« bitlog一時休止(かも?)のお知らせ | メイン | 42キロのモニター »

2009年07月30日

チャレンジ、レンタルサーバー!

movableType_logo.jpg

差し迫ってはいますが、
諦めの悪い性格ゆえ、
ちょいと踏ん張ってみようと、レンタルサーバーにチャレンジです。
レンタルサーバーの比較なぞしてみたところ、
2,500円/月ほどで、20GBなどという線でありそうだったので、
評判もまずまずで、実際のサイトの使い勝手もフレンドリーな雰囲気と言うことで、
さくらインターネット」ってところに登録しました。
登録と言っても、2週間ほどの試用期間があるので、ダメならキャンセルも出来ます。
そんなわけで、気軽にチャレンジ出来ました。
とりあえず、ブログに必要なサーバーアプリは揃っているし、
独自ドメインも使えそだし、
後は、ブログの移行と設定だけ?甘い?
まぁ、そんなに簡単にはいかんでしょうけど、
出来ることは間違いなさそうなので、
まぁ、後は、私の根性次第ですね。(笑)
すぐにブログを稼働させるのは無理にしても、
たぶん、ホームページくらいは。
つか、とりあえず、index.htmlは貼っときました。(^_^;)
http://bitlog.sakura.ne.jp/
HTMLたら、FTPたら、超ひさしぶりでドキドキです。(笑)
万一、ブログのアドレスが変わるようなら、仮設bitlogBBSでお知らせします。
まぁ、なんとかうまい具合に移行したいものですが。
ぼちぼち頑張ります。

それにしても、レンタルサーバーが安くなりましたね。
電気代とか、設定の面倒さを考えると、
自前にやってるメリットが薄いですね。
まぁ、「勉強」になるくらい?(^_^;)

投稿者 aw@bitlog : 2009年07月30日 10:19

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bit-motors.com/~artworks/mt/mt-tb.cgi/1855

コメント

サクラインターネット うちのユーザーさんも借りています。
経費を抑えて ということで選択しました。

>自前にやってるメリットが薄いですね。

そうなんですよね。
運用コストとしてはレンタルサーバーは本当に安くなりました。

投稿者 ネエサン : 2009年07月30日 15:13

大阪の業者さんみたいですね。
安い割には、サポートもまずまずのようです。

投稿者 aw : 2009年07月30日 20:13

いよいよ、Mac mini様ともお別れの書き込みになるんですね、
awさんの転居がつつがなく運びます様、祈っております。

投稿者 おむ : 2009年07月31日 01:35

お別れにはしたくないですね。
やはり、自前のサーバーは、容量の点で有利なので、
ムービーなどをアップするには、重宝します。
次の住まいも個人でネットを引けるので、
出来れば、固定IPを確保出来る事業者に頼みたいと思っています。

投稿者 aw : 2009年07月31日 04:19

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)