« エコカー減税の矛盾 | メイン | 今ココ! »

2009年05月15日

お手軽位置情報付き携帯エントリーのススメ

-------------------------------------------
久しぶりに、携帯エントリーを弄ってました。
大手ブログサイトなどは、携帯でのエントリーも楽勝でしょうけど、
自前の当ブログなどは、難儀です。
まぁ、PCビュアーなどで、力づくでやれば、そりゃオッケーですが、
そんな事続けていれば、後の請求みて後悔するでしょう。
そこで、そんな自作ブロガーにもあり難いサービスが、あります。

それが「moblog.uva.ne.jp」

随分前にも紹介したサービスですが、
「メールでエントリーが出来る」ってーのが特徴です。
前もって登録しておけば、指定のアドレスにメールするだけで、
自分のブログにエントリー出来て、テキストや写真をアップ出来ます。
ツーリングなどに出ている時、写真を撮ってメールを送るだけでエントリー完了です。
でも、これだけでは、「面白くありません」。
携帯に付いているGPSを利用しない手はないでしょう。
位置情報を本文に添付すれば、「この写真をここで撮りました」って報告が出来ます。
それを出来るだけ簡単にするやり方を考えてみました。

「メールで送るだけ」とはいいつつも、実際のところ、宛先を入れたり、標題をを付けるのさえ面倒です。
なので、そう言うのを「テンプレート」にしてしまいましょう。
っていっても、そんな機能はないです。
そこで、送信先、サブジェクト、本文の定型部分を書き込んだメールを送信用に保存します。
さらに、それにロックを掛けます。
そうすると、その送信メールを編集しようとすると、「コピーして編集」と促されます。

IMGP4686.jpg

こんな感じで、宛先その他の記入済みメールが出来ます。
宛先は、件のエントリーサイトで登録したアドレスです。
後は、写真を撮って、位置情報を本文に添付するだけ。
<a href="">今ココ!</a>」って部分は、""の間に位置情報(http://~)を入れて、リンクにする為です。
auの場合、位置情報を登録した時点で、不要な言葉も追加されるので、それを取る必要がありますが、
それだけ行えば、後は送信ボタンを押すだけ。
スナップ感覚でエントリー出来ます。
それが、最初の部分。
auの地図サイトに飛ぶのがイマイチかな。
今月中に、ツーリングを敢行したいので、
その時に、だらだら実験をやりたいと思います。

投稿者 aw@bitlog : 2009年05月15日 09:20

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bit-motors.com/~artworks/mt/mt-tb.cgi/1742

コメント

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)