« 大人のリゾートが似合うクルマ | メイン | 縦ランプ好き »

2009年05月24日

ヒモが切れたので、黒野田林道

ロドのツーリングが延期ってことで、
高ぶる気分を抑える意味もあって、最近マイブームの山梨方面へ、BAJA号で向かいました。
最初「ちょいとオフを頑張っちゃ負うかな」って考えていたものの、
ブーツを履いている時にヒモが切れ、何やら悪い予感。
もっとも、「予感」以前、ブーツがないとオフロードは無理。
なので、オンロードを繋いで、かわいく走ることに。

コースは、毎度毎度の小菅>塩山ルート。
その帰り、甲州街道から脇道のそれて、笹子峠、さらに「黒野田林道」に入りました。

入り口は、笹子峠から甲州街道に出て(下り)まもなく。
A-Bが笹子峠。B-Dが黒野田林道です。
林道とは言え、ご多分にもれず、完全舗装路です。
山の中腹を走る感じなので、片側は断崖が多いです。
もっとも、きちんとガードレースが備わるので、そのまま谷に真っ逆さまなてことはありません。
景色は、片側が開けていて、標高もそれなりにあるので、まずまずの開放感。
まぁ、典型的な峠型林道のそれです。
この林道の存在は知りませんでした。
興味がなかったと言った方が正確。
ブーツのヒモが切れなかったら、多分行っていなかったでしょう。(笑)
交通量は、極端に少なめ。
舗装路とは言いつつも、途中で出会った工事関係者や、補修工事の具合を見ると、
通行止めの期間も多いのでしょう。
そもそも、日常でこの通りを使う必要性はなさそうですから。
この日であったのは、工事関係者以外に、「峠マニア」と思しき自転車乗りさんと、なぜだかロードモデルの二人乗り。
それと、V35スカイラインの極く普通のセダン。
みなさん、靴のヒモが切れたのかな。(笑)

峠の東屋(C)に記してありました。
山梨県と言うのは、河川が荒れて、治水が大変だったとか。
これは、最近習いたての地理地形でいえば、「扇状地」が関係しています。
甲府が盆地なのは周知のことですが、盆地と言うのは数本の川が交わる扇状地であったりします。
その為に、川が荒れて、歴史的に治水事業が発達したそうです。
その治水事業の見返りとして、時の政府より御料林を県に払い下げたのだとか。
他所には、他の理由も書いてありますけどね。

それにして、日本には、こんな立派な林道がたくさんあって、
維持管理にも、多くの予算を割いているのに、
もっと色んな活用の仕方って無いもんですかね?
生活道路でもないんだし、
「週末は、一方通行」なんてどうでしょう?
バイクにかかわらず、クルマでも、自転車でも、対向車には気を使います。
それがないだけでも、来る人は増えるでしょう。
さらに、「歩行者」「自転車」「バイク」「クルマ」を週によって分けるといいですね。
ひょっとすると、予想以上に集客があるかもしれません。
まぁ、こんなことを、某掲示板で言ったりしたことがありますが、
事故が起こった場合の責任はどうするとか、
道路の利用規定にはんするとか、
いやはや散々でした。(汗)
でも、地方の活性化を促すには、
何か、既存の制約にとらわれない事をやっていかないとダメでしょうね。

その他の山梨県林道情報はこちら。

【山梨の林道事典 〜どこまでも行こう林道の旅〜(109 黒野田林道)】
山梨県林道のバイブルと言っていいかも。

【サイバーサイクリストのページ(007/04/14(土) 笹子峠~黒野田林道~道志みち 97km)】
峠好きな自転車乗りさんのレポート。

塩山では、毎度の「七福」。
馬刺し・ほうとう定食、2100円なり。
相変わらず美味しいですが、私のお腹のキャパシティーがついていきません。(汗)
この半分くらいのセットにしてもらえると嬉しいのだけど。

最近は、再びガソリン価格が上がってきました。
レギュラー/ハイオクが120/130円ももう間近。
こうなると、バイクの経済性はありがたいです。
BAJAは最悪でも25km/L、ツーリングなら。30km/Lくらいはいくので、助かります。

投稿者 aw@bitlog : 2009年05月24日 13:46

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bit-motors.com/~artworks/mt/mt-tb.cgi/1755

コメント

林道好き、まだまだ健在のようですね。
リンクのサイト、丁寧で好感がもてます。ネットでの情報、便利になったものだとつくづく・・・(^_^ゞ
今こそバイクが楽しい時代なのかも♪

投稿者 路渡カッパ : 2009年05月25日 09:02

さすがに、オフを走ると翌日筋肉痛が出ます。(汗)
林道といっても舗装なので、問題ないですよ。
今は、バイクが良くなったせいか、
年配のライダーをよく見かけます。
皆さん、いいバイクに乗ってるんですよ。
カッパさんもいかが?

投稿者 aw : 2009年05月25日 09:13

「週末は一方通行」
いいですね、このキャンペーン。
早速始めましょう!

投稿者 Nylaicanai : 2009年05月25日 18:26

いいと思うんですけどね。
クルマサイトにもかかわらず、
みーんな否定的な事しか言わなくて・・・。
対向車がいないってだけで、
随分と安全が確保されますからね。
いいなと思うんだけど。
楽しく走れる道が出来れば、人が集まってお金も落ちるし、クルマやバイクがほしくなるし、
こういうのが、本当の需要喚起を産むと思うんですけどね。

投稿者 aw : 2009年05月25日 19:17

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)