« 東北ラストラン(3/3) | メイン | 東北ロードムービーズ »

2009年09月11日

タイ(ヤ)力の限界!

東北ラストランから帰って、タイヤを見ると、そろそろな感じです。
つか、ぶっちゃけ、NG?
なぜだか、左前輪のほうが、若干摩耗が進んでます。
道の傾斜が関係?
半径の関係で、左コーナーの方がスピードがのるから?
それとも、クセ?
まぁ、靴だって、均等には減らんしね。(笑)
まだ、お別れツーリングは残っているし、
何より、最後の帰省ツーリングには、「新しい靴」でバリッと決めたいところ。
そんなわけで、タイヤ交換計画です。
銘柄は、今ので不満もないので、ミシュランのプレセダPP2 205/50 R16です。
で、ざっとネットで値段を調べてみたりした訳ですが、
いやーおどろいた!
値上がりが、半端ないっす。
2年前、イエローハットで交換した時、たしか、17000円いくらかだったはず。
先日、オートバックスで24000円いくらか。(取り付け費込み)
4本で、約10万円ですよ、奥さん!
オートバックのお兄ちゃんは、「もうすぐ始まるキャンペーンで、10%割引になります」
なんて言ってたけど、すでに私の心は離れました。
やっぱり、ネット購入?
ネット購入は、品質の点で不安だったのと、
責任の所在が曖昧になってしまうので避けてきましたが、背に腹は代えられません。
とりあえず、ディーラーで1万円ほどで取り付けてくれることは確認済み。
ヤフオクは、リスクが高そうなので、通販店で注文しました。
随分安く買えそうです。
商品が届いたら、詳細報告いたしましょう。

投稿者 aw@bitlog : 2009年09月11日 07:35

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bit-motors.com/~artworks/mt/mt-tb.cgi/1885

コメント

おお、ミニサーキット走行後みたいですね

左ショルダーが減るんだから、きっと右折しかしてないんじゃないかしら・・・冗談ですが。

通販で確実に新しい製造年のものが買える方法は、発売直後の新製品を買うことですが、
あとはお店の誠実さですよねぇ、同銘柄の直輸入で安いものもあるけど輸出先での保管方法が心配です。
ドル建てだったら尚安いかも・・・
でも気に入ったタイヤはドライブすべてに好影響しますものね、それって意外に大切なポイントです。

投稿者 しんさん : 2009年09月11日 09:22

はや!
わたしなんか、まだ1回も替えてませんがな(^^ゞ

投稿者 Nylaicanai : 2009年09月11日 10:05

>しんさん

頼んだ会社は福岡にあります。
直輸入ものかも。
買った人のコメントでは、悪くはなさそうでしたが、
不安はあります。
海外ブランドは、国産に較べると劣化が早いみたいですね。
1号のミシュランは、ひび割れが早いです。

>Nylaicaniさん

負荷かけてますんで。

投稿者 aw : 2009年09月11日 18:58

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)