« ヒモが切れたので、黒野田林道 | メイン | ソースは? »

2009年05月25日

縦ランプ好き

敢えて「マニア」とは言いませんが、
どうやら、縦型のリアランプを好む傾向にあるみたいです。
まぁ積極的に、というわけではないですが、
縦型のリアランプは、デザインがシンプルで、合理的なものが多いからというのが、
多分その理由です。
まさに、愛車の一台のHR-Vなどその典型だし、
競合車だった2000年式フォード・フォーカスのリアランプも実にチャーミングな縦型でした。
昔の四角いボルボの縦ランプにもビビッと反応したし、
S-MXの逆テーパー付いたランプもビンビン来ました。
最近のだと、ダイハツのムーブカスタムなんかも、横目で見ています。
ワゴンタイプばかりじゃなくて、キャデラックのリアランプなんかも、かなりのものです。

商用ワンボックスなんかは、合理的理由で縦ランプのものが多いですが、
このホンダ・バモスのリアランプは秀逸ですね。
シンプルだけど、しっかりと面を感じさせて、モダンさもあります。
このあたりは、軽ワゴンであっても生活臭に塗れないホンダ車らしい所です。
特に、2005年式までのものがいいですね。
縦型でも、透明レンズなのかに丸ランプが並んでいたり、
明らかに、一部のみが点灯するのは、テンションが下がります。
理想は、しっかりと面発光しているもの。
LEDで、小さな点が光るのもイヤです。
ELを奮発して、面発光して欲しいです。
点光源は、目に刺激が強いから嫌いという理由もありますが、
将来、面発光技術が安く、耐久性も高くなれば、絶対にそうなります。
そうなったとき、LEDの点発光は、ひどくチープなものに見えることでしょう。
以上、いい加減な予測です。(^_^;)

投稿者 aw@bitlog : 2009年05月25日 13:21

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bit-motors.com/~artworks/mt/mt-tb.cgi/1756

コメント

わ〜い!私も縦型リアランプ、マニアかも・・・(^_^ゞ
初期型のステップワゴンがショーモデルの時、すでに購入決意、ほぼ予約注文的に買いましたもん。
ボルボを縦に伸ばしたデザインはよく目立ちました。
初代ステワゴ、爆発的なヒットもあって、夜の高速はクリスマスツリーが連なって走る光景が見られましたよ♪
今乗ってるのは二代目、ちょっと大人しく洗練されましたが・・・
現行のステップワゴンには何の魅力も感じないのは・・・リアランプのせいなのかも。

投稿者 路渡カッパ : 2009年05月25日 18:48

カッパさんも、「縦好き」ですか。
同好の士を得たみたいで、微妙にうれしいです。(^_^;)
私は、特に実用車において、
縦型って、無理がないと言うか、
理にかなっている感じがするんですよね。
現行ステップワゴンのリアランプは、縦から横に変える合理性が見えないですね。
だから、「腑に落ちない」のかも。

投稿者 aw : 2009年05月25日 19:37

十人十色というわけで、ワタシは横長派なんです・・・が
現所有車は縦と端っこ凝縮型の2種類
正直縦型ランプのプラスチック全開的な雰囲気が今一!
我らがHRVなぞ安そうなプラ感が凄い、ボディが赤なので目立たないけど・・・
(ほんとはココがHRVのハイライトと思う、ボディカラーは赤か青か最後まで迷いました)
但し、awさんにまさに同意する部分あり

>理想は、しっかりと面発光しているもの。

そう思います、同様にインパネのむやみやたらにフタでお茶を濁した部分も大嫌い(オプション部品用のスイッチ穴?)
よく知らないのですが、バウハウス的?だかの「機能が形をつくる」の命題は好きです
要は論理的でないものが、今一嗜好に会わないのかもしれません
性格は・・・A型的理詰め感を持ち合わせ、かつ全体の調和感をバランス感をなし得る
O型のワタシ・・・う~ん、カッコイイなあ!

投稿者 しんさん : 2009年05月26日 09:07

しんさんは、大方の予想通り「横長派」ってことで、
対抗勢力ですね。(笑)
しかも、自己陶酔型!
タチが悪いですね。(笑)
今度、「ディベート」でもしますか?

>フタ

安物感満点ですね。
ベースグレードだと、フタだらけ。(汗)
でも、たまに、あれを利用して、カスタマイズが出来たりします。
意味なく、トグルスイッチを並べて、
パイロット宜しく、
エンジン始動時に、順番にオンにしていきたいです。

投稿者 aw : 2009年05月26日 09:54

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)