
えぇーっ!ゆっくり走りたいのにぃ・・・(T_T)

【京都北部】
琵琶湖からは、鯖街道を下って京都北に入ります。
鯖街道は、渋滞はないまでも、10台以上のクルマが連ねるほどの交通量はあります。
それもで、流れは速く、ストレスは少ないです。
この日のランチは、前回と同じ、イタリアンの「パラディゾ」。
飲み物で選んだ「朝絞りミルク」は、「固形物」を含んでいるほどで、
「ああ、これなら容易に手作りバターが出来そう」って思える濃い味。
精がつきます。

ランチの後は、前回に感動した、京都花背村に向かうルートに入ります。
このr783、r110、r38は、林道並のヶ所も少なくないですが、
まさに日本の古き良き山村風景の中を走ることが出来ます。
林道向きのHR-Vでもややタイトなくらいなので、バイクがベスト。
特に、今回のような小振りのオフロードバイクが最適でしょう。
この辺りは、他にも面白そうな風情のある道があるので、
移転後も要散策ポイントとなるでしょう。

その後は、R477で、南丹市、池田市と下りました。
池田からのR171は、大学の頃に散々走った道ですが、相変わらずの渋滞。
覚悟はしていたものの、それまでの閑散とした道を走っていた感覚からすれば、
結構堪える密度です。

そんなわけで、無事バイクの陸送完了。
ほぼマイペースのビュンビュンツーリングだったので、疲れは少なめ。
ただし、お尻はけっこう痛め。
特に、体大きめ、体重も多めな弟は、辛そうでした。
それにしてもバイクツーリングは楽しいです。
これからの季節は、厚手のウェアーを着てちょうどいいくらい。
オープンカーと違って、寒い季節は我慢大会になるので、
これから1ヶ月くらいが、ベストシーズンでしょうか。
移転後は、忙しいです。

#二日間の耐久レースとなると、「ただ」では終わられなかった。
バハのリアスウィングアームを、チェーンから守る「チェーンスライダー」が、脱落していました。
残った断片を見ると、樹脂が劣化してひび割れていました。
このままででは、スウィングアームを痛めるので、転居後はまず修理です。

投稿者 aw@bitlog : 2009年09月22日 06:44

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bit-motors.com/~artworks/mt/mt-tb.cgi/1891

コメント

無事、陸送完了。お疲れさまでした〜!
僕には男兄弟が居ないので、弟君とのツーリングも楽しかったでしょうね。
郡上八幡城からの眺め、懐かしく感じました。
もうバイクだと寒いのですね・・・

投稿者 路渡カッパ : 2009年09月22日 12:04

まぁ、弟ほうが楽しかったかどうかはわかりませんが。(笑)

城マニアなカッパさんも登りましたか。
ここからの眺めはいいですね。

バイクは、もうキチンとしたジャケットが要りますね。
昼間、停車中は暑いですが、山陰やトンネルを走ると、薄手のジャケットでは寒いです。

投稿者 aw : 2009年09月23日 09:31

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)