« 健康すぎ?(笑) | メイン | お手軽位置情報付き携帯エントリーのススメ »

2009年05月14日

エコカー減税の矛盾

ホンダのインサイトの売れ行きが、なかなか良いそうで。
189万円という車両本体価格に加え、俗言う「エコカー減税」で、相当に買いやすさがアピールされているからでしょう。
5月18日に正式発表される新型プリウスは、もっとも安いモデルが、205万円。
良く仕様を較べてみるとわかることだけど、5ナンバーの収まるインサイトと、3ナンバーのプリウスは、
排気量も大きさの点でも、プリウスの方がやや余裕があって、同じ仕様であれば、価格の差もなくなるらしいです。
なので、実際にプリウスの販売が始まれば、さすがのインサイトも厳しくなるでしょう。
とは言っても、トヨタにとって、この状況は許し難いもののようで、
現行プリウスの簡素化モデルを、インサイトと全く同じ189万円で併売するそうです。
容赦がないというか、恐ろしいですね。
虎の尾を踏んだ?(汗)
素人考えでは、新型プリウスの販売への影響も心配しますが、
トヨタのことだから、当然なんらかの手は打ってるんでしょうね。

まぁ、それはともかくとして、問題は、「エコカー減税」です。
エスティマ ハイブリッド
クラウン ハイブリッド
ハリアー ハイブリッド
この辺りのハイブリッドモデルは、減税率100%です。
つまり、取得税、重量税がゼロ。
ちなみに、LS600hLっていうレクサスのハイブリッドモデルは、
車両本体価格/14,380,952円
減税分:約、741,600円
10・15モード燃費 12.2 (km/L)

ダイハツエッセ660 Dなら、
車両本体価格/77万円
10・15モード燃費   21(km/L)
減税は・・・なし。

レクサスの減税分で買えてしまうほどのエッセの廉価モデルは、
燃費に不利な3ATのために、エコカー減税の対象外です。
でも、燃費はレクサスよりもはるかに良いし、
製造にかかる資源も考えると、圧倒的に「エコ」です。

対して、レクサスは、大きくて重いボディーをV8/5000ccのエンジンで引っ張る為に、
いくらハイブリッドだからといっても、この燃費。
まぁ、この排気量にすれば、途方もなくいいわけですが、これを「エコ」とは言わんでしょう。(笑)
「燃費の良い車へ買い替えを促進する」ってお題目があったような気がしましたが、気のせい?

つか、本気で地球環境考えるなら、高効率、小排気量へのシフトが進むように、
絶対的なCO2の排出量を基準にするべきでしょ、当然。
小さな車は、価格も安いから、減税分の負担も少なくなるでしょうに。
効率さえよければ、でかくて、エネルギー消費の大きいものほど、減税幅が大きいなってーのは、
どー考えても変!
こんなことがニュースにならないのも、もっと変。
やっぱ、スポンサーは、神様?
なんてことを考えるのは、変っすかね。(^_^;)

投稿者 aw@bitlog : 2009年05月14日 18:06

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bit-motors.com/~artworks/mt/mt-tb.cgi/1737

コメント

よくぞ、そんなところに気がつかれた!
いつもながら感心させられましたヨ。
>レクサスの減税分で買えてしまう
確かにマスゴミには現れない大きな矛盾がありますネ!
この国の国民やってるのが悲しくなってきましたw

投稿者 路渡カッパ : 2009年05月14日 23:54

カー雑誌界の「スポニチ」、ベストカーの記事にあったんですよ。
今度のエコポイントも同様の矛盾を抱えているようですが、そういう矛盾を報道するメディアがどれほどあるかですね。
こんなことを言っていると、どこからか吹き矢が飛んできたりしてね。(笑)・・・ウッ!

投稿者 aw : 2009年05月15日 06:01

うんうん そう思います。
CO2削減って言ってるのに渋滞させるようなアホな政策のつぎは エコとは名ばかりの業界主導による消費拡大が目的のあれやこれや....。矛盾だらけですね。
それに、エコポイントって何だ?

投稿者 ネエサン : 2009年05月15日 08:46

そうそう。
ネエサンにバッサリ切っていただけると、
サッパリします。(笑)

投稿者 aw : 2009年05月15日 08:57

まあ、決め事や線引きも大いに問題ですよね
確かわれ等がHRVでも私のJ4は車重が重いため、区分の線引きで平成22年燃費達成車のハズです
実燃費が必ず良いawさんらの車はそうでなかったように記憶しています
ちゅうことは「オレは建前上のエコに貢献しながら余計にガソリン消費」で「awさんは・・・」となる理屈ですね

でもレクサスで70万超安く買えるって凄い・・・けど、本体価格はいかんともしがたい
ウチのあたりでも、駅からかなり遠い場所の狭めなバリバリ昭和の中古住宅なら、一軒家が買える値段です

投稿者 しんさん : 2009年05月15日 10:03

現行政府に問題アリなら票を入れない。これくらいです国民に出来ることは。
選挙も近いようですから必ず投票にいきましょう。そして、とりあえず、与党を外しましょう。

投稿者 たまみ : 2009年05月15日 10:07

>しんさん

たしか、そのとおりです。

私は、そもそも、これと言った生産的な理由もなく、
バイクや車を走らせているところからして、
エコには、遠い所にいます。(笑)

「エコ」とも違うし、
そうかといって、単なる消費促進にしては、公平でないし、
なんでこんないい加減が通用するんですかね。
どうですか?若獅子しんさん。(笑)

>たまみさん

そのとおりです。
もっとも、これだけマスコミも静かだと、
気がつかない人が多そうです。

投稿者 aw : 2009年05月15日 11:06

ただ、野党第一党があれじゃぁなぁ・・・。
古狸に、頼りない宇宙人に、堅物でしょ。
結局、自分の改革すら出来ない党が、日本を変えられるのか?って思ってしまいます。
年功序列に関係なく、才気ある人に、資源を集中出来ないと先はないですね。
どんな世界でもおなじですが。

投稿者 aw : 2009年05月15日 16:15

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)