« 2009.6.28版取り締まりPOI | メイン | 今度はトリ・・・ »

2009年06月30日

逝ったか?

つい、先ほど、Macbookから、1秒間隔で「コトン」っていう小さめの音を繰り返しながらフリーズしました。
やばいなと思って、立ち上げ直すと、「カコン」という大きめの繰り返し音に変わって、立ち上がらなくなりました。

「ああ・・・」

パソコン経験もほどほどに長い方なら「あぁ〜」って溜息をご理解いただけると思います。
そうです。
おそらく、十中八九、ハードディスクがお亡くなりになった音です。
ヘッドが動かなくなってるっぽい音です。
試しに、少し冷ましてから立ち上げ直しましたが、変わりません。
カコン、カコンを繰り返しています。

「うう〜」

やっぱりだめです。
Macbookは、ほぼプレゼン用なので、
そこにしかないデータというのは、殆どないと思われますが、
「殆ど」です。
ひょうっとすると、わずかにあるかも知れません。
それを確認できないのが不安です。
Boot campや、Paralleles Desktop for Macもあります。
う〜ん、心配。

さらに、復旧がたいへん。
だって、OSXとXPとVistaの再インストールですぜ、奥さん!
さらに、それらのアップデートと、
拡張機能の追加と、
各種アプリケーションの追加ですよ。
気を失いそうになりますよ、ったく。
ああ、2.5インチHDも買わねば・・・。
うう,なんで「お布施」と被るかなぁ・・・。
買ったのは、不肖我がブログ記事によると、2007年の2月かぁ。(こう言うとき便利)
ヘビーな使い方はしていなかったけど、
まぁ、いい加減残容量が少なかったので、やばいなぁとは思っていたし、
タイミング的にはありだけどね。
多分に負け惜しみであることは、言うまでもありません。

投稿者 aw@bitlog : 2009年06月30日 05:34

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bit-motors.com/~artworks/mt/mt-tb.cgi/1811

コメント

コトン カコン 嫌な音やなあ。

寄付したばかりなのに ご愁傷様です。

お払いしないとね。 それとも、デスクの上に水晶でも置いて「魔除け」かなぁ....。

この後始末って、見方によっては「力仕事」ですよね。
HDを買いに行って、あとはインストールして再起動して「一体何回再起動やねん」とつぶやきながら作業してください。一日で何とかなりますよ。


>OSXとXPとVistaの再インストール

あ、XPとVistaの両方をインストールできるんですね。
やっぱり白いMacBOOKを買いに行こうかな.....。デモで両方必要なときがあるし。
オニイサン、もし購入するとしたら注意するスペックってありますか?

こんなときに申し訳ありませんが、迷える子羊にアドヴァイスをお願いします。

投稿者 ネエサン : 2009年06月30日 07:33

来ないときゃ来ないけど、
来るときは、いきなりですね。
水晶は、あるんんだけど、机の後ろにおっこってるかな?(^_^;)
まぁ、再インストは修行ってことにします。

仕様的には、Macbook Proならどれも変わらないんじゃないですか?
最新のMacbook Proは、一時外していたFirewireもついているし、Apple初のSDカードスロットもついているので、使い勝手もいいですよ。
詳しい情報は、私もわからないので、サポートのBBSなどを覗くと確実かと思います。

https://discussionsjapan.apple.com/index.jspa

投稿者 aw : 2009年06月30日 07:54

ありがとうございます。
誘惑が怖くてヨドバシの地下のMacのコーナーに近づかないようにしていたのですが、もうちょっと情報を集めてみます。

投稿者 ネエサン : 2009年06月30日 08:07

先ほど、ダメもとでOSXの起動ディスクぶっ込んで、そこからの起動している間に、例の「カッコン音」が消えました。
試しに、再起動かけたら、内蔵HDが認識されました!
奇跡やぁ〜!
ネエサンは、福の神かも!
現在、慌ててバックアップ中。
どうぞこのまま壊れませんように・・・。

投稿者 aw : 2009年06月30日 08:25

これを機にSSDに換装してみるのも一興かもしれませんね。
ヤツなら無口に仕事をしてくれますぜ。

投稿者 おむ : 2009年06月30日 12:10

こわい、こわ〜い!慌ててバックアップとりましたよ。(^_^ゞ
それにしてもウチの古いタワー、夏場は何時壊れてもおかしくないほど
唸ってます・・・

投稿者 路渡カッパ : 2009年06月30日 13:22

>おむさん

あの価格なら、ミラーリングしてる方がだいぶ安いですよ。
宝くじでも当たったら、SSDも考えたいです。

>路渡カッパさん

まさか、回復するとは思いませんでした。
でも、完全に危険な状態でしょうね。
容量が少なくなると、ヤバイです。

投稿者 aw : 2009年06月30日 15:01

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)